などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

550円のBluetoothレシーバーは活用できる状況が限られそうだなあ~

Bluetoothのレシーバーを税込550円で買ってみました。

 

こういう商品自体はもう10年以上前から存在してるのですがついに550円で買える時代が訪れました。

 

実際に買ってみて試したところこれが実用的に使える状況って、たぶん、「お気に入りの有線イヤホンがある人」くらいじゃないかなあ~、って印象でした。

 

なぜなら今はBluetoothイヤホンそのものが同じような値段で買えてしまう時代にもなってるからです。

 

さて。こないだ、数百円の楽天ポイントがもうすぐ期限が切れるので手っ取り早く何か買って使い切ろうと思って楽天ペイが使えるワッツに行きました。

 

そこで発見したのが、「イヤホンをかんたんワイヤレス化Bluetoothオーディオレシーバー E-21

 

 

深く考えずに買いました。ほぼ無料で貯めたようなポイントなので気楽に使ってしまうことにしました。

 

こういう商品にもともと昔からちょっと興味があったのは確かなのでいい機会だ、と。

 

 

まー買う必要のないものではあったんですけどね。私はもともと普通のBTイヤホンを持ってるので。

 

 

 

さて、今の時代はBTイヤホンは珍しくもなんともないものです。

 

私が今2個持ってるBTイヤホンの古いほうはVer.2.1とあり、自分でもいつ買ったか覚えてないのですが、ウィキペによると2.1は2007年とありました。そんな前だっけ!?

 

(まだ動く)

 

いや、2.1が古くなって安売りされたのを買った筈だからもっと後の2010年以降だったと思います。それでもそうとう古いか。まー何にせよBTはもはや新しいものでもないってことです。

 

で、そのころはまだBTイヤホンはちょっと珍しかったんですけど、それでも当時でもBTレシーバーも販売はしてました。

 

当時は正直レシーバーのほうが良かったです。なぜなら自分の持ってる手持ちの有線イヤホンを活用できるから。

 

でもレシーバーは高かったので「買うほどではない」って感じでした。

 

そんな記憶がおぼろげにあったから、今回見つけた550円レシーバーを買う気になったのでした。

 

 

で、開封してみると、本体はまさに「左右一体型BTイヤホンの操作する部分」です。

 

 

そこにイヤホンを差すジャックがある、と。

 

 

買ってきてまずするとこは充電、と。

 

こいつのバージョンは5.1だそうで。当然ながら新しいです。

 

 

 

充電完了したらさっそく自分のスマホとペアリングしてみました。

 

イヤホンは、使ってなかった片耳イヤホンを試すことにしました。

 

 

ペアリングは普通に楽勝。

 

 

当然ながら古いバージョンよりも素早く接続できてる印象です。

 

音質は……それはこいつじゃなくて接続した有線イヤホンの性能のほうが重要ですかね。この、確か、ラジオかなんかの付属品だった安物イヤホンでも「著しく悪い」とは全く感じなかったので、こいつもこのイヤホンもきっと文句の無い性能なんだと思います。

 

うん。機能とか性能とかの面においてはまったくの不満無しです。

 

 

でも私はやっぱりこれを普段から使おうとは思いませんでした。買う前から思ってたけど。というかそれを再確認するために買ったような気すらします。

 

そもそもBTイヤホンを普段それほど使わないです。電車通勤してたころは割と使ってたんですが。

 

やっぱりイヤホンを無線にしたいのなら元から無線のBTイヤホンそのものを買ったほうがいいなあーと思いました。

 

何かお気に入りの有線イヤホンを持ってて、それをスマホに有線接続せずにBTにしたいってときにはこれが活きるのだとは思いますが。

 

昔のようにBT機器が高価だった時代にはそれで活躍できたのかもしれません。

 

私は結局、昔の思い出を噛み締めるとか、今のBT機器の趨勢をちょっと感じたいとか、そういう思いを満たすためにこれを買ったのだと思います。

 

楽天ポイントでほぼ無料だったので何の後悔もありません。

 

こいつは記念にとっておこうと思います。ありがとうE-21。

 

 

ウチダ 全円分度器 18cm 1-822-0002

ウチダ 全円分度器 18cm 1-822-0002

  • ウチダ製図器(Uchidaseizuki)
Amazon

 

 

 

スポンサーリンク