読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

などなどブログログ

「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

金属切断用のこぎりで自転車を解体できました

壊れた自転車を1台捨てなきゃいけなくなって、いろいろ考えたところ市内指定ゴミ袋におさまるくらいに小さく分解して不燃ゴミに出すことができれば一番いいかなと思い至りました。 それで金属切断できるのこぎりを買ってみました。 Z ハイスパイマン P1.4 金…

審判に異議を唱えないことがスポーツマンシップなの?

昨日のブログ書きながら別のことも思ったので今日はそのこと書こうと思います。 一緒の記事にして書くと私の頭がとっ散らかりそうでしたので。 ↑昨日のブログは、↓このニュースの感想でした。 このニュースはテレビでもやってて、私が見たのは数日前の夕方の…

全てのスポーツはビデオ判定にしたらどうだろう

スポーツの公式試合とかオリンピックとかの大会とかって審判の誤審だらけじゃないですか? いや「だらけ」というのはさすがに言いすぎか。 でも1回問題起こすたびにその団体のことをじわじわと信用できなくなっていく感じがします。 どんなスポーツでもたい…

ドクターストーン11話感想 司の人形の居場所はない

「Z-11 科学の武器」 千空死んでしまいました。 ここ数話でいわゆる死亡フラグってやつがビンビンでしたから、こうなることは意外ではありませんでした。 いや、意外だったかな…? このドクターストーン新連載第1話を初めて読んだときには千空が死ぬとは全く…

5月の気温29度は8月の36度よりもきつい

ここ数日かなり暑いです。 なんかいつもある日いきなり暑くなったり寒くなったりしますよね。 毎年そうなのに毎年全然慣れない。 体が慣れるまでにいつも時間がかかります。 体が真夏モード、真冬モードになってしまえばどんなに暑くても寒くてもまあ順応で…

レッドブルの中身って何色?

レッドブルただで貰えました! 私は今まで一度も飲んだことありませんでした。 茶色い瓶の栄養ドリンクならたまに飲むことあります。 ただユンケルみたいな高級なやつは飲んだことないです。 安いのなら10本セット買えば栄養ドリンクは1本50円しないけどレッ…

「世界がもし100人の村だったら」の新刊が出てたことにも驚きだけど

「世界がもし100人の村だったら」の本を近所の書店の棚で偶然見つけました。 世界がもし100人の村だったら お金篇 たった1人の大金持ちと50人の貧しい村人たち [ 池田 香代子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天ブック…

不正コピーを告発したら報奨金が貰えるらしい

最近広告バナーで猫とパソコンの画像がよく出てくるようになりました。 「報奨金にゃんて、欲しいだろ。」って言ってます。 「違法コピーソフトを使う会社、実はまだ多いんです。」 「有力情報には平均約24万円(2016年実績)の報奨金を差し上げています。」…

今週号のカイジは超すごい回だったある意味で!

週刊ヤングマガジン今週号の賭博堕天録カイジ第245話「先途」、すごかったです。 結論から言っちゃうと総集編でした。 「まるで総集編のようでした」ではなく「総集編でした」です。 アニメとかじゃなくて雑誌連載漫画で総集編って見たことありますか? 作者…

マスコミは小室さんの自宅や勤務先に押しかけるなよ

眞子さまと婚約する小室さん。 皇室の人と結婚することがどれほど大変か考えたうえで決めたことなのだろうから小室さん立派だし素直に「幸せに」って思えるニュースだったけど、やっぱりマスコミが感じ悪いなって思いました。 そりゃ、大ニュースなんだとは…

ドクターストーン10話感想 天才とバカが供にいた理由

「Z=10 科学の徒」 漫画でよくある疑問で、同じ高校の同じクラスになぜ極端な天才キャラと極端なバカキャラがいるのか?というのがあります。 あと極端な金持ちと苦学生とかいたり、現実離れしたヤンキーが退学にならずに在籍できたり、なんてのもありますね…

進撃の巨人の「九つの巨人」って絶対なりたくない

進撃の巨人は別冊少年マガジンの連載で最近いろんな謎が一気に明かされて時間も進んで話が大きく進んだ感じです。 中でも気になったのが人間の知性を保ったまま巨人化できる「九つの巨人」です。 タイトルの進撃の巨人もエレンが受け継いだ巨人の種類の名前…

けものフレンズの聖地は全国の動物園なのね

けものフレンズは放送終わったのあとのほうが本番って感じです。 次々となにかが発表されてて枚挙に暇がないです。 その中でも特にすごいというか今までのアニメとちょっと違うなって思ったのが全国の動物園とのコラボイベントでした。 岐阜のつちのこ館でま…

感情的になってる人に「感情的にならないで」と言うのは火に油

今日はけんかの仲裁をしました。 ふたりとも声を荒っぽくして感情的になっていました。 私はなんとかなだめたかったです。 でもそんなときに直接「そう感情的にならないで」と言ってしまうとますます感情的になってしまうのは火を見るより明らかってやつです…

税抜価格しか表示しない店はやっぱり嫌い

2014年に消費税が増税されて、そのこと自体は仕方ないともムカツクとも思えてまあそこはいいとして、価格表示がめんどくさくなったのは迷惑以外のなにものでもありません。 あと5%だったら計算が比較的楽だけど8%だとちょっと計算がめんどくさくなりました。…

自分でも読めない漢字に変換してる?

漸く、暫く、悉く、傅く…文章読んでてこんな漢字が出てきたとしたら、私はこれ全部読めません。 ちなみに「ようやく」「しばらく」「ことごとく」「かしずく」です。 今は調べて分かったけどどうせきっとすぐ忘れて読めなくなります。 蟠り、聊か、挙って…こ…

約束のネバーランド37話感想 ママの妊婦姿にゾワッとした

約束のネバーランド面白いですね。 今週刊少年ジャンプで読み応えのある漫画のひとつです。 今週号の話は特に感想書きたくなりました。 イザベラの回想の妊婦姿が、彼女自身と鬼の社会で食料にされてる人間の女と男とその世界そのものについていろいろ思いを…

ドクターストーン第9話感想 足手まといヒロインなどと誰が責められようか

「Z=9 千空 VS 司」 連休明けのジャンプ! 2週間だけど意識すると長く感じるものです。 でもようやく再開で嬉しいです。 今週はかなり緊張感ありました。 司は相変わらず歪んでて怖いです。

「リボーク」って言葉を知っていますか?

とあるネット銀行を利用していまして、普段そこでは振り込みは全然しないんですけど今回はする用事ができたのでパソコンのブラウザから振り込み手続きを進めていました。 するとそこで「確認パスワード」なるものの入力を求められました。 ログインパスワー…

本を読むときにカバーは邪魔

新書買ってきました。 新潮新書 橘玲 「言ってはいけない 残酷すぎる真実」 普段新書は読むとしたら図書館で借りるくらいで自分で買うことはほとんどないんですが、今回はちょっと買いました。 読み始めたところ、すごい本です。 感想を書いてみたいけどうま…

一時期睡眠中によく足が攣ってたけど最近はなくなった

眠っているとき、もしくは目が覚めた瞬間、足がビキッと攣ってしまうことが以前はたまにありました。 月に2,3回くらいあったような気がします。 さすがにこれはなんかヤバイと思って、とりあえずできることとしてアキレス腱とかふくらはぎの筋肉を伸ばすスト…

連休中は雑誌が休みでつまんない…けど今年は少し違った

ゴールデンウイークは週刊雑誌が軒並み一斉に休刊することがいつも寂しいと感じていました。 昔からそうだったと思います。 例え連休中に自分も旅行に行ってて楽しんでたとしても、それが月曜日だったらその旅行先でジャンプ買って読みたかった。 年末年始と…

