などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

2022-01-01から1年間の記事一覧

逆両替の自販機「コインスター」が営業終了してた……

たまに行く市内のスーパーにあった逆両替マシーン「コインスター」。こないだ行ったら電源が切れてて物が前に置かれてて、なんか閉鎖されてました。 サ終でした。 うーむ、逆両替という概念を商売にするのは難しかったのでしょうかね。初めて見たときは「な…

「カササギ殺人事件」感想 読んでて疑心暗鬼になり過ぎる~!!!

カササギ殺人事件 上下 アンソニー・ホロヴィッツ著 山田蘭訳 創元推理文庫 って本読みました。 この本やばいです。私は事前に「トリックがすごくて、アガサ・クリスティリスペクトらしい」って情報を知った上で読んだのですが、その前提だと本に書かれてる…

ふしぎ研究部第3回人気投票、一回だけ鈴に投票! やっぱり鈴が好き!

「あつまれ!ふしぎ研究部」の第3回キャラクター人気投票が開催されました。 第2回まではハガキのみの投票だったのですが、今回からWEB投票も可能になり、私は鈴に投票しました。 この漫画ではやっぱ鈴が好きです。

HUNTER×HUNTER396話感想 巨悪と虚悪

今更改めて言うのも無粋なことですが正義のヤンキーとかヤクザってのはフィクションにしか存在せず、現実では不良と犯罪者と反社は基本同一線上の社会構造に存在してます。 ハンターハンターの世界観、この幻影旅団の回想でもどうもやっぱり、根は優しいやん…

「人類の歴史をつくった17の大発見」感想 天才でないと「人類で初めて牡蛎を食べる」のは不可能

河出書房新社 「人類の歴史をつくった17の大発見 先史時代の名もなき天才たち」 コーディー・キャシディ著 梶山あゆみ訳 って本読みました。 面白かったです。超大昔の「人類で初めて何かをした人は誰?」の本で、その題材自体は珍しくないのですが、この本…

HUNTER×HUNTER395話感想 冨樫の心の内は冨樫にしか分からない

幽遊白書とレベルEとハンターハンターの共通点、何があると思いますか?私が思う一つは「テレビゲームの世界に入るってネタ」です。 見つけたときは作者冨樫義博はよっぽどゲームの中に入りたいんだろうなあ、とか呑気に笑ったものでしたが、今回395話でもう…

喉が痛くてのど飴を買うときには痛みが治まってる

こないだ喉が痛くなりました。 翌日のど飴買いました。その時には痛みは消えてるのになぜか買いました。 そして喉が何も痛くないのにのど飴舐めました。一体何やってるんでしょう私は。

天穂のサクナヒメ(のやり込み要素)をクリア! 循環する命としない命

ニンテンドースイッチライトでここんとこずーっと遊んでた「天穂のサクナヒメ」は、一度エンディング見てからも遊べる要素が多いタイプのゲームです。 私も一度クリアしてやり込みも楽しみました。そして最後にとっておいた「天返宮最下層のボスを倒す」も最…

HUNTER×HUNTER394話感想 登場人物は増えれば増えるほど良い

ハンターの感想を遅れながら書きます。394話は第4王子ツェリードニヒ私設兵の若者達が初登場し、またエイ=イ一家の構成員の名前などなどが明かされました。 いったいこの船BW号には名前が分かってる登場人物が今何人いるのかもう全然分かりません。しかしも…

「カップヌードル」を10年ぶりに食べた。うまかった。しかし。

日清のカップヌードル。私はカレーは好きでたまに食べるんですが、ノーマルのやつは全く食べません。 人生で自分の意志で買ったことは一度もありませんでした。 でもなんか気が向いて買ってみました。食べるの何年ぶりかも分かりません。たぶん10年以上。 お…

ダイソーの充電池は使えたの50回くらいかなあ~

DAISOで売ってる単4のニッケル水素充電池ReVOLTES、を、最近まで使ってました。LEDライトに。 何回充電してきたのか正確に記録したわけではないのですが、2年くらいでたぶん50回くらい充電したら使えなくなってきました。 税込110円ならこれで上出来なのかも…

スナックバス江12巻感想 明美の変幻自在な接客術

スナックバス江12巻発売されました。 なんかもう連載が続いてるのが当たり前な感覚になってきたのですが、いや実際もうこの漫画は「人気が無くなったら即連載終了」とかいうポジションではなくなってそうな気もするのですが、でもそんなときこそ、連載が続い…

5本指ソックスはかかとが無くても大丈夫

5本指ソックスがなんか好きです。普段の靴下はもう全部5本指のやつにしてます。 先日安いのを買ったんですが、うっかり踵が無いのを買ってしまいました。 買った以上仕方無いのではいてみたら、何の問題もありませんでした。 あ、踵って別に無くてもいいんだ…

天穂のサクナヒメをクリア! 人と神の世界に翻弄され、それでも生きる!

スイッチの「天穂のサクナヒメ」クリアしました。 いやこのゲームは一度クリアしてからが本番系でしたが、でもとりあえず本編はクリア! ストーリーは意外なほど起伏があり飽きず、またそれがゲームシステムとうまくリンクしてて、感心して夢中で遊びました…

HUNTER×HUNTER393話感想 冨樫の櫻坂46への愛は健在!!!

