などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス少ないブログ記事を消すメリットって本当にあるの?

// ブログ運営についてのブログを読むと「人気のない記事は消したほうがいい」ってのをよく見かけます。 でも私はどうもそれに半信半疑で、自分自身がブログやってる感覚の上では全然そんな気がしなくて、なんか疑問なんです。 人によって消したほうがいい場…

スマホに音楽聴かせると曲名を調べてくれるアプリ Shazam

// Shazamっていう音楽検索アプリが便利! っていう話をブログに書こうと思って今回音楽検索について調べたのですが、そしたら自分が浦島太郎になってたことに気付いたっていう話になりました。

ドクターストーン59話感想 今までで一番続きが気になるかも 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=59 「声は無限の彼方へ」 今週は前半は有線電話の完成、そして後半は千空の義父百夜の遺言の話でこれはめっちゃ驚きました。 今までで一番次回が気になる回かもしれません。

のり塩味のポップコーンがおいしい…

// 「フリトレー マイク・ポップコーン 濃いのり塩味」買いました。 スギ薬局でクーポンありで65円で買えました。安い!

60円と80円の記念切手が安くて便利だけどいつかはなくなる運命

// 私は郵便をちょくちょく利用してて、切手を買って封筒に貼って定形外郵便で発送することが多いです。 今郵便料金は大きさと重さによってかなり細分化されてて、郵便料金は62円から1330円まで、17段階くらいになってます。 関係ないけどプロボクシングの階…

キン肉マン感想 キン肉マンマリポーサとティーパックマンがもし戦ったら

// 5月は連休あったせいで更新少なくて寂しかったキン肉マンですが、いざ始まった五大城決戦第一ラウンドはなんとヘイルマンがめっちゃ頑張ってます。 キン肉マンマリポーサは、かつてはロビンマスクから盗人ジョージしたアノアロの杖を使って出してた火炎能…

かぐや様は告らせたい99話感想 負け犬同士の傷の舐め合いあるいはえぐり合い

// 片思いの男と親友の女がくっついてしまい、いちゃつくのを間近で見続けるという拷問が精神の限界にきたとき、少女は生徒会室に救いを求めます。 それで果たして救われるのか。 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい99話 「四条眞妃は頼りた…

約束のネバーランド感想 レウウィスの肩にいる小動物が本体だったらやだなあー

// 約束のネバーランド、猟場編のバトルが激化してて読み応えあります。 この漫画、鬼のキャラのデザインはあんまりピンとこないのが多いけど、レウウィス大公だけはかなりかっこよくてナイスなボスキャラ像を魅せてくれています。

「4つのかける運動」は実質3つではないのか問題

// 近所のコンビニに防犯ポスターが貼ってました。 「4つの“かける”で地域の安全を守ろう」という主旨のポスターでした。

ドクターストーン58話感想 これがケータイだ(異論は認めない)! 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=58 「科学の波」 万能薬サルファ剤に続く物作りプロジェクト第2弾、「ケータイ」編、今週でついに完成のようです。 第50話に計画を始めて9話かけて完成ですが、振り返ってみれば意外とそう長くかからなかったような印象です。

「ごま団子風どーなつ」と「ごま団子」の区別がつかない

// ヤマザキ「ごま団子風どーなつ」買いました。 元々ごま団子が結構好きなので、店頭でこれを初めて見たときに「ごまだんごとどう違うの?」と思ったわけで。 で、買って食べてみたらやっぱりごま団子とほとんど同じものでほとんど区別つきませんでした。 …

心因性腰痛は謎

// 腰痛というやつは、椎間板ヘルニアとか脊柱管狭窄症とかレントゲンとかで背骨を見ればすぐに病名や症状が判明するのもあれば、なんで腰痛が発生してるのかどんなに診察しても全然特定できないのもあります。 というか後者のほうがずっと多いらしいです。 …

スナックバス江 登場人物紹介

// フォビドゥン澁川の「スナックバス江」、wikipediaに該当ページはあるんですが、今日現在あまりに寂しい出来栄えです。 スナックバス江 - Wikipedia ページ作った人もうちょっと頑張りなよ! かといって私はウィキペの編集したこともないしその気力もない…

かぐや様は告らせたい98話感想 人の心はどこにある?それはラップの中にある!

// 今回のラップ編はギャグで終わると思ってたけど、ほっこり系のいい話のオチで意外でした。 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい98話 「早坂愛は話したい」

パチンコ屋のことを「遊技場店員」って言うの?

// 「女子高校生にみだらな行為した男を逮捕 動画撮影も」というニュース見ました。 いやまー犯行の内容はともかく、報道で容疑者の職業が「遊技場店員」となっていたことが気になりました。 これって要するにパチンコ屋ってことですよね。

「こうけつ」を変換したら出てくる漢字

// 「こうけつ」を変換したら変換候補にすぐ「纐纈」って出てきました。 私はこの漢字(つうか名字ですが)を初めて知りました。 こうけつ…高潔…膏血…纐纈。

ドクターストーン57話感想 Boichiとタングステンの週 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=57 「HEAT HEART」 今週は千空とクロムが…というよりタングステンとこの漫画の作画担当Boichiが大活躍した週でした。

進撃の巨人105話感想 勝者なき大勝利

// 今月号は「こういう展開はもうないだろう」と思ってたことが起きててビビリました。 完全に作者諌山創の掌の上です。

テーブルマークのレトルトごはん10個で750円

// レトルトのパックのごはんはどこのメーカーも大差ないように感じますし、あるのかもしれないけど食べ比べて自分の舌で確かめたいという意欲があるわけでもありません。 なので一定以上おいしければあとは値段が全てです。 そんな私にとってベストなのがテ…

「厳重注意」という名の「お咎めなし」の無罪

// アメフトぜーんぜん知らないのですが、そんな自分でもこりゃひどいと思ったニュース見ました。 試合中に相手選手に悪質な暴力行為を働いた日大の選手に関東学生アメフト連盟が試合出場停止処分にしたというニュースです。 アホだなあー。

かぐや様は告らせたい97話感想 迫るハーサカへの包囲網

// 久しぶりのヤングジャンプそしてかぐや様! 今週の冒頭は前回初登場したキャラ、男ハーサカが、ラッパーの格好した白銀と藤原に追い詰められて、なんか心から戦慄している様子が見られます。 しかしそこの話は次回以降へ持ち越しで、今回はまずそこに至る…

タヌキの本をなんとなく読んでみた 「タヌキ学入門」

// タヌキ学入門 高槻成紀 誠文堂新光社 私は野鳥の本を読むのが好きでそこから派生してたまに他の動物とか植物の本にも興味がわくことがあります。 今回はなんとなくタヌキの本を読んでみました。

スーパーとかで同じ曲やCMを大音量でエンドレスで流すのやめてほしい

// 市内の書店で、本が並んでる棚に40型くらいのテレビ置いてて「アニメ番組のCM」をエンドレスで大音量で流し続けてるのがあります。 私はああいうのが大嫌いです。 アニメ番組のCMがではなくて、店内で同じ音楽や音声を延々と繰り返して再生し続けてること…

ドクターストーン雑記 これまでに出た未解決問題点 〔Dr.STONE〕

// 連休の余波でジャンプも今週は休み、続きが読めないし感想が書けないしつまんないです。 今回は代わりにドクストにこれまでに出た謎とか問題点とかを挙げてみたいです。

キラッとプリ☆チャン 「バグみらい」という偶然の産物

// 好きだったアニメ「プリパラ」シリーズが終了してしまい、リニューアルされて始まった「キラッとプリ☆チャン」ですが、好調なほうでしょうか。 今のとこ特に不調とかコケたという話はなくて幸いですが、やっぱり「プリパラのほうがよかった」「つまんなく…

「人間をお休みしてヤギになってみた結果」感想 変な本

// 前に「ゼロからトースター作ってみた」って本を読んで、あほくささ3:感心7くらいに感じて、その作者がまた新しいあほくさいことに挑戦したのがこの本でした。 「人間をお休みしてヤギになってみた結果」 トーマス・トウェイツ著 村井理子訳 新潮文庫

はてなブログのアクセス解析は日によって数字が変わる?

// 私は自分のブログのアクセス解析ははてなに備え付けの簡単なやつで済ましてます。 だいたいのところが分かればいいと思ってたりしてます。 でも最近このアクセス解析「ん?」と思うところがありました。 グラフの数字があとになって変わることがあるんで…

約束のネバーランド85話感想 レイとオジサンの地味な登場が逆にかっこいい

// 約束のネバーランド、ゴールディ・ポンド編かなり長く続いてますね。 最初はエマとレイを殺そうと思ってたオジサンが思いとどまった途端にいきなりエマだけが別世界の街並みに放り込まれたときは意味がよく分からなくて戸惑ったし「え~ここで別行動かよ…

ドクターストーン56話感想 マグマの駄目さとゲンの良さ 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=56 「THE TREASURE」 千空とマグマの和解話は、前回だけではその筋道が不可解で素直に「いい話」とは受け止められなかったので、今週なにかフォローがあって説得力が上がるのを期待してたけどそれもなくて、結局全体的に残念…

スギ薬局の怒涛のクーポン攻撃

// うちの市内にはなぜかドラッグストアが何種類もありますが、私が好んで利用するのはスギ薬局とウエルシアです。 スギ薬局は牛乳が市内で一番安いことと、クーポンを頻繁に貰えるのが魅力です。 ウエルシアはTカードの特売日が素晴らしい。 さて、4月の終…

スポンサーリンク