私もネットリンチに加担してる側なのかなあ

ヤフーニュースの記事を読んだ感想です。 headlines.yahoo.co.jp 「炎上」って定義が定まってないんでしょうか。 私が思う炎上というと…有名人か一般人かに限らずあまりにもおかしな言動を大々的に発信してしまった人が出てきてそれをまず目の当たりにした人…

古すぎるバスタオルは再利用しにくい

自分が普段から使ってるバスタオルがかなり古くなって一箇所ビリッて穴があいてしまったのでさすがに廃棄することにしました。 ただ捨てるだけなのも嫌なので愛用のクロスバイク掃除のぞうきんとして使って使命を全うしてもらうことにしました。 と、思った…

2017年6月からの郵便料金値上げをなんか素直に認めたくない

今年2017年の6月から郵便料金が値上げされてしまいますが、やっぱりどうにもすっきりしません。 値上げそのものはまあ仕方ないとは思わなくもないです。 でも値上げの幅がいきなりでかいんですよね。 いやだー。 まずハガキ。 私はハガキはほとんど利用しな…

今、週刊漫画を2本同時に連載してる漫画家がいる

このブログで注目している週刊少年ジャンプのドクターストーンの作画担当のBoichi(ボウイチ)は、現在そのドクストと同時に週刊ヤングマガジンでORIGIN(オリジン)も週刊連載しています。 週刊漫画を2本同時に連載って…。 さすがにオリジンのほうは休みは…

おはようサバイブ感想 サバイバルと微エロでやっていくか!

週刊少年マガジン20号から新連載の「おはようサバイブ」がちょっと気になってます。 ジャンルを大雑把に分類すると都会サバイバルものです。

4月29日の語呂合わせの仕方でセンスがわかる

私は以前4月29日を「死肉の日」とか言ってみたことがあるんですが、それを聞いた人から「せめて至福の日って言いなよ」って言われたことがあります。 あるいは単純に私服でもいい。 私は一度死肉を思い浮かべたら至福なんて言葉まるで発想できませんでした。…

同じ花でも色が違うだけで花言葉で格差が生まれるの可哀想だな

カーネーション。 赤いのは母の日に贈る定番です。 カーネーション全般の花言葉は(花言葉検索したらサイトごとに細かいニュアンスは違ってましたが)概ねズバリ「愛」で、赤だと「母の愛」になるそうで、やっぱり母の日に贈るのにふさわしい花言葉でした。 …

嫌いな奴を攻撃する意欲が湧かない

嫌いな奴っていますよね。 個人的な関係の相手だったり、有名人だったり、気に入らない作品を作った作者とかも。 自分の嫌いな奴に大して攻撃したくなるのは人としておかしくない感情なのでしょう。 面と向かって攻撃したり、悪口言ったりしたくなります。

現金1000万円かジャンボ宝くじ33333枚どっち欲しい?

私は「ドリームメール」という懸賞サイトを長年利用しているのですが、そのサイトはまあポイントサイトの側面もあって広告クリックなどの行為で1ポイント貰えて、貯めたポイントを支払って懸賞に応募することができる…というサイトです。 毎日ちょっとした物…

ドクターストーン第8話感想 死亡フラグを崩せるか?

「Z=8 狼煙をあげろ」 今週面白かった! ここ最近は司の言動が見ててどうにもしんどかったんだけど、一気に展開が進んだ感じで読み応えありました。 まずは大樹の杠への愛の告白のことについてちゃんと話せる機会がありました。 ざっくり言ってお互いに保留。

あつまれ!ふしぎ研究部1巻感想 稀にあるパンチラのふしぎ感を味わえ!

あつまれ!ふしぎ研究部 1巻 「侵略!イカ娘」が連載終了した作者安部真弘の次の新作「あつまれ!ふしぎ研究部」の1巻買いました。 週刊少年チャンピオンでイカ娘終わってから割とすぐに始まってた漫画なのですが、書店で1巻を見かけて陳列数のあまりの少な…

ドクターストーン第7話感想 ここは鎌倉だったのか!

