などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「人類が消えた世界」感想 人類なんか滅べばいい!!

タイトルと冒頭をパラパラ見て予想してたのと実際の本の内容がめちゃくちゃ違っていました。 アラン・ワイズマン著 鬼澤忍訳 「人類が消えた世界」早川書房 タイトルそのままに、もしもこの地球から人類が消えたらどうなるのか予想というか思考実験というか…

もし雹がソーラーパネルを直撃したら

最近日本でも外国でも「雹が降った!」「でかい雹が降った!」ってニュースありました。 なんかもうビー玉くらいの雹が降っただけで瓦の屋根とか簡単に割れるんじゃないでしょうか。 ゴルフボールなら人間に当たれば死にそうな気がするしテニスボールなら街…

大手引っ越し社とジェネリック引っ越し社

「ジェネリック引っ越し社」というのは私が勝手に作った言葉です。 ジェネリックと言えばまずジェネリック医薬品を思い浮かべると思いますが、ジェネリック(generic)って単語そのものは「一般的な」「ブランドに囚われない」って意味らしいです。 だからな…

一人暮らしの人ってペット飼って大丈夫なのかなあー

とあるツイートを見かけました。 その内容は「丸1日外出して帰宅したら飼い猫が不機嫌な顔をしていてかわいい」といった感じの主旨で確かに猫が面白くてかわいい表情してる画像もあって人気ツイートになってました。 でも私はちょっとモヤっとしました。 な…

Amazonプライム無料体験間違えて加入しちゃった

// 先日アマゾンでジョジョリオン15巻注文したんですけど、そのときにどうもアマゾンプライムに間違えて加入してしまったようです。 「Amazonプライム無料体験にようこそ」ってメールが来ました。 入るつもりなかったんだけどなあー。

HUNTER×HUNTER365話感想 シマノのとてつもない存在感

シマノ。 今週のハンターの感想を強いて一言で言うとするなら「シマノ」。 そんな回でした。 週刊少年ジャンプ 冨樫義博 ハンターハンター No.364 思惑

ドクターストーン20話感想 星の位置で今が西暦何年か分かる 〔Dr.STONE〕

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=20 「STONE ROAD」 よそ者千空が村の噂になり始めました。 村人達の反応はさまざま。 (それにしてもこの村がなんなのかはいまだに謎のままです)

市内で羊の放牧が始まりました(まじ)

市内にある川の河川敷とでもいうのか、夏に草が大量に生い茂る場所に柵に囲まれた青い簡素なテントが出現しました。

かぐや様は告らせたい62話感想 女子の変顔遊びはただの地雷

伊井野ミコが仲間になってようやく彼女の生徒会での役職および立ち位置が決まりました。 役職は会計監査、立ち位置はカタブツ風紀委員タイプヒロイン! 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい62話 「伊井野ミコは抑えたい」

はてなブログ投稿数100達成! はてなブログPROにするか迷います

はてなブログを始めて今回で投稿数100になります。 3月終わりに始めて4ヶ月ほど、けっこう継続できてます! ちなみにブログまともに作るのこれが初めてです。

「ゼロからトースターを作ってみた」感想 家電を個人で手作りするのは不可能!

トーマス・トウェイツ著 村井理子訳 「ゼロからトースターを作ってみた」 飛鳥新社 とあるイギリス人が電気トースターを手作りすることに挑戦した記録です。 表紙にあるなんかキモイ黄色い物体が作者が作ったトースターです。

ドラッグストアはスギ薬局とウエルシアによく行きます

私が気軽に行ける範囲にあるドラッグストアは…スギ薬局、ドラッグユタカ、キリン堂、ジップドラッグ、マザーピア、ウエルシア。 マツモトキヨシはちょっと気軽とは言えない距離。 数えてみたら結構多いなあー。 他に全国規模の有名なドラッグストアって何が…

相手がむかつくからって殺害予告する人は何考えてんだろう?

上西小百合 VS 浦和レッズサポーター なんという地獄の対戦カード。

「この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた」感想 文明崩壊後の再建マニュアル!

ルイス・ダートネル著 東郷えりか訳 「この世界が消えたあとの科学文明の作り方」 河出書房新社 このブログで応援しているジャンプの漫画ドクターストーンの第1巻の巻末に参考文献がいくつか載っていました。 その中の1冊がこのこの世界が消えたあとの科学文…

HUNTER×HUNTER364話感想 俺でなきゃ見逃しちゃう無数の小ネタ

// 今週のジャンプはONE PIECE20周年記念企画だったので各作品にページのどこかに麦わら帽子が描かれているそうです。 今週のハンターはこの企画に従った上で、ただ従うだけで済ませなかったというのがちょっといいなと思いました。 麦わら以外の余計なもの…

ドクターストーン19話感想 病気の姫は救われるためにいる!

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=19 「200万年の在処」 ドクターストーン単行本1巻は品薄になって重版かかったそうです。 最初の第1巻だから様子見で元からそんなに数を出してなかったのかもしれませんが重版というのは好調の証明のようなものなので嬉しいです…

ハサミなくした

ハサミがどこにもないよおー。 今日は自室の片づけをしてて、棚とかクローゼットとか箱とかのいろんなものを出したりしまったり並べたりしてたのですが、作業が終わって気がついたらいつもは定位置に置いてるはずのハサミがありません。 どこにもない。

デジタル終活 自分が死んだ後なんてどうでもいいと割り切れる?

東洋経済オンラインで「デジタル終活」についての記事がありました。 デジタルはともかく終活についてなら、数年前に私の大叔母(父の叔母)が亡くなって、私個人とはなんの面識もなかった人だったのですが、父にいくらかの遺産を相続する権利が発生したらし…

かぐや様は告らせたい61話感想 付き合ってはいないけど浮気は許さない!

// かぐやが早坂に対してまたバカな悩みを相談しています。 なぜ男は浮気するのか? そもそも誰とも交際していない男がどの女と仲良くしようが浮気でもなんでもありませんけどね! 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい61話 「かぐや様は出させ…

HUNTER×HUNTER363話感想 カミィにとって世界は理不尽!

今週のハンターは王子何人かの動向がメインの話でした。 その中でもなんといっても第2王子カミーラがいい味出してました! 週刊少年ジャンプ ハンターハンター No.363 念獣

ドクターストーン18話感想 原始の村で科学の芽を見る

週刊少年ジャンプ Dr.STONE 「Z=18 妖術決戦」 コハクが暮らす謎の原始村を訪れ村人を手下にするぞ編の続きです。 ただのシャボン玉を怖がる村人銀狼は仲間を呼びました。 そいつが新キャラクロム!

「次にくるマンガ大賞」の存在を初めて知った!

世の中にはいろんな漫画賞があります。 大きく分けて、手塚賞、赤塚賞みたいなデビュー前の新人が応募するようなのと、小学館漫画賞、講談社漫画賞、このマンガがすごい!みたいな既に発行された単行本を審査や投票するものの2種類があります。 各社各団体け…

HUNTER×HUNTER362話感想 ホイコーロの語尾がかわいい

先週から連載再開したハンターハンター。 しばらくは他のどこかに場面転換したりさせずに王子たちの継承戦とクラピカの話を集中して続けて欲しいです。 (ジンやパリストン、ヒソカや団長達の動きも気にはなりますが) 念獣のやっかいさをクラピカ達が話し合…

ドクターストーン単行本1巻感想 天才少年原始世界裸一貫文明復興物語!

7月4日にドクターストーン単行本第1巻が発売されました! ようやく入手できました。 その感想などなどを書いていきたいです。 雑誌は付録がない限り電子書籍がいいけど、やっぱり単行本は紙書籍がいいなあー。 いやでもうちは置き場所がなあー。 電子書籍が…

腰の腰痛が痛い!

腰痛発生!! 原因はここ数日超多忙で腰に悪い姿勢をとり続けていたから。 とはいえなにか一発でギックリ腰になるような明らかに腰に悪い姿勢をとったとかではなくて、「しゃがみ続ける」「膝に手を置いて腰をかばいつつ前かがみになる」とか“若干””比較的”“…

会計の時とかに「大丈夫です」って言いますか?

ドラッグストアでレジの前で並んでたら、私の一つ前にいて会計してるお客(幼児連れの若い母親で20代かも)が店員に「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれ「大丈夫です」って答えてました。 「大丈夫です」が「No Thank you」みたいな意味の言葉として使…

ドクターストーン17話感想 袋にくるまって寝る千空

週刊少年ジャンプ Dr.STONE 「Z=17 ワッッルい顔」 今週もセンターカラー! 作画担当のBoichiは健康を心配するくらい仕事しまくりです。

クラフトテープに書ける油性マーカー

// ちょっと必要があって青の油性ペン買ってきました。 ゼブラのハイマッキー。 これがクラフトテープの上に書けるのかどうか試し書きしてみました。

無趣味でいると40代でも認知症になるかもしれない

ちょっと気になるツイートを見かけました そういや、「知らないものは疲れる」「旅行嫌い」「本も映画も嫌い」「頭を使わないアニメや漫画が好き」と公言していた知り合いが、40半ばにして認知症を患ってしまったと風の噂に聞いた。サミエル・ウルマンの詩を…

アイドル握手会には歯がない人が集まる?

// SKE48の松村香織がテレビ番組で握手会に来るファンについて「なんでこんなに歯がない人たちが集まるんだろう」って発言したそうです。 握手会に行く人は歯がない人が多い……。 そんなこと言っちゃうのってちょっとまずいんじゃないのって思わないでもない…

スポンサーリンク