などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

部屋に除湿剤を9個置く無意味な実験

「意味が無い」と頭では分かってるんだけど、前々からやりたいと思ってた実験を始めました。

 

除湿剤を8畳の部屋にたくさん置いたら部屋の湿度を下げられるのではないかという実験。

 

下がるわけないと理屈では分かってるんですが「もしかしたら」という思いも振り払えなくて自分で自分を納得させるために実行しました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200628104841j:plain

 

3個入りの除湿剤がセールで税込120円くらいで売ってたので、それを3箱買ってきました。360円。

 

合計9個を8畳の自室のあちこちに置きました。

 

 1個で1畳か2畳の空間に有効なのだから9個置けば8畳の自室を除湿してくれるのではないか……って理屈です。

 

 

私の部屋は何もしなかったらそれなりに普通に湿度高いです。

 

f:id:mogmogfirst:20200628105829j:plain

 

(関係ないけど私が使ってるこの温湿度計、表示が大きくて500円くらいで安かったから買ったんですが、湿度を数字じゃなくて大まかな棒グラフで見せてくるのが謎です)

 

 

 

で、除湿剤ってやつは、こういう使い方しても効果が無いことは理屈の上では理解はしてるんです。

 

こういうのはクローゼットの中とかキッチンの棚の中とか狭くて密閉された場所の除湿をするものであって、窓を開けてたり頻繁に出入りするような広くてひらけた空間では、次から次へと湿気た空気が入ってくるものなので、結局意味が無いと。

 

f:id:mogmogfirst:20200628105059j:plain

 

でも「ひょっとしたら」って思いが振り払えません。

 

窓を開けてる時間はそうでしょうけど、エアコンをつけてるときなら窓を閉め切るので、除湿の助力にはなりそうな気がします。

 

あと「効果が無い」とは言え吸湿自体は置いてる限りずっと行われてるんだし、9個も置けばさすがに効果が少しはあるのでは、ってつい思ってしまいます。

 

説明欄によると持続時間は2~5ヶ月だそうで、360円で3ヶ月なら費用としては微々たるものです。

 

なのでやってみました。結果が判明するのは数か月後。

 

 

ただこの実験には他に重大な難点もあって、自分自身が効果の有無を判断しにくいところです。

 

もし仮に私が「今日はからっとしてるなあー」と感じても、それがその日の元々の湿度が低いからなのか、除湿剤のおかげなのか全く区別がつきません。

 

あ、ただこれから日が経って容器の中に水が溜まってきたら「それだけ吸湿してくれた」って目に見える感覚は得られるかも。

 

 

今年の夏も暑くなるそうです。

 

室温が高いのはしょうがないとして、湿度だけはこれで下がってくれたら、というか私が下がったって気分になれたら、きっとそれでいいんです。

 

addgood(アドグッド) SUPER除湿でかでか 800ml×9個

addgood(アドグッド) SUPER除湿でかでか 800ml×9個

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

なりきりマスク ラーメンマン (原作カラーVer.)

なりきりマスク ラーメンマン (原作カラーVer.)

  • 発売日: 2012/10/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

スポンサーリンク