などなどブログログ

週刊少年ジャンプ「ドクターストーン Dr.STONE」応援しています。その他いろいろ日記や感想などなど。

マイホームヒーロー感想 バカな娘こそ物語を面白くする

週刊ヤングマガジン 原作:山川直輝 漫画:朝基まさし 「マイホームヒーロー」 宝島社の「このマンガがすごい!2018」では上位50位までのランキングを発表していましたが、このマイホームヒーローは最下位の47位(同率4作品)でした。 最下位だから不名誉なの…

昭和33年の10円玉(ギザ10)はロマン

// かなり久しぶりにギザギザの10円玉を入手しました。 それがなんと昭和33年発行のギザ10。 近年ただでさえなかなか出会えないギザ10のさらにレアです。

ドクターストーン42話感想 ここで「新キャラ」が登場 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=42 「幾千年物語」 ある日人類総石化した地球ですが、千空は石化した間も意識を失わずにいたので石の何かのエネルギーを消費し続けていて石化力が劣化したことに加え、場所の偶然から硝酸を浴び続けることができ、硝酸は完璧…

「鳥ってすごい!」感想 200日飛び続ける鳥、アマツバメ

// 野鳥が好きで、たまにレアな野鳥を見かけたら撮影したりじっと見入ったり、あと野鳥に関する本をたまに読んだりします。 図書館で「鳥ってすごい!」っていう新書借りてきました。 樋口広芳著 ヤマケイ新書。 「ヤマケイ新書」ってのは「山と渓谷社」が発…

シンサレート手袋は防寒は優れてるけど決して防水手袋ではない

// 最近寒いので分厚い防寒手袋を使ってます。 私は日常生活でも運動でも自転車(クロスバイク)をよく使うので手袋は必須です。

ジャンプの花札、参加してない作品あるんじゃん!

// 今週の週刊少年ジャンプの付録の「ジャンプ謹製花札2018」。 私は特に深く考えず連載中の全作品が登場してるのかと思いきや、よく見たら14作品しか出てなくて、出てない作品もありました。 シビアだなあー。

ケンタッキーでムーミンのレア食器当たった!

// こないだケンタッキーフライドチキンでムーミンセットを一つ買ってきました。 ケンタッキーが冬にムーミンのキャンペーンやるのはここ数年は恒例行事になってるようで、今シーズンは買うのかなり遅かったんですけど無事に買えました。 セットを買うと食器…

進撃の巨人101話感想 巨人バトルのプロと素人

// 始まってしまったパラディ島VS全世界の戦争。 というか調査兵団VSマーレ軍。 いや、かつて「調査兵団」だった彼らですがその総称が今でも調査兵団のままなわけはないですね。 なんて名前なんでしょう、今の彼らは。

春の七草の足元にも及ばない秋の七草

// 1月7日は七草の日でした。 春の七草をおかゆにして食べます。 クソ寒い真冬なのに春のって言うのは理屈では分かっててもどうもすっきりしません。 あとこの七草って正しくは七種と言うらしいですが。 まーなんにしろ七草粥は好きです。 そもそもお粥って…

ゴールデンカムイ感想 刺青人皮って本当に暗号なの?

// ゴールデンカムイ毎回楽しんで読んでいます。 (アニメになるのは楽しみであり不安でもあります) カムイ最初に読んでからずっと謎というか疑問というか気になってるのは刺青人皮のことです。 あれって全部集めて組み合わせたら本当に何か意味のある物が…

キーボード5年使ってキー表面が溶けてきた Logicool K270

// 2013年にLogicoolのK270ってキーボードを1345円で買いました。 Amazonでベストセラー1位になってる超売れ筋商品で、私はこれは、同じLogicool製品のマウスとレシーバー1つでまとめてワイヤレス接続できる点、ホットキー4つを例えば「マイドキュメントを開…

かぐや様は告らせたい82話感想 普通のラブコメと強粘着アイス

// 新年1月4日の木曜日、ヤングジャンプとチャンピオンは通常発売日ですがなぜかこの日ジャンプも発売されててかなり混乱しました。 まーそんな私の個人的印象はどうでもよくて新年一発目のかぐや様はめっちゃ通常回。 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様…

みなみけ感想 アナザーカナまた登場して欲しい

// みなみけはもう10年以上連載が続いててあくまでひたすら淡々とした日常を描く漫画ですが、2,3年に1人くらいの割合で新キャラが登場して、登場人物の数は地味に増えていっています。 そんな最新の登場人物と思えるのがこないだ登場したアナザーカナ(仮称…

ドクターストーン41話感想 読んでて不覚にも涙が 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=41 「DOCTOR STONE」 なんと今週は漫画のタイトルがサブタイトルになってます。 こういうの最終回間際でよくあるんですけど! でもまーもうすぐ終わるとは思いませんけど!

