などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日は後妻の日 後妻に感謝を伝えましょう

5月31日は後妻の日ですね。 後妻の日の由来は諸説あります。 一説には古代ローマの神々の後妻ゴサイに感謝を捧げるための祭りが期限になっているとか。 日本では1950年代から後妻の日が定着していったようです。 あなたも今日は後妻さんに普段はなかなか言え…

ドクターストーン12話感想 エエエエまじで!?

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=12 Epilogue of Prologue 今週は本当に驚きました。 先週の感想ブログで私が書いてたことは全く見当違いなものとなってしまいました。 まず司は無傷だし、大樹と杠は司を殺す意図は持っていなかったし、千空は助かる可能性が出…

図書館って学校史以外のどの本も結構破損してそう

最近時々聞くニュースですが、全国の公立図書館で学校史や学校記念誌が切り取られたり破損しているのが見つかるという被害があったそうです。 まず、記事によると日本には公立図書館は3261館あるそうです。 そのうち被害があったと報告があったのが65館。 2%…

交通マナーの悪い奴は死刑にしてもいいって思う?

私は交通マナー悪いやつ見かけるとよく「死ねばいいのに」とか思ってしまいます。 他の人はそういうことどれくらい思っているものなのでしょうか? 「死刑にしてもいい」とかいっそ「自分でひき殺しても無罪にしてくれればいいのに」とか思っちゃったりする…

「呪いのアプリ」の怪談を大人は怖がらない

ダグラス・アダムスの法則をいうものを初めて聞きました。 ・人は、自分が生まれた時に既に存在したテクノロジーを、自然な世界の一部と感じる・15歳から35歳の間に発明されたテクノロジーは、新しくエキサイティングなものと感じられる・35歳以降になって発…

金属切断用のこぎりで自転車を解体できました

壊れた自転車を1台捨てなきゃいけなくなって、いろいろ考えたところ市内指定ゴミ袋におさまるくらいに小さく分解して不燃ゴミに出すことができれば一番いいかなと思い至りました。 それで金属切断できるのこぎりを買ってみました。 Z ハイスパイマン P1.4 金…

審判に異議を唱えないことがスポーツマンシップなの?

昨日のブログ書きながら別のことも思ったので今日はそのこと書こうと思います。 一緒の記事にして書くと私の頭がとっ散らかりそうでしたので。 ↑昨日のブログは、↓このニュースの感想でした。 このニュースはテレビでもやってて、私が見たのは数日前の夕方の…

全てのスポーツはビデオ判定にしたらどうだろう

スポーツの公式試合とかオリンピックとかの大会とかって審判の誤審だらけじゃないですか? いや「だらけ」というのはさすがに言いすぎか。 でも1回問題起こすたびにその団体のことをじわじわと信用できなくなっていく感じがします。 どんなスポーツでもたい…

ドクターストーン11話感想 司の人形の居場所はない

「Z-11 科学の武器」 千空死んでしまいました。 ここ数話でいわゆる死亡フラグってやつがビンビンでしたから、こうなることは意外ではありませんでした。 いや、意外だったかな…? このドクターストーン新連載第1話を初めて読んだときには千空が死ぬとは全く…

5月の気温29度は8月の36度よりもきつい

ここ数日かなり暑いです。 なんかいつもある日いきなり暑くなったり寒くなったりしますよね。 毎年そうなのに毎年全然慣れない。 体が慣れるまでにいつも時間がかかります。 体が真夏モード、真冬モードになってしまえばどんなに暑くても寒くてもまあ順応で…

レッドブルの中身って何色?

レッドブルただで貰えました! 私は今まで一度も飲んだことありませんでした。 茶色い瓶の栄養ドリンクならたまに飲むことあります。 ただユンケルみたいな高級なやつは飲んだことないです。 安いのなら10本セット買えば栄養ドリンクは1本50円しないけどレッ…

「世界がもし100人の村だったら」の新刊が出てたことにも驚きだけど

「世界がもし100人の村だったら」の本を近所の書店の棚で偶然見つけました。 世界がもし100人の村だったら お金篇 たった1人の大金持ちと50人の貧しい村人たち [ 池田 香代子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天ブック…

不正コピーを告発したら報奨金が貰えるらしい

最近広告バナーで猫とパソコンの画像がよく出てくるようになりました。 「報奨金にゃんて、欲しいだろ。」って言ってます。 「違法コピーソフトを使う会社、実はまだ多いんです。」 「有力情報には平均約24万円(2016年実績)の報奨金を差し上げています。」…

今週号のカイジは超すごい回だったある意味で!

