などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

「リボーク」って言葉を知っていますか?

とあるネット銀行を利用していまして、普段そこでは振り込みは全然しないんですけど今回はする用事ができたのでパソコンのブラウザから振り込み手続きを進めていました。

 

するとそこで「確認パスワード」なるものの入力を求められました。

 

ログインパスワードとも暗証番号とも違うもので振り込むときなどに必要なものらしいのですが、私は忘れてしまっていました。

 

 

 

しかしこういうときに使うパスワード用の言葉はいくつか単語の組み合わせで決めているので、そのどれかが正解だろうと心当たりを入力していきました。

 

 

はっきり言ってこの時点で私はバカでした。

 

ちゃんと正確なパスワードの確認作業を怠るべきではなかった!

 

1回目で失敗したら「一定回数間違うとロックされます」と出て、2回目でも失敗。

 

本当に私はバカだったのですが、たいていは2つのうちどちらかで正解だったからとタカをくくっていました。

 

3回目の入力でさすがに慎重になってメモを調べて正解のパスワードをちゃんと確認したのですが、今度はなんか入力ミスで失敗。

 

 

そして結局ロックされてしまいました

 

もう振り込みはできなくなってしまいました。

 

 

 

あーほんとに私はバカだ。

 

振り込みできなくなったことに加えてパスワードの再発行も手続きの必要になってただ面倒なことになってしまっただけでした。

 

結論というか原因は「自分がバカだったから」の一つに尽きることでそれで終了なのですが、ただちょっと愚痴りたい!

 

自分のミスを棚に置いて愚痴りたい!

 

 

3回失敗でロックはちょっと厳しいよ!

 

一定回数なんて言わずにはっきり3回でって書いといてよ!

 

ロック解除には簡易書留郵便が必要で1週間かかるのっていうのも手間も時間もかかりすぎるよ!

 

再設定の画面で「確認パスワード:リボーク中です」ってあったけど、リボークがなんのことかわかんないよ!

 

知らない言葉を手続き画面で出さないでよ!

 

……いや、ダメです的なニュアンスの意味の単語なのだろうなと推測はできますけど、初めて見た言葉でいきなり普通に表示されてすごい戸惑いました。

 

検索したところrevoke、無効、廃棄、失効といった意味の言葉でした。

 

知らない単語なんて検索すればすぐわかることなんですけど、自分の失態を少しでもごまかしたくて「知らない横文字単語使ってんじゃねえよー」とただイチャモンをつけたくなっただけなのでした。

 

どうもすいません。

 

リボークって言葉ご存知でしたか?

 

知ってて当然的な言葉なんでしょうか?

スポンサーリンク