などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい184話感想 かぐちゃんとキューバリファカチンモちゃんと伊井野ちゃん

かぐちゃん!

 

週刊ヤングジャンプ31号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい184話 「秀知院はバレンタイン前編」

 

 

ラブコメでの定番鉄板イベント、バレンタイン回がついにかぐや様でも初開催です。

 

この漫画の第1話は2年生の1学期からのスタートでしたが、白銀かぐやはその半年前、1年生の夏か秋ごろからず~っと不毛な恋愛頭脳戦をやってたという設定なので、去年のバレンタインでも2人には何かあったようで、その片鱗が今回ちょっと語られてました。

 

それがつまりキューバリファカチンモ

 

f:id:mogmogfirst:20200702174153j:plain

(6巻)

 

アニメでは67期生徒会解散の回ではカットされ、選挙の後日談で一瞬だけ出たキューバリファカチンモです。

 

f:id:mogmogfirst:20200702174527j:plain

 

 

アニメの総作画監督、矢向宏志が記念イラストに描いたあのキューバリファカチンモです。

 

一体なんなんでしょうこいつは?

 

 

 

ともあれまずは順を追って感想書いていきます。

 

冒頭は級友と雑談するニュー早坂。 

 

髪切って以来初めて彼女の日常生活の様子が描かれました。

 

ちなみのこの級友達は火ノ口駿河という名前らしいですが、どっちがどっちかは不明です。

 

f:id:mogmogfirst:20200702182944j:plain

(18巻おまけページ)

 

 

で、その彼女達がかぐやのことを「かぐちゃん」と呼んでることにちょっと驚きました。

 

「四宮さん」とか「かぐやさん」だったのが変わってる~。

 

修学旅行をきっかけに気安く呼べる間柄になったようです。

 

なんか印象的です。かぐちゃん。

 

かぐちゃん!

 

 

 級友達は修学旅行で早坂とかぐやと白銀はどうなったのか聞かされていないようで、「会長はかぐちゃんと愛ちゃんを両方試食して、かぐちゃんを選んだ」「愛ちゃんは失恋した」と推測してる様子。

 

f:id:mogmogfirst:20200703150633j:plain

 

しかしこの推測はそんなに的外れでもなかったりして???

 

 

 

場面は変わって、四宮邸のかぐや&早坂と生徒会室の白銀&伊井野の2組のバレンタイン談義が並行して描かれます。

 

まず白銀は石上にチョコをあげたくても踏み切れない伊井野に「日頃の気持ちという名目で渡せ」とナイスアドバイス。

 

f:id:mogmogfirst:20200703150709j:plain

 

伊井野、白銀にめっちゃ心を開くようになったなあ~。

 

しかし。この伊井野も魅力的だとは思うのですが、彼女はもともと男女交際を禁止したがるキャラとして初登場したことを忘れちゃいかんと思います。

 

これはもちろん彼女自身が恋を知って変わったってことなのですが、この作品ではそのことについて一度じっくり扱ってほしいです。

 

 

 

早坂はなぜか白銀にチョコを贈るとわざわざかぐやに宣言。

 

一体どういう意図なんや?

 

f:id:mogmogfirst:20200703150725j:plain

 

まさか級友達の推測はまさか?いやいやまさかまさか。

 

 

 

そして言及されるキューバリファカチンモ事件。

 

どうやらあれは、かぐやが精製してしまった禁断の存在らしいです。魂が宿ってるらしいです。

 

f:id:mogmogfirst:20200703150739j:plain

 

捨てることもできず生徒会室に鎮座し続けているんだと思います。おそらく永遠に。

 

究極の混沌がこの星をのみこむのでシュ。あらゆるものがキューバリの一部になるのでシュ。

 

時間も空間も無いでシュ。あるのはキューバリファカチンモだけでシュ。

 

オマエの見てる『別の次元』とは、知ってはいけない次元でシュ。カオスというよりタブーでシュ。

 

……まーぶっちゃけキューバリファカチンモはマクガフィンってやつだと思います。

 

 

ところで早坂はかぐやと話す際に時々敬語に戻ってしまうところがちょっとかわいい。

 

 

 

伊井野は白銀に「男はどんなチョコがいいか」をリサーチ。

 

 

マジレスすると「どんなチョコにするか」なんて「プレゼントを贈るのにどんなリボンを巻くか」程度の問題に過ぎないと思います。

 

バレンタインでのプレゼントの中身と言うのは、チョコを添えて伝えるメッセージのほうです。「日頃の感謝」なのか「愛してます」なのか「季節のあいさつ」なのか。そっちが本題なのですから。

 

って私の個人的見解なんてどうでもいいですね。

 

 

話を戻して、リサーチで白銀は匿名の奇抜なチョコには辟易していることを伊井野にこぼしますが、彼女は、そういう奇行に走る女の気持ちを汲み取ります!

 

なるほど……。

 

これは私には完全に盲点な考え方でした。

 

思いつめた女の奇行に秘められた切ない思いは、伊井野だからこそ理解できることなんでしょうね。

 

メッセージを伝えられなくて、無意味なプレゼント箱を贈るしかない女の気持ち。

 

 

で、伊井野は義理チョコを義理っぽく普通に自然に渡すと結論。

 

f:id:mogmogfirst:20200703150855j:plain

 

そして秀知院の女子9人のバレンタイン準備の様子が描かれます。

 

そこで伊井野!

 

キットカット(によく似たチョコ)の、普通仕様のパッケにするか、バレンタイン仕様のにするかで手が止まってしまいます!!!

 

あああ。

 

f:id:mogmogfirst:20200703150920j:plain

 

プレゼントの中身はもう決めたのにリボンのほうで悩む彼女の気持ちがもう見てて切なくてたまりません。

 

ここで後半に続く。

 

 

 

ところで全く関係無い話ですがこの時期のお菓子の限定パッケージって受験仕様のがここ近年妙に多いですよね。

 

あれって売れてるんでしょうかね???

 

受験生に全く関係ない人のほうが世の中には圧倒的に多い気がしますが。

 

 

 

来週は休載で、再来週はカラー扉絵らしいです。

 

再来週の19巻の発売日7月17日には、語りたい3巻と同人版4巻そして【推しの子】1巻が4冊同時に発売されるそうで。

 

表紙は、早坂!の、最後の姿。

 

f:id:mogmogfirst:20200703144410j:plain

 

彼女は今はもう早坂ではなく愛ちゃんなので、この姿はこれで見納めかな!

 

そして20巻表紙は白銀と伊井野の2人に違いない~!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク