などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ダイソーの「デジタル温湿度計 置き掛け兼用」 液晶がちょっと薄くて細い以外はいい感じ

DAISOで前から気になってた時計を買ってみました。

 

デジタル温湿度計 置き掛け兼用というやつ。税込550円

 

おおむねいい感じでした!

 

結構前からダイソーの店頭にあるのに気づいてて「いつか買おうかな」と思ってた時計です。

 

よくある安価なデジタル置時計なのですが、こいつは画面が大きいことと「西暦4桁の年、月、日、時、分、温度、湿度」の7つの情報が一画面で常に表示されるところが結構珍しい特色です。

 

このくらいの情報量の置時計はもっと大きいのなら、3000円くらいで電波時計にもなってるようなのはよく売ってますけど。

 

こいつは画面サイズは約7cm×7cmでこれでもかなり大きいしこれで550円ならかなりのもんじゃないかって気がしてました。

 

 

買ってみました。

 

 

 

 

 

開封したら画面に保護フィルムが貼ってました。これは剥がしたほうが視認性が上がります。あと剥がす際にはゆっくり、液晶画面に急な力が加わらないように気を付けたほうがいいです。

 

 

電源は単4電池1個。使い余してたエネループがちょうど1個あったのでありがたいです。

 

 

電池を入れて数秒待つと画面が出てきました。

 

出た瞬間には「薄い!」と思ったのですが、表示はじわじわ濃くなりました。

 

しかし、それでもまだちょーっと薄いなあって印象でした。

 

 

あとは画面が大きい割には文字が細いようにも感じました。

 

文字がもうちょっと濃くて太かったら視認性は抜群なんですけどね。

 

またこいつにはバックライトとかの光る機能は無いので薄暗い位置にあると表示はかなり見えにくくなるかな。あと上下の見る角度によっても変わります。

 

なのでこいつは明るい部屋や明るい位置に置くことが必須条件となります。そうでない場所では使いにくいと思います。

 

 

しかし欠点はマジでそれくらいです。他は長所が多い優れものだと思います。

 

やっぱり「画面が大きい」「一画面に常に表示される情報量が多い」「安い」というのは他製品の追随を許さない長所です!

 

あ、曜日が表示されないってのは欠点になるでしょうかね、私はそこはどうでもいいですが。

 

後で気付いたけど12時間と24時間の表示切替も出来ました。私は24時間派です。夜9時なら21時と表示されてるほうが落ち着きます。ここも良かったです。

 

置時計にするとき用のスタンドと、壁に掛ける用の穴があります。普通の画鋲(ダルマピン)で壁に掛けることができるのも良きです。

 

というわけで結論として、こいつは☆5です。短所はあることはあるけどそれ以上に長所が多い時計でした!

 

 

時計というものは、デスク周りとか枕元とか、トイレとか廊下とか、あらゆる場所に1個置いておきたいです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク