などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

テトリス99 1位とれたあああ!!!

やったあああ!!!

 

おっしゃあああ!!!

 

f:id:mogmogfirst:20200707112601j:plain

 

イエアアア!!!

 

勝利!大勝利!!!

 

f:id:mogmogfirst:20200707112810j:plain

 

やっと1位とれました。

 

ニンテンドースイッチライトTETRiS99をここ最近ずーっと遊び続けてました。

 

1位をどうしてもとりたくて。

 

このゲームはスイッチの有料のオンラインサービスに加入したら遊べる特典ゲームで、私はそのお試し無料期間でちょっと遊んでみたら2位をとれてしまって、「私って意外と強いのでは?」「1位とれなかったのが悔しい」となって1位とるために有料契約してずっとムキになってたのですが、ようやく報われました。

 

f:id:mogmogfirst:20200707113933j:plain

 

918回目の試合でのようやくの1位。100時間くらいやりました。

 

それまでに2位は10回くらいとりました。

 

なのに1位だけはいくらやってもずっととれなくて、「私は永遠にとれないのではないか」「いやいやそんな筈はない」と葛藤しながら続けてました。100時間も。

 

やっと呪縛から解放されました。精神的な自己的な呪縛。今時テトリスに必死になって。

 

 

 

このゲーム、「1位は誰でもとれる」と私は断言します。

 

100時間頑張って修業すればですけど。

 

私は反射神経とか既に鈍り切ってるおっさんで、しかもテトリスを本格的にやったのは初めてで、それでもとれたんですから。

 

10代20代の若者ならもっと楽でしょう。

 

私より年上の中高年でも200時間頑張れば不可能ではないかと思います。

 

 

 

テトリスってゲームは、どうやら、反射神経も大事ですけど、経験やノウハウも結構ものを言うゲームな気がします。

 

高速で落ちてくるブロック(テトリミノ)を「どこに積むのが最適なのか」は、失敗を積み重ねて修業していくうち、反射神経ではなく経験で判断ができるようになっていきました。

 

 

 

 ツイッターとか検索してみたら「2位はとれるけど1位は一向にとれない」って人は意外と多いようです。

 

その人達にも「続けてればそのうちとれる」と断言します。

 

たとえマグレでも実際に2位がとれるくらいの実力があれば、超マグレで1位になれる可能性はあります。

 

 

私の今回の1位もぶっちゃけ超超マグレだと思います。

 

次に1位とれるのはまた900回以上先かもしれませんし。

 

それでもいい。

 

「一度は1位をとった」っていう事実と記録が大事だから。

 

 

 

さて。このゲームでは一度1位とったプレーヤーに「VIP」モードがアンロックされます。

 

f:id:mogmogfirst:20200707125504j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20200707125522j:plain

 

TETRIS99 VIP

 

これは素晴らしい。

 

「(まがりなりにも)自分は上級者」って優越感に浸れます。

 

 

まず1回試しにやってみたところ、やっぱり人数が少ないです。

 

通常モードなら一度ゲーム開始したらすぐ99人集まるのに、ここでは今回30人しか集まりませんでした。

 

f:id:mogmogfirst:20200707125829j:plain

 

あとの68人はみんなCPU

 

f:id:mogmogfirst:20200707125943j:plain

 

しかしこいつらが強い!

 

人間より強いです。

 

そして人間も一度は1位になった人達だから当然みんな強い。

 

地獄です。

 

f:id:mogmogfirst:20200707130040j:plain

 

私は20位でした。

 

最後まで観戦してたら、私は人間の中では10位くらいなことが判明しました。

 

意外と悪くない成績。

 

f:id:mogmogfirst:20200707130144j:plain

 

しかし、私よりずっと上位の3位とか4位とかがCPUです。

 

こりゃここで1位とるのは不可能かもなあー。

 

人間相手なら調子とか運とかで勝敗が左右されるけど、CPUにはそういうの通用しなさそう。

 

 

 

でも楽しいです。

 

特に今は「1位になった」ってのがあまりにも気分がいいので、このゲームにめっちゃポジティブな印象が湧いてこれからもぼちぼち続けていきたいって気になります。

 

ひょっとしたら「1位とるなんて普通」くらいに上達するかもしれませんし。

 

f:id:mogmogfirst:20200707130511j:plain

 

ミッションもまだまだあるし。

 

エンブレムはもちろん「1位になったことがある」のやつに変更しました。

 

最高です。

 

「あ、テトリス99? それなら私1位になったことあるよ」って堂々と言えるの最高です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク