などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

オニヤンマの模型の虫除けはコバエにも効く、かも

今年の初夏にオニヤンマの玩具を入手して、自室のベランダに張り付けてみました。

 

おにやんまには虫除けの効果があると聞いて。

 

結果、コバエが侵入してくる頻度が減った、ような、気がします!

 

f:id:mogmogfirst:20210915164905j:plain

 

昆虫の森という玩具のガチャで、(運よく)200円でゲットできたオニヤンマの模型。

 

オニヤンマには虫除けの効果があるという噂を聞いて、町中でガチャマシンを見かけたときにちょっと欲しくなって試しに回したら一発でオニヤンマが出たという幸運の玩具。

 

それだけでも気分がいいですが、さらにこいつに本当に虫除けの効果があったら最高です。

 

 

ベランダに接着剤で張り付けてみました。極力雨が当たりにくい場所に。

 

 

 

さて、田舎の私の家では自室に虫が入ってくることがそこそこあります。

 

筆頭は蚊ですが、そっちは蚊取りノーマットで対処できます

 

でも他にはコバエも入ってきて、それがうっとうしいです。

 

平均したら1日1匹は入ってきてたような。

 

 

オニヤンマはコバエよけにもなるんでしょうか?

 

と、数ヶ月置いてみたところ、なんか、コバエの侵入が減ったような気がします。

 

1日1匹が3日に1匹くらいになったくらいの印象です。

 

まー正直「劇的に減った!」とか「効果てきめん!」とかまでは言えない感じです。

 

そもそも減ったのがこのオニヤンマのおかげかどうかも不明瞭です。

 

猛暑の時はコバエも活発に動かないだろうし、他のなんらかの外的要因でコバエの数自体が減ったのかもしれないし。

 

コバエにオニヤンマを避けるような知能があるのかも全然根拠はありませんし。

 

アブやブヨだったら確かに避けるらしいですけど。

 

 

 

分かりません。「オニヤンマはコバエにも効くよ!」とはとても責任を持って言えません。

 

でもなあー。やっぱり減ったような気もするんだよなあー。

 

あ、あるいは、私自身がこのオニヤンマに愛着が湧いて「こいつは役に立ってくれてる!」思いたがってるだけなのかもしれません。

 

 

というわけで、今回我が家で試した「オニヤンマは虫除け効果があるのか実験」は、「効果がある気がする」という結論でしめたいと思います。

 

実験終了!

 

 

そしてオニヤンマには引き続きベランダにいてもらいます。今度も頼むぞオニヤンマ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク