などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

一人暮らしの人ってペット飼って大丈夫なのかなあー

とあるツイートを見かけました。

 

その内容は「丸1日外出して帰宅したら飼いが不機嫌な顔をしていてかわいい」といった感じの主旨で確かに猫が面白くてかわいい表情してる画像もあって人気ツイートになってました。

 

でも私はちょっとモヤっとしました。

 

なので直接引用するとなんだか名指しでケチをつけることになりそうで気が引けるので引用はやめておきます。

 

丸一日ペットの猫を置いたまま外出しても大丈夫なものなんでしょうか?

 

 

 

 そのツイート主は何人暮らしでどんな生活してるのか知りませんので、その人に限らず一般的な話として。

 

果たしてペットを置いて家を空けても大丈夫なのか?

 

ちょっと検索したら一泊くらいならペットを置いて外出しても餌とかトイレとかを万全にしておけば大丈夫っぽいですね。

 

しかしどうも私が心配性なのか、例えばもし一泊だけの予定だったのが悪天候や何かの都合で急遽帰るまで2泊も3泊もかかるということになったらどうなるのー…なんて思ってしまいます。

 

 

まあペット飼ってて社会的にちゃんとしてる人なら、もしもの時のために連絡ひとつで代わりに自宅に行ってくれる知り合いとか業者がいて準備は万全なのでしょう。

 

世の中のペット飼ってる人はきっとほとんどが、一人暮らしじゃなくて他にも同居人がいるかあるいは、一人暮らしでももしもの時の準備ができているのだろうと思います(根拠はないけど)。

 

 

 

でも逆に言えばそうじゃない人がわずかでもきっといるってことですよねえー。

 

ツイート見たときについそこまで連想してモヤっとしてしまったというわけです。

 

 

一人暮らしでペット飼ってて、もし自分が急に何日も帰れない事態に(急用とか天災とか事故とか)なったときに頼れる知り合いや業者がいない人。

 

その人にちょっとなにかあっただけでそのペットはあっさり死ぬ…。

 

……どうも嫌な連想ばかりしてしまいます。

 

 

 

 

私はペットを飼った経験がほとんどありません。

 

飼ってる人ってペットを置いて(家にいるのはペットだけって状態にして)家人全員で旅行とか行ったりするものなんでしょうか?

 

旅行とかに行くときはどこかに預けたりシッターを呼んだりする?

 

 

世の中のペット飼ってる人は全員ちゃんと、家に誰かいるようにするか、もしもの時の対策を事前に万全にできているかの状態にしといて欲しいものです。

 

そうじゃないとなんかモヤモヤします。

 

私ペット飼って無くて全然なにも関係無いんですけど!

スポンサーリンク