などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

自転車に子ども乗せて自分だけノーヘルの母親ってどういうつもりなんだろ?

最近は立派なチャイルドシートが搭載された自転車あるじゃないですか。

 

法律的にもBAA(自転車安全基準)的にも問題ないママチャリ。電動アシストだったりするやつ。

 

で、それに幼児を乗せて母親が街中を走ってるじゃないですか。

 

子どもにはしっかりヘルメット被せてるのに自分はノーヘルな母親をやたら見かけます。

 

あれってどういう精神構造なんでしょう?

 

 

 

子どもにヘルメットを被せる理由はまず単純に「シートからの転落での負傷を減らすため」があります。そして「万が一大きな交通事故に遭っても少しでも被害を減らすため」っていう安全のためもあり、とうかこっちのほうが重要です。

 

で、じゃー、仮に、不幸にも交通事故に遭ったとして、子どもはヘルメットのおかげで大怪我を免れたとして、そのときノーヘルの自分はどうなるか全く想像もしてないんでしょうか???

 

「我が子だけ助かれば自分はどうなってもいい」っていう精神?

 

意味わかんねえー。

 

「子どもにはメット被せたから大丈夫」で思考が終了して、自分だけノーヘルであることがどういう意味でありどういう未来を招きうるのか全く想像もしてない?

 

被ればいいのに。

 

 

 

まー私自身もクロスバイクで走るとき本気の日なら被るけど市内とか近所ならノーヘルです。帽子は被りますけど。

 

(ちなみに帽子は強打には当然耐えられませんが、擦過くらいになら防御力は意外とあり、万一転んで負傷とかしても布一枚あるか無いかだけでも結構変わります)

 

「いつなんどきも自転車走行中はメット被るべし」だったら、私だって面倒なのでそれを守る気は今んところありません。その点で言えば私も偉そうなことは言えません。

 

 

でも子どもには被らせて自分は被らない親の心理はさっぱり分かりません。

 

もしかしたら、送り迎えをする幼稚園とかのルール、母親同士の暗黙ルールとかで「子どもにメット被らせるべし」というがあり、ノーヘル母親達は交通安全意識ではなく、人付き合い的な体面を保つ理由で「子どもにだけ被らせてれば掟を守ってることになる」からそうしてるだけだったりするのかな。

 

もしそれだとしたら幼稚園側がちょっとバカかも。母親もメット被ることを強くルール付けしたらいいのに。メット着用が強い義務になったら私だって順守します。

 

そうもいかないんでしょうかね。髪型が崩れるとか言って母親達から反発でもされるんでしょうかね。

 

ともあれ、真相は分かりませんが、ノーヘル母親達はそれなりの事情でそうしてるのかもしれません。

 

どうにかできることじゃないのかもしれませんね。

 

となると。あとは。もし本当に事故ったとき、子どもは無事でも母親が死ぬだけのことです。些細なことです。私には関係ないことです。

 

でも本当にそれでいいのか、お前。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク