などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

メルペイはポイントと残額両方ある時はポイントから先に消費されるのね

メルペイやってみました。

 

「なんとかペイ」が群雄割拠するスマホ決済、初めて使ってみました。

 

今回始めたのはキャンペーン目当てです。

 

 

 

 

そもそも私にとってスマホ決済って、わざわざ始めるメリットがほぼなくて今まで使ったことありませんでした。

 

生活圏内に対応する店が無かったのが主な理由。

 

コンビニでは普段ほとんど物買わないし。

 

でも市内でよく利用してるスギ薬局が対応を始めて、やっと導入の検討段階になりました。

 

でもWAONがあるのでよっぽど大きなメリットが無い限り始めるほどじゃないかなあって感じでした。

 

 

 

と、そんなときに、メルペイで今大きなキャンペーンを二種類やってるの発見して、両方享受できそうなので始める気になりました。

 

f:id:mogmogfirst:20190922145242j:plain

「友達紹介キャンペーン すすメルペイ」

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190922150137j:plain

「増税前まとめ買いラストチャンス」

 

 

……の二つのキャンペーン。

 

メルペイ初めてやる人&18歳以上であれば、新規加入で1000円ぶんのポイントがもらえて、さらに6000円何か買い物したら3000ポイントもらえる。

 

つまり6000円払えば4000ポイントもらえる=10000円分の買い物が40%OFFになる、と。これは結構大きいメリット!

 

 

これならやってみる価値あります。

 

今月の30日までのキャンペーンなので、変に迷わずに思い立ったときにさっさと始めることにしました。

 

 

 

結論から先に言って、ちゃんと4000ポイント貰えました!

 

嬉しい。

 

 

大手のネット銀行口座を持ってると本人確認が楽に手続きできます。

 

手続きの手間は、私には簡単なものでした。

 

というのも私はもともとメルペイは使ってなかったもののメルカリは既にスマホに入れてましたから。

 

メルペイは、アプリがメルカリと一緒になってるのが大きなメリットの一つかと思いました。

 

専用のアプリを新しく入れる手間が省けたので。

 

 

 

まず最初に「すすメルペイ」で、誰か(誰でもいい)の招待コードを入力して新規登録

 

f:id:mogmogfirst:20190922151403j:plain

 

 

ちなみに私の招待コートは QPRKQT です。

 

もしまだメルペイ始めてなくてキャンペーンに興味があって招待相手が特にいない方がいましたら、 QPRKQT でどうぞ(゚ε゚)

 

 

 

で、この登録完了した瞬間に「すすメルペイ」の分1000ポイントが入りました。

 

 

次に本人確認、私はネット銀行の口座を登録しました。

 

この手続きの手間も、普通。

 

よくある必要事項を入力するやつで、銀行のサイトに接続して登録完了。

 

 

次に6500円の現金をチャージしました。

 

キャンペーン限度額の6000円以上の全額使い切るつもりで。

 

ネット銀行から即時引き落とされました。銀行によっては数日かかるのもあるとか。

 

 

 

というわけで、ポイント1000円、残高6500円となって、このスマホを持ってスギ薬局に出陣しました。

 

ポイントと残高は別の物のようです。

 

私はメルペイ初心者なので、このポイントと残高がどういう支払われ方になるのか全然分からないので、まずは合計6200円くらい買うことにしました。

 

いろいろカゴに入れてレジに持ってって、「メルペイで」と言って、スマホアプリのバーコード画面を提示。

 

買い物は無事に完了。

 

バーコードをピッてした瞬間に、スマホ画面でまず1000ポイントが消えて、次に残高が減る様子が見えました。

 

買い物終了して、画面にあるのは0ポイントと1300円の残高。

 

うーん、これでキャンペーン条件の「6000円分の買い物」が完了したのかどうか、いまいち判断つきません。

 

なのでもう1回、1300円ぶんの買い物をして、ポイントも残高も使い切ることにしました。

 

 

そして翌日。

 

スマホ確認したら、昨日0にしたポイント欄にちゃんと3000ポイント入ってました。

 

「増税前ラストチャンス」の分。

 

やったー。

 

キャンペーンちゃんと二つとも適用されました。

 

貰った3000ポイントは、これは別に急いで使う必要はもうなくて、スギ薬局でもコンビニでもはたまたメルカリでも好きなときに好きなものに使えるポイントです。

 

 

よかったよかった。

 

買い物してる間は「本当にポイント貰えるのかなあ~」と若干半信半疑だったのですが、今回よかったのは、仮に何らかの理由でキャンペーン適用されなくても、増税前に普段から消費してるサプリメントとかガムとかまとめ買いしておいても何も損にならないという気持ちでいられたところ。

 

それも今回スマホ決済を始めてみる後押しになったような気がします。

 

増税前の今がチャンスだってね。

 

 

 

それにしても、「なんとかペイ」はマジでたくさんありすぎて、どこのペイがどんなキャンペーンやってるのか把握するのは非常に困難です。

 

スマホがあればどこのをどれだけ新規登録しても別に構わないのかもしれません。

 

重要なのはいつ新規加入するかです。

 

どうやら「新規加入で1000円」っていうのはどこのでもやってることのようです。

 

ってことは、それにプラスアルファできるさらに大きなキャンペーンがいつ開催されるか、です。

 

そのときが加入のチャンスなのでしょう。

 

メルペイは今がそれでした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク