などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

はてなブックマークからのアクセスついに0%になっちゃった

私は自分のブログのアクセス解析はてなブログに最初から備え付けの機能で見てるだけなんですが、そこの「最近のアクセス傾向」からついにはてなブックマークの表示が消えてしまいました。

 

ありゃー。

 

 

f:id:mogmogfirst:20171028200113j:plain

 

97%が検索からのアクセスです。

 

一日のアクセス数は今は1000行けば上出来ってくらい。

 

 漫画読んだ感想をよくブログに書いていまして、googleやyahooで漫画のタイトルを検索したら私のブログが検索結果の上位に表示されるようになったらいいなあーと思って続けてて、ブログ開設してから半年以上経て最近になって「かぐや様は告らせたい」「ドクターストーン」「マイホームヒーロー」などなどいくつかのタイトルがそんな感じになってきました。

 

それはもちろん嬉しいしそうしたいと思ってたからよかったことなのですが、はてブからのアクセスが0%になってしまうのは超予想外でした。

 

あと先月からはてなブログPROになってAMP配信というものが可能になって、私もあんまり理解してないのですが、そこからのアクセスが全体の19%っていうからバカにならないもののようです。

 

(AMPページだとアドセンス広告も出ないらしいですけど)

 

ちなみに残りの3%はツイッターで自分で宣伝した結果なのですが、ツイッターもフォロワーを増やす努力を全然してないものだから純粋にタグからの流入でこっちも検索と同じようなものかと。

 

 

私は漫画を読むと誰か他の人の感想も読んでみたくなるタイプで、世の中にはきっとそういう人は一定数いて、その人たちは検索から私のブログを読みに来てくれる、という予想はそこそこ当たりましたが、はてブで漫画感想を探そうという人はぜーんぜんいないらしいということが分かりました。

 

私のブログがどんなに弱小でも実際に漫画のタイトルで検索すればヒットはしましたから、検索する人がそもそもいないっぽい…。

 

そういえば私もはてブからそういうのを探し読んだことはありませんでした。

 

 

 

まーいっかー。

 

これからものんびり地道に頑張っていこうー。

スポンサーリンク