などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

喉が痛くてのど飴を買うときには痛みが治まってる

こないだ喉が痛くなりました。

 

翌日のど飴買いました。その時には痛みは消えてるのになぜか買いました。

 

そして喉が何も痛くないのにのど飴舐めました。一体何やってるんでしょう私は。

 

こないだ喉が痛くなって、何度も「ん!ん!」って咳してもなんかイガイガする感じで、ちょっと悩まされました。

 

そのときは、私は龍角散とか使ったことないけど、ああいうのを使えばこのイガイガもすぐ治まるのかなとか思いました。

 

そしてその日はそのまま何とか眠って、翌朝には喉の痛みが消えてたんですが、その日の夕方にスギ薬局でふと「龍角散ののどすっきり飴」ってのを見かけました。

 

 

買ってしまいました。のど特に痛くないのに。

 

舐めてみました。のど特に痛くないのに。

 

 

味は何となくほんのり漢方薬的なハーブ入りのキャンディって感じでした。これって龍角散の味なんでしょうか。実物を知らなくて分かりませんが。

 

決してまずくはなかったです。

 

 

シュガーレスではなく砂糖ありのカロリーあり

 

私はVC3000のど飴は好きで普段もよく舐めてるのですが、あっちはノンシュガーカロリーゼロなのでそこに関してはあっちに軍配が上がります。

 

 

 

で、結局、この龍角散ののどすっきり飴にはどれくらいの喉をすっきりさせる効果があるのかは分からずじまいでした。

 

そりゃ舐めるときには元々喉はすっきりしてたんだから当然です。

 

 

このキャンディーは、ちょっと舐めずにとっておきます。

 

次に喉が痛くなったらその時使って実地検証します。

 

その機会はいつになるのか自分でも分かりません。

 

 

結局さー。「喉の痛みに効くのど飴」ってさー。喉が実際に痛いときじゃないとその効果は分かる筈はないし、そうなったときに都合よくそんなのど飴が手元にあるわけないんですよ。

 

慢性的に喉が痛む人なら別ですけど、私は幸いそういう症状はないし、そういう症状がある人は、のど飴なんかじゃなくて、それこそもっと根本的な薬とか本物の龍角散とか使ったほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク