などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

数年前に書いたブログがある日突然アクセスが増えることがある

私はこのブログを「アクセス数を増やすための無理はしない」って信条でやってます。(そりゃ増えたら嬉しいに決まってますけどね)

 

なので全然アクセス増えなさそうな日記とかもよく書いてます。

 

ブログを継続するコツは、自分が嫌だと思うことや何かの義務や我慢は一切しないことです。

 

「書きたいことを書きたい時に書く」これに尽きます。

 

しかしそんな感じで数年前に書いた日記の一つが最近妙にアクセスが増えました。

 

ただ「Nintendo Switch Liteゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買ったぞ!」ってだけの日記が。

2019年の9月にスイッチライトが新発売されて、そして10月に消費税が増税されるという頃。

 

私はもともとスイッチに興味はあったけど買うほどでもないかなあ~とか思ってました。

 

そう思う理由の一つに、私はDSと3DSだけは持ってて「ゲームというのは寝転んでやるものだ」って習慣だったので、テレビに接続するゲーム機はもういらないと思ってたからでした。

 

しかしスイッチライトは私にとって「スイッチからいらない機能を省いて少し値段が安くなったもの」というまさに理想であり、しかも増税直前だったので、買うなら今だ!と思って買いました。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドと一緒に。

 

それで遊んでみたら超楽しかった!

 

……というだけの日記をその数日後にブログに投稿しました。

 

 

そしてそれから数年。

 

そのページは全然アクセスも伸びず(でも一日5PVくらいはずっとあったらしい)私自身も書いたことを忘れてました。

 

しかし先日からそのページが私のブログの記事一覧のアクセス上位に出てくるようになりました。

 

 

で。こんな時に動向を調べるのに非常~に便利なのが「googleアナリティクス」と「googleサーチコンソール」です。私はどっちにもこのブログを登録してます。

 

 

登録しとくと、アナリティクスでは「私のブログ内のどのページにいつどれくらいのアクセスがあったか」が、サーチコンソールでは「世の中の人々がgoogle検索でどんな言葉で検索したら私のブログが検索欄の何番目に表示されて何回クリックされたか」などなどが自在に分かるという優れものサイトです。

 

グーグルはほんまにものすごい企業やで。

 

で、アナリティクスでこのページを調べたら、確かにある日から急にアクセスが伸びたことが一目瞭然で分かりました。

 

f:id:mogmogfirst:20220103214219j:plain

 

いつもはページビュー数が一日5とかだったのが、急に141になったのがすぐ見て取れます。

 

 

サーチコンソールも同様です。

 

f:id:mogmogfirst:20220103214419j:plain

 

すぐにいろんなことが分かります。

 

例えば過去一ヶ月間で世の中の人がgoogle検索で「ゼルダの伝説ブレズオブザワイルド スイッチライト」と入力して検索したうち、167人の検索結果ページに私のブログが上位に出て53人がクリックした」っていう記録が分かるわけです。

 

グーグルのこの二つのサービスは主には、ビジネスでサイト運営してる人が市場調査やアクセス解析をして自サイトを繁栄させる手がかりを入手するためにある、ってのがメインなのだと思いますが、私のような素人の個人がビジネスとかじゃなくただ興味本位や好奇心を満たすためにも重宝できるというマジで優れもの。

 

本当に面白いですよ。

 

 

で、話を戻して、アクセスが急に増えたのは12月27日の夜。

 

つまりテレビで「ゲーム総選挙」が放送されたからでした。

 


そこでゼルダブレワイが1位になったから、その余波で興味を持って検索する人が増えて、私のブログにもアクセスが急に増えたというわけでした。

 

グーグルサービスでは「なぜアクセスが増えたのか」は分からないので、そこは自力で突き止めなくてはなりませんが、今回はこのニュースが広まってて私もすでに知ってたのですぐに判明しました。

 

 

 

ブログを始めて4年、たまにこういうことがあります。

 

そういうときには、今の世の中は便利なサービスがあるので、その理由や経緯はすぐ調べることができ、点と点が繋がる感覚を味わえるというのも、ブログをやる醍醐味の一つなのだと思います。

 

本当、いろんなパターンがあります。

 

例えば失敗談を書いた日記が数年後にフェイスブックで誰かが「こいつバカだ」と晒して、そこからアクセスが増えたなんてこともありました。

 

そんなのも分かったりします。

 

楽しいです!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク