などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

天穂のサクナヒメ始めた! 主人公は酔っ払い女子小学生

スイッチの「天穂のサクナヒメ」買いました。パッケージのやつ。

 

始めてみました。やることが多くて忙しくて、その忙しさが楽しいです。最近はこのゲームばっかり遊んでます。

 

前に楽天ポイントたくさん貰ったのと、近所のジョーシンのクーポンを併せたら新品を2000円くらいで買えたやつ。

 

ゲームソフトをパッケージ版で買うのはかなり久しぶりでした。

 

 

パッケージの中に紙の説明書が無いことを寂しいと思うおっさん。

 

 

カートリッジを差し込んで起動!

 

 

したら最初に更新データをダウンロードするか迫られました。

 

 

確認してみたところ、更新しといたほうがずっと良さそうです。

 

このゲームは2020年に発売されましたが、発売後1年間くらいはこまめに改良を重ねていた模様。

 

 

Ver.1.0.0を1.0.9にアップデートしてようやくゲーム開始です。

 

 

私はこのゲームについては遊ぶ前から多少の知識はありました。発売時に話題になってたのをよく見聞きしました。

 

グータラな神様サクナヒメが離島に出向(流刑)にされてそこの開墾と鬼退治をやらされるらしいと。米作りはやたらリアルだと。アクションは爽快でかっこいいと。

 

バトルありの農場系ってやつでしょうか?

 

ほとんど知らないジャンルで、これ系をまともに遊ぶのは初めてかも。

 

 

 

オープニングで発端の経緯は早々に判明しました。

 

 

謎の5人の人間が、行くあても無く彷徨ってるうちに、人の世界と神々の世界を繋ぐ橋に迷い込んできたという。

 

5人については後述するとして、まずは主人公サクナヒメ。

 

 

初登場シーンが、酔っぱらってます。

 

ガチでが入ってて完全に出来上がってます。見た目は12歳くらいなのに。

 

もちろん彼女は人間ではなく神様なわけですから、年齢は関係ありません。

 

「のじゃロリ」とか「ロリババア」、って言葉、私は好きではないけど典型的なそれっぽい。

 

 

ゲームが少し進むと日々の食卓に「濁酒(どぶろく)」を出せるようになり、彼女は堂々と嗜みますし。

 

このゲームは対象年齢が12歳以上であり、全年齢ではないのは、この辺が由縁なのでしょう。あ、狩りをして食うのもそうか。

 

しかし……「グータラで酒好きな和風女神」キャラなら、外見年齢も20歳くらいにしても良かったんじゃないかなあー、ともちょっと思いました。等身は低くするとしても。

 

ただこれは単に私が「のじゃロリ」には興味が薄いからかもしれません。彼女はなんだかんだと人情家で素敵な主人公なのですが、のじゃロリなところは全然関係無い印象です。

 

 

 

で、オープニングでは他に軽いチュートリアルと、サクナ自身は何も悪いことしてないけど彼女が酔っぱらってなければ何とかなってた大惨事と、その罰で鬼島へ飛ばされる経緯が語られて、このゲームの世界観はなんとなく理解できました。

 

 

 

 

なるほどねえー。

 

でも同情する気持ちがあんまり湧かないのは、彼女自身が高慢なダメ女神だから。

 

これから成長するわけです。

 

彼女は素質に満ちた超人的存在でありながら、精神的に未熟な子どもでもあり、だからのじゃロリなのでしょうかね。

 

 

そして本格的にゲーム開始です。

 

 

 

島の探索と拠点の開拓を並行して進めて、その両方が緻密に影響し合っていくので、本当に忙しくて、少しでも進歩するとそれが嬉しくなります。

 

 

序盤の時点の印象では、バトルは無理しなければ死なないし、米作りも割と適当でも最低収穫はちゃんとできるっぽいので、理不尽感や作業感は少なくて本当に楽しいです。

 

 

初年に新米が完成した時はけっこう感動しました。

 

拠点も少しずつ充実していきます。

 

 

 

しかし、これ、ここでちょっと思ったのですが、これ、勅命解決までには最短でも10年以上は、あるいは20年30年はここで暮らすことになりそうなんですけど。

 

 

 

サクナは神様だからそんな年月大した時間ではないでしょうが、田右衛門ミルテきんたゆいかいまる、は、その間どうなるの?年をとらないの?

 

更新情報にちょっと気になる記述がありました。

 

 

遊ぼうと思えば9999年遊べるらしいです。

 

じゃあ人の子の、30代っぽい大人と、10歳以下っぽい子どもは、9999年間、死ぬことも年をとることもなくずっとこの神々の世界の辺境で暮らし続けるのでしょうか???

 

だとしたら、なんかそれって恐ろしいことじゃない?

 

あ、いやまだ分かりません。

 

私はまだこのゲームを始めたばかりなのですから。

 

なので私はこの疑問を、すでに答えを知ってる人から今教わりたいとも思ってません。

 

自分で確かめます。

 

 

というわけで、私は現在、米作りの面倒さと成長の喜びと、バトルで強くなってく爽快感を、世界観への一抹の不安を心の片隅に抱えながら、味わってます。

 

どんな結末を迎えるのか、かなり楽しみです。

 

 

 

あと声優について。ゆい役は、かぐや様の古賀葵でした。東北弁もお見事です。ゾンビランドサガの佐賀弁はネイティブだとしても、方言演技も上手な人なのなあー。

 

 

サクナ役の大空直美は、憎たらしい感じが素晴らしいです。

 

 

あれ?これってもしかして「のじゃロリ」演技の魅力なの??????

 

 

 

 

 

スポンサーリンク