などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや様は告らせたい59話感想 私以外の女に親切にするな!

ここ数回の選挙戦は伊井野ミコと白銀御行の2人を中心に物語が描かれていたので四宮かぐやは影がうすかったんですが、今回は彼女の心情などをメインにした回でした。 どうやら心身ともに限界だったようでぶっ倒れてしまいます。 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ …

今日でiPhone10年 欲しいと思い続けるだけで10年

初代iPhoneが発売されたのが2007年6月29日。 今日で10周年だそうです。

藤井聡太四段に噛み付く大竹まことの言い分が何一つ分からなくて面白い

大竹まことは藤井聡太四段のことが気に入らないようで、テレビ番組で吼えたらしいです。 私はこの番組そのものを視聴していなくてそれを伝えるスポーツ報知の記事を読んだだけなので全貌とか詳細は分からないのですが、記事を読んだだけでは大竹の言ってるこ…

ドクターストーン16話感想 ストーンワールドのかばんちゃん

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=16 「コハク」 二手に別れた千空と大樹&杠。 まずは千空の旅が始まりました。 すべきことは狼煙の人物との合流。 なんとしても司より先に見つけたいところです。 と思ったその矢先に司とその人物とが遭遇してしまいます。 そし…

HUNTER×HUNTER 連載再開!今度はどれだけ続くかな

週刊少年ジャンプでハンターハンター連載再開! 何度目の再開? キメラアント編は長かったなあー…。

自分のブログがgoogle検索の上位に表示されて欲しいなあー

私のブログ「などなどブログログ」は何かの感想や日記などなど何でも書いていくようにしている雑記ブログってやつですが、一番のメインとしては週刊少年ジャンプの漫画「ドクターストーン」の感想を新連載第1話から今最新15話までずっと続けています。 googl…

あつまれ!不思議研究部38話感想 新キャラが“二人”登場!

新キャラ、新聞部の女子生徒が登場! 校内のスクープを求めて壁新聞作ってる女の子。 現実にはいないけど学園漫画でよくいるキャラの筆頭です。 他には取り締まりに命かけてる風紀委員とか、スポーツ万能で運動部をいくつも掛け持ち助っ人してる子とか、妙に…

かぐや様は告らせたい 58話感想 お前は俺の目だけを見て話せ

先週…じゃない、先々週の前回のかぐや様がすごく良かったのでどうなるか気になっていて、続きをやっと読めた感想です。 素直に良かった良かったと思える内容でした。 週刊ヤングジャンプ30号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい 58話「伊井野ミコを笑わせたい」

全ページ袋とじの変な文庫本 泡坂妻夫 「生者と死者」

// 新潮文庫 泡坂妻夫 「生者と死者 酩探偵ヨギ ガンジーの透視術」 ……という文庫本をかなり昔に買ったのを発掘してきました。 今でも販売されてはいるっぽいです。 上の画像の通り文庫の全ページが袋とじというかアンカットというか紙がくっついたままの状…

須藤凜々花に拍手を送りたい!

AKB系のNMB48の須藤凜々花というアイドルの存在を私は最近のニュースで初めて知りました。 AKB総選挙で結婚の発表しちゃった人です。 私はアイドルに興味を持つことがほぼなくて、むかし小学生時代に雑誌買ったり、高校のころだったかにCDアルバム1,2枚買っ…

ドクターストーン15話感想 誕生日おめでとうございます

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=15 「石の世界の二つの国」 千空復活! よかったよかった。 さすがにここで死ぬことはないだろうとは思っていましたが、ちゃんと復活したところを実施に見てようやく一安心できました。 一時期は死亡フラグをビンビン立てて私に…

デブと肥満の違い

結論から言って、デブは主観、肥満は客観です。 誰かが誰かを見て「デブだなあ」と思えばデブであり、また別の誰かが見たときに「別にデブじゃない」と思えばデブじゃありません。 多くの人が満場一致でデブだと思えばその人は「誰が見てもデブ」となります…

ジョジョの新キャラ 豆銑 礼(まめずく らい)の名前の元ネタ

// 荒木飛呂彦のジョジョの奇妙な冒険シリーズはキャラクターやスタンドの名前によくバンドやミュージシャン、曲名、ファッションブランドなどなどの名前がモチーフに使われていることは有名かと思います。 ほとんど洋楽アーティストですが実は日本のアーテ…

あつまれ!ふしぎ研究部 もしかしてヒロインは鈴?

週刊少年チャンピオン連載中の安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」は前作のイカ娘とは同じようでちょっと違うショートコメディですが、一番大きく違うのは主人公が少年であとはみんな美少女っていういわゆるハーレム型設定であることです。 あとお色気。 一…

みなみけ16巻感想 保坂の出番は1コマも無し

みなみけ16巻発売しました。 2004年から連載ですから南家3姉妹はもう13年間も高校生中学生小学生をやってるんですね。 作者桜場コハルは週刊ヤングマガジンの連載中に原稿落としたり急な休載したりなどはしない作家ですがもともと1話が8ページのショートなう…

刃牙道161話感想 花山の第一撃!(で3週目)

週刊少年チャンピオン 板垣恵介 刃牙道161話 「拳豪 VS 剣豪」 先々週の刃牙道で宮本武蔵と対峙した花山薫が大きく振りかぶって第一撃のパンチを放ち、先週それが武蔵の顔面にヒットして、その続きです。 今週はまず時系列で言えば先々週のあたりまで時間が…

東京と和歌山のパンダ格差! 頑張れ和歌山のパンダ

// 上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれたことがわりと大きな扱いのニュースになりました。 5年ぶりのことだそうで、もちろん普通に素直に「おめでとう」「元気に育ちますように」と思えるニュースではありますが、その盛り上がり方が和歌山アドベンチャー…

ドクターストーン14話感想 人類石化は解除できるよう仕掛けられていた?