週刊ヤングマガジン今週号の賭博堕天録カイジ第245話「先途」、すごかったです。 結論から言っちゃうと総集編でした。 「まるで総集編のようでした」ではなく「総集編でした」です。 アニメとかじゃなくて雑誌連載漫画で総集編って見たことありますか? 作者…

マスコミは小室さんの自宅や勤務先に押しかけるなよ

眞子さまと婚約する小室さん。 皇室の人と結婚することがどれほど大変か考えたうえで決めたことなのだろうから小室さん立派だし素直に「幸せに」って思えるニュースだったけど、やっぱりマスコミが感じ悪いなって思いました。 そりゃ、大ニュースなんだとは…

ドクターストーン10話感想 天才とバカが供にいた理由

「Z=10 科学の徒」 漫画でよくある疑問で、同じ高校の同じクラスになぜ極端な天才キャラと極端なバカキャラがいるのか?というのがあります。 あと極端な金持ちと苦学生とかいたり、現実離れしたヤンキーが退学にならずに在籍できたり、なんてのもありますね…

進撃の巨人の「九つの巨人」って絶対なりたくない

進撃の巨人は別冊少年マガジンの連載で最近いろんな謎が一気に明かされて時間も進んで話が大きく進んだ感じです。 中でも気になったのが人間の知性を保ったまま巨人化できる「九つの巨人」です。 タイトルの進撃の巨人もエレンが受け継いだ巨人の種類の名前…

けものフレンズの聖地は全国の動物園なのね

けものフレンズは放送終わったのあとのほうが本番って感じです。 次々となにかが発表されてて枚挙に暇がないです。 その中でも特にすごいというか今までのアニメとちょっと違うなって思ったのが全国の動物園とのコラボイベントでした。 岐阜のつちのこ館でま…

感情的になってる人に「感情的にならないで」と言うのは火に油

今日はけんかの仲裁をしました。 ふたりとも声を荒っぽくして感情的になっていました。 私はなんとかなだめたかったです。 でもそんなときに直接「そう感情的にならないで」と言ってしまうとますます感情的になってしまうのは火を見るより明らかってやつです…

税抜価格しか表示しない店はやっぱり嫌い

2014年に消費税が増税されて、そのこと自体は仕方ないともムカツクとも思えてまあそこはいいとして、価格表示がめんどくさくなったのは迷惑以外のなにものでもありません。 あと5%だったら計算が比較的楽だけど8%だとちょっと計算がめんどくさくなりました。…

自分でも読めない漢字に変換してる?

漸く、暫く、悉く、傅く…文章読んでてこんな漢字が出てきたとしたら、私はこれ全部読めません。 ちなみに「ようやく」「しばらく」「ことごとく」「かしずく」です。 今は調べて分かったけどどうせきっとすぐ忘れて読めなくなります。 蟠り、聊か、挙って…こ…

約束のネバーランド37話感想 ママの妊婦姿にゾワッとした

// 約束のネバーランド面白いですね。 今週刊少年ジャンプで読み応えのある漫画のひとつです。 今週号の話は特に感想書きたくなりました。 イザベラの回想の妊婦姿が、彼女自身と鬼の社会で食料にされてる人間の女と男とその世界そのものについていろいろ思…

ドクターストーン第9話感想 足手まといヒロインなどと誰が責められようか

「Z=9 千空 VS 司」 連休明けのジャンプ! 2週間だけど意識すると長く感じるものです。 でもようやく再開で嬉しいです。 今週はかなり緊張感ありました。 司は相変わらず歪んでて怖いです。

「リボーク」って言葉を知っていますか?

// とあるネット銀行を利用していまして、普段そこでは振り込みは全然しないんですけど今回はする用事ができたのでパソコンのブラウザから振り込み手続きを進めていました。 するとそこで「確認パスワード」なるものの入力を求められました。 ログインパスワ…

本を読むときにカバーは邪魔

新書買ってきました。 新潮新書 橘玲 「言ってはいけない 残酷すぎる真実」 普段新書は読むとしたら図書館で借りるくらいで自分で買うことはほとんどないんですが、今回はちょっと買いました。 読み始めたところ、すごい本です。 感想を書いてみたいけどうま…

一時期睡眠中によく足が攣ってたけど最近はなくなった

眠っているとき、もしくは目が覚めた瞬間、足がビキッと攣ってしまうことが以前はたまにありました。 月に2,3回くらいあったような気がします。 さすがにこれはなんかヤバイと思って、とりあえずできることとしてアキレス腱とかふくらはぎの筋肉を伸ばすスト…

連休中は雑誌が休みでつまんない…けど今年は少し違った

ゴールデンウイークは週刊雑誌が軒並み一斉に休刊することがいつも寂しいと感じていました。 昔からそうだったと思います。 例え連休中に自分も旅行に行ってて楽しんでたとしても、それが月曜日だったらその旅行先でジャンプ買って読みたかった。 年末年始と…

私もネットリンチに加担してる側なのかなあ

ヤフーニュースの記事を読んだ感想です。 headlines.yahoo.co.jp 「炎上」って定義が定まってないんでしょうか。 私が思う炎上というと…有名人か一般人かに限らずあまりにもおかしな言動を大々的に発信してしまった人が出てきてそれをまず目の当たりにした人…

古すぎるバスタオルは再利用しにくい

自分が普段から使ってるバスタオルがかなり古くなって一箇所ビリッて穴があいてしまったのでさすがに廃棄することにしました。 ただ捨てるだけなのも嫌なので愛用のクロスバイク掃除のぞうきんとして使って使命を全うしてもらうことにしました。 と、思った…

2017年6月からの郵便料金値上げをなんか素直に認めたくない

今年2017年の6月から郵便料金が値上げされてしまいますが、やっぱりどうにもすっきりしません。 値上げそのものはまあ仕方ないとは思わなくもないです。 でも値上げの幅がいきなりでかいんですよね。 いやだー。 まずハガキ。 私はハガキはほとんど利用しな…

スポンサーリンク