ハンターが2018年から休載してた間に欅坂46ってアイドルが櫻坂46と芸名を変え、何やら芸風も変わったらしいのですが、欅坂のファンを公言してた冨樫義博は、今も櫻坂を愛してることが今週号で判明しました。 偉い!ファンの鑑です!たぶん! 週刊少年ジャン…

かぐや様は告らせたい最終回271話感想 作品への不満を作者に繋げるのは非常に危険が伴う

まさか最終回に早坂が1コマも登場しないとは。 週刊ヤングジャンプ48号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい最終話 「グッバイ秀知院!」

HUNTER×HUNTER392話感想 リンチ、バカだなあ~

ついにヒソカ登場! 357話でクロロに敗れてアレになって、35話ぶり6年ぶりに姿を見せた彼は、普通過ぎるくらいに普通だったことに、逆にめちゃくちゃ意表を突かれました。 週刊少年ジャンプ 冨樫義博 ハンターハンター No.392 「情報」

紅茶以外の何者でもないモンエナ、モンスターリハブ!

本当に紅茶だわこれ。私が好きなエナドリ、モンスターエナジーの新商品、「MONSTER Rehab LEMONADE TEA」。これは本当に紅茶でした。 それはそうと飲んだ感想をまず真面目に一言で言うならば、無着色であることに好感を持ちました。

かぐや様は告らせたい270話感想 白銀と帝が同じ顔に見える

今週のラスマエかぐや様のサブタイは「天才たちの」でした。ってことは次回の最終回は「恋愛頭脳戦」でしょうか。そんで白銀とかぐやが卒業式でお互いにささやかなサプライズを仕掛け合う話になるんでしょうか。それがこの作品の〆に。 ちなみに最終回とかの…

HUNTER×HUNTER391話感想 連載再開を心から喜ぶ

連載再開やっぱり嬉しいです。自分ではハンターのことはこの4年で諦めて忘れてたと思ってたのですが、実際読むと忘れてなくて「続きが読めて嬉しい」気持ちでいっぱいでした。結局私は再開をずっと待ってたのかもしれない。 さてまずは普通に本編の感想ブロ…

期待を込めてモルカーのペーター買ってきた

モルカーの「コロコロフレンズ3」を1個だけ買うことにしました。ペーターにしました。 今放送中の「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL」での新キャラ。こいつがどんな奴なのかまだ不明なのですが、なんか愛せそうな予感がするというか、期待を込めて。

かぐや様は告らせたい269話感想 かぐやの行動が理解できなかった……

やばい。全然分かりませんでした。今週のかぐやの行動。 藤原に彼氏できる可能性を断たせることが。え、なんでそんなことするん??? ちょっと本当に理解できなさ過ぎて、私にはかぐやが「自分は彼氏作ってやることやってるくせに、藤原にはそれを禁じよう…

HUNTER×HUNTERは復習する必要があるか不明!しかしそれが楽しい!

私はもうハンターハンターは連載再開しないんじゃないかと思ってました。実は。 しかし作者冨樫義博がツイッターを開設して意味深な原稿過程を小出しにしたり、ネットで再開の報を聞いたりして「マジですんのか!」と驚き、ついにジャンプ本誌で「次号より再…

「レッドブルレッド」もしくは「レッドレッドブル」

エナジードリンクのレッドブルはカラーのエディションをよく発売してますね。 最初に見かけたのはホワイトだったっけ。その後もいろんな色のが出たり消えたりしてるようです。 先日「赤」を店頭で見かけたので試してみることにしました。 赤のレッドブル。レ…

かぐや様は告らせたい268話感想 あ、そうすか。はい、どうも。

え、あ、はい。石ミコの最終回はこんな感じでしたか。はい分かりました。どうもでしたー。 週刊ヤングジャンプ46号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい268話 「伊井野ミコと石上優の最終回 後編」

ワッチャプリマジ!最終回感想 これは本当にお祭りだったのか

プリマジ最終話まで全51話視聴しました。 良かった点も悪かった点もそれぞれあり、あるいは悪かった点のほうが多かったのかもしれません。微妙かも。 しかしそれでも、私は、厳しい状況の中この作品の製作陣が困難に挑戦した心意気を大いに賞賛します。今日…

天穂のサクナヒメ始めた! 主人公は酔っ払い女子小学生

スイッチの「天穂のサクナヒメ」買いました。パッケージのやつ。 始めてみました。やることが多くて忙しくて、その忙しさが楽しいです。最近はこのゲームばっかり遊んでます。

かぐや様は告らせたい267話感想 最初で最後の「伊井野が主人公の回」

伊井野が主人公な回って今回が初めてですね。ですよね? 初登場の55話から通算212話目にして、もう完結しようという今、初の事態です。 週刊ヤングジャンプ44号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい267話 「伊井野ミコと石上優の最終回 前編」

高校生家族感想 日常系で主人公が生徒会長になる展開って前代未聞じゃない?

まず高校生家族を「日常系漫画」と分類していいのかってことに若干疑問が湧きますが、そこはまーいいことにします。 とにかくそういう漫画でよくいる平凡な個性の主人公が、このたび生徒会長になったわけです。こういう展開初めて見た気がします。 これって…

テトリス99で4000回対戦したテトリス中毒

ニンテンドースイッチのtetris99。 ついに4000回遊んでしまいました。プレイ時間は609時間。完全な中毒です。 それはそうと記念すべき4000回目の対戦は1位でした!やった!

スポンサーリンク