第7話「Z=7 火薬の冒険」 千空は今まで頑張って作った住居を(一時的かもしれませんが)破棄するようです。 確信的に司と戦うことを決心しています。 今更だけどやっぱり話し合う余地はない…ですね。 司に石像を壊して回ることを一刻も早くやめてもらわない…

ドクターストーン第6話感想 たまぐすりである!

第6話「Z=6 大樹VS司」 状況が全くわからない。 ここがどこなのか、目の前の変な格好の大樹と千空は何を切羽詰まってるのか、司って誰なのか、杠には全くわかりません。 でもまあ、千空を一人置いて逃げるという選択肢はありません。 大樹と一緒に「逃げずに…

けものフレンズの感想の感想

けものフレンズ面白かったです。 評判なのも納得です。 私は11話放送時にGYAOで一挙無料公開されているのを視聴して最終話のみリアルタイムに追いつくことができました。 それにしても放送が終わってもう何週も経つのに、12.1話やMステや他にも話題がなかな…

ドクターストーン第5話感想 スピード展開でヒロイン復活

第5話「Z=5 杠」 司に復活液の詳細を隠したかった千空はそう考えた瞬間に大樹にぶち壊しにされます。 渾身の落胆。 しかし司の前で大樹を責めるわけにもいかず、切り替えて杠復活の儀を粛々と始めます。 かなりきわどいデザインの服も着せて。

ドクターストーン第4話感想 ライオンは不味い

第4話「Z=4 純白の貝殻」 大樹と千空にとっては本来はここで復活させる予定のなかった人間、獅子王司。 前回3人を「知力、体力、武力」と言ってましたから、筋力やスタミナは大樹のほうが上なんでしょうか。 でもそれでは「霊長類最強」の格闘能力を持ってい…

ドクターストーン第3話感想 想定外の獣と予定外の男

第3話「Z=3 KING OF THE STONE WORLD」 人類が全員石化して数千年! 大樹と千空は石化解除ができるよう調合されたナイタール「復活の水」を作り出すことに成功。 さっそく杠に使おうとしますが、いきなりヒロインにぶっつけ本番で使う前に当然事前に試験もし…

原発いじめとそうじゃないいじめの違いって何だ

ブログ始めてまだ2,3日でブログ作りもまだわからないことだらけでこれからの方向性も見えてないうちになんなんだけど、ニュースでおかしいんじゃないかと思ったことがあったので書いてみることにします。 「原発いじめ」ってやつです。 mainichi.jp 毎日新聞…

ドクターストーン第2話感想 1年間自然災害がなくてよかった

第2話「Z=2 FANTASY VS SCIENCE」 大樹にとって原始ライフのスタートとなる第2話。 狩猟採集生活です。 すでに千空が一人で半年間頑張って家や小道具はいろいろと出来ているのでスムーズに事が進みます。 食料の確保は千空一人のころより格段にはかどって食…

ドクターストーン第1話感想 誰かが全人類を石化させたわけで

第1話「Z=1 STONE WORLD」 その日― 世界中の人類は全て石になった!! というお話。 日本のどこかの広末高等学校が始まりの舞台となります。 黒髪のデカブツ高校生、大木大樹が主人公。 両親はすでに亡くなっているとのこと。 そんな大樹が惚れているのは、…

ドクターストーンってどんな漫画? そういえばLIFE AFTER PEOPLEとサバイバルシリーズって知ってる?

週刊少年ジャンプ14号から連載開始されました。 Dr.STONE ドクターストーン 原作は稲垣理一郎、作画はBoichi。

今日からブログ始めます

漫画などの感想ブログを今日から始めてみます。 最近ブログを本格的にやりたくて全くの無知な状態からいろいろ勉強しているところなのですが、ブログは題材というのがなかなかの壁でどんなブログ作ったものか悩んでいまして、そんなときに週刊少年ジャンプで…

スポンサーリンク