などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターストーン33話感想 入場シーンはなんかかっこいい 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=33 「ヤベー薬」 長い長い万能薬作り、ようやくゴールが見えました。 必要な材料があらかた集まったので、今週はそれぞれを調合させる作業をダイジェスト風味で一気に作っていきました。

フォビドゥン澁川という漫画家に期待

// フォビドゥン澁川という漫画家がいます。 ヤングジャンプで活動しています。 私はこのフォビドゥンがかなり好きです。 名前を直訳すると禁じられた澁川。

いか姿フライ(70円)おいしい

// いか姿フライ食べました。 業務スーパーで1袋70円。

はてなブックマークからのアクセスついに0%になっちゃった

// 私は自分のブログのアクセス解析ははてなブログに最初から備え付けの機能で見てるだけなんですが、そこの「最近のアクセス傾向」からついにはてなブックマークの表示が消えてしまいました。 ありゃー。

かぐや様は告らせたい74話感想 頼られても頼られなくても腹が立つ

// 学校行事のダンスは芸術かそれとも茶番か? 今週はかぐやと藤原の芸術観が衝突! 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい74話 「白銀御行は踊りたい」

電話かけて「今お時間よろしいですか?」って言う?

// ここ最近ツイッターの「FF外から失礼します」という定型句の是非が議論になることをちょくちょく見かけます。 それで思い出したのが、電話かかってきて出たら「今お時間よろしいですか?」って確認してくる人のことです。

キン肉マン感想 楓と書いてカナディアンマンと読むセンスは良かった

// カナディアンマン死んじゃいました…。 私はどうもカナディアンマンをずっと好きになれずにいて、今回の参戦でひょっとしたら好きになれるのかもしれないとかすかに思っていたのですが、結論から言って好感度は上がったものの「好きになった」「見直した」…

ドクターストーン32話感想 安全確認を絶対に怠るな 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=32 「BRAIN & HEART」 少年漫画で臆病なキャラが勇気を振り絞って頑張るシーンは熱いものです。 今週のドクストは銀狼がまさにその役を担ったわけですが、さてどんな感じだったでしょうか。

河岸段丘!柱状節理!放散虫!扇状地!溶結凝灰岩!

// 割れ目噴火!三角州!赤色立体地図!暗渠! ブラタモリ面白いです。 土曜の夜にNHK総合でやってる番組です。

山田孝之とロバート・ダウニーJrは似ている

// 山田孝之とロバート・ダウニーJrは似ている! ちょっと検索してみたら同じこと思ってる人は大勢いるようで、もうさんざん既出ネタらしいですけど、やっぱり似てると思うので書きたいです。

コアラのマーチのキーホルダーが予想以上にコアラのマーチだった

// ローソンのお試しクーポン+Pontaポイントで「和のコアラのマーチ きなこラテ」をかなり安く買えました。 コアラのマーチを自主的に買う機会は本当全然なくて、食べるのは超久しぶりです。 まーチョコじゃなくてきなこラテ味のクリームですけども。

かぐや様は告らせたい73話感想 圭ちゃんは何妹なの?

// 今週は「普段はお兄ちゃんに冷たい妹だけど、なんだかんだ言ってお兄ちゃんのこと好きなんだね!」系の兄妹漫画でした。 兄妹漫画でほっこり……っていうのはヤングジャンプの得意ジャンルでしょうか。 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい73…

流行語大賞と今年の漢字っていつまで続けるの?

// 自由国民社がやってる「ユーキャン新語・流行語大賞」と、漢検がやってる「今年の漢字」って、つまんないです。 おもしろいとか、社会的になんか意義があるとか、年々思わなくなってます。 全然流行したと思わない言葉が選ばれてたり、毎年毎年似たような…

磯部磯兵衛と腹ペコのマリーの格差に涙!

// 今週の週刊少年ジャンプ46号で「磯部磯兵衛物語」と「腹ペコのマリー」の2作が同時に最終回になりました。 その待遇があまりにも差があって戦慄しました。 シビアだなあー。

ドクターストーン31話感想 これ電影少女? 〔Dr.STONE〕

週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=31 「背中合わせの仲間たち」 今週のドクターストーンはいつも超スピード展開なこの漫画にしてはかなり珍しく登場人物の思いを語ることだけに集中してる回でした。