週刊少年ジャンプ ドクターストーン Z=14 「信ずるもの」 今ジャンプの最近新連載では「ぼくたちは勉強ができない」「ROBOT×LASERBEAM」そして「ドクターストーン」が人気があって好調って感じでなんでしょうか。 この3作はセンターカラーになる機会が多いよ…

マイホームヒーロー感想 ヤクザを殺して完全犯罪を目指そう!

週刊ヤングマガジンで最近始まった漫画、マイホームヒーローが面白そうで期待してます。 第1話で主人公のおじさんがヤクザを殺しちゃってなんとか隠蔽して完全犯罪を目論みつつ、構成員が一人いなくなって追跡してくるヤクザ組織とも戦うチェイスバトル漫画…

ペットボトルごと保冷できるマグボトル

// 巨大なマグボトルをここ数年愛用しています。 ステンレス真空構造の保冷機能のあるやつでもちろんお茶とか氷とかをそのまま注いで保冷しておけるマグボトルなのですが、こいつが優れてるのはペットボトルがそのまま一本入るところです。 そろそろ夏に向け…

かぐや様は告らせたい 57話感想 ひとの必死を笑うな

今週のヤングジャンプ、赤坂アカのかぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~がすごく良かったです。 これまであまり注目してはいなくてもまあまあ楽しみながら軽く連載を読んでいたのですが、今週惹かれるものがあったので感想書こうと思いました。 結…

刃牙道のここ6回の話の進み具合まとめ

週刊少年チャンピオン連載中の板垣恵介の刃牙道。 155話から160話(今週号)までの6話の話の流れをまとめてみます。 極力短くまとめると…。 「花山薫が武蔵を戦うことを決めてバトルが始まった」 以上、これがここ最近の6話ぶんのあらすじです。 まあ、これ…

特殊詐欺に遭った人の体験談がある意味で悲惨

長崎新聞というローカル紙なのですが、詐欺の被害に遭った人の記事に乗ってた手口があまりにもありきたりな詐欺でこれに騙される人がいるのかと改めて驚きました。 こういうのってしょせんは他人事で「こんなのにひっかかるなんてバカじゃねーの!」と後から…

今週「みなみけ」と「あつまれ!ふしぎ研究部」で痛恨のネタかぶり

週刊少年チャンピオンの今週号(もうすぐ先週号になりますが)の「あつまれ!ふしぎ研究部」と週刊少年ヤングマガジンの今週号の「みなみけ」は、どっちも「しゃっくりが止まらない」という題材でした。 無念のネタかぶり! しかしそれもやむを得ません。 ど…

ドクターストーン13話感想 皮を唾液で鞣せ!

週刊少年ジャンプ27号 Dr.STONE Z=13 第一章 STONE WORLD THE BEGINNING 司に頚椎を砕かれて復活薬を投与されて生死の境を彷徨っている千空ですが、今週から彼の回想編が始まり、彼の安否についてはこれからかなりの間置いておくことになりそうです。 ヤキモ…

「ほぼ確実」「多分絶対」「恐らく間違いない」

「ほぼ」とか「たぶん」とか「おそらく」とかみたいな推測を示す単語の後に、「確実」「絶対」「間違いない」みたいな自信満々な確定の単語を足した言葉。 こういう言葉っていいですよね。 日常会話で積極的に使っていきたいです。 「ほぼ確実」「多分絶対」…

梅味のタブレット菓子がおいしかった 梅味のフリスクとかも欲しい

種を取ってある干し梅のお菓子がけっこう好きです。 甘酸っぱいやつです。 時々買ってます。 ちょっと目先を変えて梅のタブレットのお菓子を買ってみました。 これもかなりおいしかったです。

マウス調子悪くなっても割と自分で直せるものなのかもしれない

私が今使ってるマウスはロジクールのM325というやつなんですけど、ここ数日で急に調子が悪くなりました。 ホイールを回転させたときの反応が著しく鈍くなりました。 完全に反応しなくなったわけじゃなくてちょっとは反応するのがまたもどかしい感じで。 特に…

インフルエンサーってインフルエンザ患者のこと?

インフルエンサーって何? この単語見るとどうしてもインフルエンザが頭に浮かびます。 あと関係ないけどアボガドロ定数って単語見るとアボカドが頭に浮かびます。 インフルエンサーは乃木坂46の曲のタイトルでもあるらしいです。 インフルエンサーでマーケ…

すごいぞ佐藤琢磨!すごいぞ佐藤を称える記者!

佐藤琢磨選手がインディ500で日本人で(アジア人で)初めて優勝したというニュースがありました。 すごいぞ佐藤選手。 しかしDenver Post紙の記者Terry Freiが「個人的恨みはないがメモリアル・デーに日本人がインディ500で優勝したのはとても不快」なんてツ…

スポンサーリンク