などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「メインテーマは殺人」感想 アンソニー・ホロヴィッツって江戸川乱歩の正反対だね

創元推理文庫「メインテーマは殺人」 アンソニー・ホロヴィッツ著 山田蘭訳 って本読みました。 解説に「惚れ惚れとするフェアプレイ」とあり私もそれに同感でした。謎解き小説として本当にお見事。そしてそれ以外の面でもこの作者ならではな要素がいくつか…

モンスターエナジー オージースタイルレモネード 特徴が薄~い

モンエナの新作出ました。その名もAUSSIE STYLE LEMONADE! 飲んでみた率直な感想は「癖が無い」でした。 おいしいことはおいしいし、これを「まずい」と思う人は世の中にあんまりいなそうだし、でもそれって逆に個性が乏しいとも言えるのではないか、と……。

「超新星紀元」感想 プロパガンダとステレオタイプが作品の良さを潰してる

早川書房 「超新星紀元」 劉慈欣著 大森望、光吉さくら、ワン・チャイ訳 って本読みました。 私には駄目でした。 「三体」を気に入った人が劉慈欣の他の本に興味を持っても同じように楽しめるとは限らないってことを今回主張してみたいです。

今はまだ100円ショップで売ってるけどそのうち消えるんじゃないかって気がしたアイテム三つ

「10インチの保護フィルム」「スキンクリーム」「ニットの手袋」です。 市内で今気軽に行ける百均はダイソーとセリアとワッツがあって、それぞれ重宝してるのですが、最近なんとなく「もしかしてもう消えるの?」って気がした商品が続けてありました。それが…

「近畿地方のある場所について」感想 最初は考察しないで気楽に怖がるのがいいと思う

背筋著「近畿地方のある場所について」 カクヨム ってネット小説読みました。 面白かったです。ガチホラーです。 私はオカルトは全く信じてません。「信じる/信じない」って言い方自体をアホらしいと思ってるほどです。(でもこの言い方が一番手っ取り早くニ…

自転車に子ども乗せて自分だけノーヘルの母親ってどういうつもりなんだろ?

最近は立派なチャイルドシートが搭載された自転車あるじゃないですか。 法律的にもBAA(自転車安全基準)的にも問題ないママチャリ。電動アシストだったりするやつ。 で、それに幼児を乗せて母親が街中を走ってるじゃないですか。 子どもにはしっかりヘルメ…

スポンサーリンク