26時とか27時とかいう時間の呼び方やめてほしい

// 私普段はテレビほとんど見ないんですけど、たまに見るときには新聞のテレビ欄よりはyahooのMY番組表を利用しています。 そのyahooの番組表なんですが深夜番組だと夜中の1時や2時が26時とか27時とかの表記になってるんです。 これがもう本当に見にくい。 …

ミニスーファミ欲しいけど欲しくない

// ミニスーファミ、正確にはニンテンドークラシックスミニ スーパーファミコン。 はっきり言って欲しいです。 でもあれは私が思い浮かべるスーファミ名作ソフトをまとめて遊べるゲーム機の理想形とは遠いです。

最近のアイドルタイムプリパラの気に入らない点

// アニメ「プリパラ」と続編「アイドルタイムプリパラ」は滅茶苦茶さが売りの一つです。 滅茶苦茶にも良い滅茶苦茶と悪い滅茶苦茶があって、プリパラはほとんどが良い滅茶苦茶で、それが魅力でもあります。 が、最近悪い滅茶苦茶としか感じられないのが一点…

かぐや様は告らせたい72話感想 ウェイは陰キャを虐殺するのか?

// 今週は石上が主人公で、えー石上なんかどうでもいいよ~と若干思いつつも心がザワつき危険な予感がする話でした。 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい72話 「かぐや様は断らない」

砂肝ジャーキーは普通

// 砂肝ジャーキー食べました。

不覚にもセンスがあると思ったキラキラネーム

// 「恋文ちゃん」という名前の子のネット記事を見かけました。 その読み方にちょっと感心してしまいました。

ドクターストーン30話感想 千空の悪癖 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=30 「DEATH GREEN」 今週もセンターカラー! エメラルドグリーンの表紙がかなり美しいです。 Boichiの絵でこういうカラー珍しい気がします。 コハクは顔つきはいつものジャンプに合わせた絵柄ですが体つきや衣装はBoichiの普…

満開のコスモス畑とタチの悪い路上駐車

// 市内にあるコスモス畑が満開の時期を迎えました。 3ヘクタールに200万本らしいですから、花に特別興味のない人でももし実物を見かけたらきっと感動するくらいの見事なコスモス畑だと思います。 どこかの施設のものというわけでもなく本当に純粋にただの畑…

あつまれ!ふしぎ研究部感想 孤立してる鈴がせつなすぎる

// 週刊少年チャンピオンの安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」 メインの3人ヒロインの一人である二宮鈴。 主人公の五領大祐は「巨乳が好き」という趣味がヒロイン達に知れ渡ってしまいそして本人ももう開き直ってる感があって、大祐が巨乳ヒロインの大原こ…

数独のカンニングアプリが面白いと思った!

// 数独というパズルはもう有名すぎて説明不要でしょう。 こういうやつ。 数独 - Wikipediaより そのパズルの画像をiPhoneで写真撮ると勝手に解いてくれるアプリが登場しました!

かぐや様は告らせたい71話感想 地獄のルーティーン封じ

// 古くはイチローのやる打席前の所作、近年では五郎丸ポーズで有名になった「ルーティーン」。 そういや「ルーチンワーク」の「ルーチン」と同じ言葉なのになんでルーティーンなんて違う表記の仕方の言葉として浸透したんでしょうね? 今週はそんなルーティ…

ダイナーとバカレイドッグスあまりにもかぶりすぎじゃない?

// 今週のヤングマガジンで「バカレイドッグス」という漫画が連載始まりました。 原作は八樹純、漫画は青木優。 「原作」と言っても小説かなにかを漫画化したものじゃなくて、新規のオリジナルっぽいです。 で、第1話読みました。 その感想は…「ダイナーと同…

はてなブログはPROになったほうが少しだけ得でした

// 私は今年の3月末に初めてブログというものを始めました。 ただ広告収入のためのGoogleAdSenceのアカウントは以前から取得していました。 何年も前にYoutubeで遊びで取得したきり放置していたアカウントがそのまま使えました。 なので、はてなブログに新規…

ドクターストーン29話感想 あんたドワーフ? 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=29 「SENKU'S LAB」 職人のじいさんが登場してガラス製作は一気に完成! ルリのための薬を作る工程を地道に進んでいきます。

キン肉マン感想 カナディアンマンを好きになれるだろうか

// 私カナディアンマンのことどうも嫌いです。 (ついでに同じ理由でジェロニモも) 彼自身には別になんの落ち度もないのですが(いや、あるかも?)、弱いやられ役にされるだけの扱いがあまりにもあまりにも多すぎて、出てくるとうんざりしてしまいます。 …

スポンサーリンク