眠くなりたいときの風邪薬はジキニン

// なんとなく私は新ジキニン顆粒に「飲むと眠くなる風邪薬」というイメージを持っています。 風邪薬って眠くなると困るときもありますが、逆に眠くなりたいときもあるわけで、「いまいち眠くないけど風邪気味だからさっさと寝てしまいたい」ってときにはジ…

小林よしのりはウーマン村本と共演して欲しい

// 朝ナマに出演してたウーマンラッシュアワー村本大輔に小林よしのりがブログでキレてました。 小林の村本への批判は同意しますし、あと室井佑月を評価してるところは同意はしませんがそれも考えの一つだと思うのでそのへんをとやかく言う気はないですが、…

「一般人」「一般男性」と結婚する声優

// ここ数日でアニメで有名な声優が結婚したというニュースを続けていくつか見聞きしました。 一週間くらいで一気に3人でしたっけ?

ドクターストーン雑記 がんばれBoichi! 〔Dr.STONE〕

// 2018年最初のブログ投稿です。 年末年始は雑誌が休みで漫画雑誌感想書けないので今回はDrSTONE、ドクターストーンについて思ってること書こうと思います。 やっぱり作画担当のBoichi(ぼういち)がすごいというのが普段つくづく思ってることです。

バズるって一度も経験できなかったなあー

// 今年は初めてブログを始めました。 始めて9ヶ月。 バズるってやつは結局一度も経験できませんでした。

ゆうちょの通帳更新って必要書類は何もいらないの?

// 家族が持ってるゆうちょの通帳が全ページ埋まったので私が新しい通帳貰いに行くことにしました。 しかし私はゆうちょ使ってないし本人じゃなくて家族だし、何が必要なのかさっぱり分かりませんでした。

EPSONのプリンターってずごく印象悪い

// フランスで、エプソンのプリンターが卑怯なことやってるんじゃないかと検察が調査を始めたってニュースがありました。 私はエプソンのプリンターにすごく悪い印象持ってます。 今から10年以上も前ですが、自分で初めて買った家庭用プリンターがエプソンで…

ここは今から倫理です。感想 面白い漫画かもしれない…

// 雨瀬シオリが月刊誌グランドジャンプPREMIUMで連載中の「ここは今から倫理です。」が面白い漫画なのかもしれないと思い始めています。 読んではいても特に注目してはいなかったのですが、なんだかんだと毎回読んでて毎回自分が「ちょっといいかも」と思っ…

プリパラのアロマットカード全22枚まとめ ついにコンプ!

// 今週のアイドルタイムプリパラでアロマットカードが一気に3枚登場してようやく全22枚が公開となりました! 画像を揃えたものの持ち主あろまの指がかかってたり、蘭たんの機械にセットされてたりしてるのもありますが、まーなんとか22枚コンプです。

ドクターストーン40話感想 コーラがぬるくてもうまい理由 〔Dr.STONE〕

// 週刊少年ジャンプ Dr.STONE Z=40 「200万年の結晶」 千空が謎の村にやってきて病に侵された巫女ルリを救うと決断したのが第20話あたりで、(幸い人気好調を維持して)40話連載続いたうちの半分近くを万能薬サルファ剤作りの話に費やしたことになります。 …

DINER ダイナー感想 ホウレンソウの概念が全くない登場人物

// ヤングジャンプ連載 原作小説平山夢明 漫画河合孝典 のダイナー(DINER)に「これはあかんやろ」と思った登場人物がいたのでその感想ブログ書くことにしました。 私は漫画感想ではできるだけ面白かったとか可愛かったとかポジティブ感想を書きたいんです…

キン肉マン感想 カレクックは相打ちになるかな?

// 正義超人カレクック! かつて「世界三大残虐超人」と恐れられた残虐ファイトでマリキータマンに挑みますが、そんなに残虐でもなくて割とまっとうに善戦してるようにも見えます。 カレーすり込み攻撃以外は。

かぐや様は告らせたい81話感想 かぐやの能力の弱点

// ここんところの長編、体育祭編が終わって今回は久しぶりの単発っぽい通常回。 通常進行が久しぶりなものだからなんだかギアがすごく急に切り替わった感じです。 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい81話 「藤原千花は膨らませたい」

JASRACおかしすぎない?

// JASRAC、日本音楽著作権協会が、音楽教室から音楽を演奏したときの著作権料を徴収すると発表して、反発した人たちが団体を作って徴収の保留を文化庁に求めて、ひとまずJASRACは集金できなくなったようです。 やっぱりJASRACおかしいとしか思えないです。

紙パックより安いトップバリュの瓶の日本酒

// ドラッグストアの特売日に日本酒買ってきました。 普段は安い焼酎を買ってチューハイにして飲んでるんですけど。 新年はなんか日本酒を飲みたい気分なので買っておくことにしました。

ジョーシンのチラシが悲しい

// 電子版ですが、家電量販店のジョーシンのチラシが届いてました。 クリスマスに向けてのゲームとかおもちゃとかのセールのチラシでした。

スポンサーリンク