などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

図書館の池にいるブルーギルが不覚にもかわいい

市内の図書館の門には池があります。

 

そこに小さな魚が住んでます。

 

私は図書館に行く際にはその魚を眺めるのが結構好きです。

 

ブルーギルですが。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200701230403j:plain

 

池……というかもしかしてこれ噴水でしょうか?

 

昔は噴水だったような……。記憶が定かではありません。

 

でもまーそこは今はどうでもいいです。

 

f:id:mogmogfirst:20200701230549j:plain

 

とにかくそこは今は池になってて一年中水が張られています。

 

そこにいつの間にか小さい魚が住み着いています。

 

f:id:mogmogfirst:20200701230812j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20200701230828j:plain

 

一番大きいので体長10cmくらいの、小さい魚が数匹。

 

f:id:mogmogfirst:20200701230920j:plain

 

あとタニシもいました。

 

そして藻とかコケみたいなのが湧いたり掃除されたり。

 

 

私は最初はこれがなんの魚か分からないまま見てて「ちょっとかわいいな」とか思ってました。

 

そしたら図書館の清掃してた人からこいつはブルーギルだと教わりました。

 

f:id:mogmogfirst:20200701231122j:plain

 

えーお前ブルーギルだったのか。

 

胴体の真ん中らへんの位置の黒いのが特徴だとか。

 

エラらしい。そしてエラは英語でギルって言うらしい。なるほど。

 

f:id:mogmogfirst:20200701231306j:plain

 

やっかいな生き物です。

 

特定外来生物。侵略的外来種。

 

日本の自然の中にいたら在来種の生態系を壊しちゃうやつです。

 

殺した方がいいやつ。

 

でも……。

 

 

 

こいつ自身には何の罪も無いです。

 

そしてこいつがいるのは人工の池だし、ここには他に魚もいないし、こいつがここで一生を過ごす分にはいいと思います。

 

誰かがここに放流したのかな。

 

ここにいる経緯を聞きそびれてしまいましたが、清掃の人が駆除してないってことが、一つの答えなのでしょう。

 

 

小さな池に数匹だけだから、いつかは全滅することでしょう。

 

それまではここで穏やかに暮らしていってほしいと思いました。

 

 

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ワンパチ

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ワンパチ

  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

スポンサーリンク