などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

プリマジの「らいぶろ」を、複雑な思いで一度やっておく

ワッチャプリマジ!はローソンやファミマで「らいぶろ」ってネットプリントサービスをやってます。

 

このたび1回買ってみることにしました。いろんな複雑な思いを込めて。

 

 

甘瓜みるき黒髪バーションのブロマイドが期間限定で買えるというので、今回買いました。

 

らいぶろの存在は前から知ってはいましたが、自宅にプリンターがあるのでなにか印刷したければ(法律に触れない範囲で)自炊できるので利用することは特にありませんでした。

 

ずっと前に一度試しにプリパラガァルマゲドンのブロマイド買ってみたことはありましたが印刷の出来は自宅のとそう変わらず、これは、法律的に正規な商品に正規の料金を払って買う意義のためのものだ、と判断しました。

 

当時は1枚200円。今は300円。自炊ならインクと用紙代は3円もかかりません。300円は正規の商品であることへの対価です。

 

以来プリチャンもプリマジもこれを買うことは特にありませんでした。

 

しかし、ワッチャプリマジ!はどうやら放送が終了するらしいこと(まだ詳しく知りませんが)と、黒髪みるきのまるで学生証写真のようなブロマイドに心惹かれたこと、の、2点の理由から、今回ちょっとせめて一度はお金を出して買おうという気持ちになりました。

 

私は自分がたいして欲しいと思わない物のためにお布施だの寄付だのの気分で対価を払おうとは思わないけど、欲しいと思ったものなら対価は惜しみません。

 

みるきは本当にいいキャラになりました。

 

 

 

ローソン行ってきました。こういうコピー機を使う機会は少ないので、操作にちょっと手惑いつつ、手続き進行。

 

 

欲しい写真のコンテンツ番号を把握しておく必要がありました。

 

「一覧から選ぶ」みたいなのはできないっぽい?

 

 

シール用紙を選ぶと50円プラス。2枚買うことにして700円。躊躇無し。

 

支払い方法が現金のみなのは少しがっかりでしたが。

 

 

操作は早いとは思わなかったけど印刷はかなり早いと感じました。

 

手に入れたらローソンから早々に退散。

 

 

 

持って帰って確認しました。

 

いい感じです。本当に証明写真や体育祭の普通の写真っぽい感じがなんか黒髪みるきの黒髪感を引き立ててくれます。

 

面白い。気に入りました。

 

サイズはL版を買いました。2L版だと倍で1枚700円。

 

 

満足です。

 

 

プリマジをこれまで長く視聴してて、一度くらいはこれにお金払うのもいいと思いました。

 

普段のらいぶろなら放送シーンのスクショが基本なのであんまり欲しいと思わなかったけど、これはスクショではなく作中に出た写真の再現って感じなので、いつもと違う面白みがありました。

 

買って良かったです。

 

買ったのは9月17日、これの販売が終わるのは9月30日で、かなり期間の短い限定販売です。それも今回「買ってみるか」と思った理由の一つ。

 

 

ところで、私がこれまでに入手したプリマジの正規の商品は下の写真にあるだけです。あとは「こんな世界に告ぐ」を単品ダウンロード購入したくらいで、本当にたったこれだけ。

 

 

寂しいものです。

 

私は缶バッジやアクリルとかにはあんまり価値を見出せないし、ゲーセンのプリマジもしないので、プリマジを楽しむことに対価を払うってことをほとんどしてきませんでした。

 

それに対して忸怩たる思いもあったのかもしれません。

 

せめてこれだけでも、買って、少しでも対価を払った客でありたいと今更思ったのかもしれません。

 

 

プリマジのアニメについては、まつり達の物語がいったん完結したらまた感想ブログ書こうっと。

 

その後はもうまつり達の「シーズン2」は無いっぽい感じですが、あるいは新しい子達のワッチャではない別のプリマジが始まるとかはあったりしないかなあー。

 

 

以上、本当にしみじみと複雑ないろんな思いを込めて買ったらいぶろでした。それだけです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク