などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

オニヤンマの玩具には虫除けの効果があるのか実験開始

昆虫の森」というガチャマシンを見かけました。

 

虫の模型の玩具。普段なら興味が無いのですが、ラインナップに「オニヤンマ」がいるのを見て、それはちょっと欲しくなりました。

 

なぜならオニヤンマは虫を寄せ付けない効果があるという噂を最近聞いたから。

 

 

以前ネットでそういう記事を読んだんです。

 

山歩きとかキャンプとかでオニヤンマの模型を身に付けてると、虫が寄ってこなくなるという。

 

そういう商品があるという。

 

f:id:mogmogfirst:20210526202058j:plain

おにやんま君。

 

しかしおにやんま君は現在はネットの口コミのせいか品薄の高騰状態にあるようです。

 

もっと安く気軽にオニヤンマをゲットできないものか。

 

 

そう思ってたときに見かけたのがこのガチャでした。

 

f:id:mogmogfirst:20210526201142j:plain

 

本来は虫が好きな子ども向けのやつです。

 

しかし、もしオニヤンマの模型が200円で手に入るなら、結構すごいかもしれません。

 

 

ちょっと試しに回してみたら……1回でゲットできてしまいました。超ラッキー!

 

f:id:mogmogfirst:20210526202313j:plain

 

全5種だからオニヤンマが出る確率は単純計算で20%なので超ってほどでもないですけど。でもラッキー!

 

f:id:mogmogfirst:20210526202711j:plain

 

組み立てるとなかなかリアル。

 

原寸大っぽい感じ。

 

羽を広げると10cmくらい。

 

さすがこの手の模型は精巧なのが多いです。

 

タカラトミーアーツ製。

 

材質はPVC。

 

f:id:mogmogfirst:20210526202932j:plain

 

虫が苦手な人だったら、こういう模型でもギャーってなるんでしょうかね?

 

f:id:mogmogfirst:20210526202959j:plain

 

で、こいつには本当に虫除けの効果があるのか、が、私が気になってることです。

 

f:id:mogmogfirst:20210526203136j:plain

 

ちょっと自室の網戸に引っ掛けて見たら、マジで本物です。

 

 

 

オニヤンマは最強のトンボで、小さい虫にとっては天敵。

 

オオスズメバチですらタイマンでは敵わないのだとか。

 

アブやブヨはこいつの姿を見たら一目散に逃げるのだとか。

 

なので山歩きやキャンプでは虫除けに有効なのだとか。

 

 

ならば、自室で、窓のベランダの壁にでもくっつけておいたらどうなんだろう?というのが私がこれから試してみたいことです。

 

やってみます。

 

組み立て式なので、接合部を接着剤で補強して、雨で塗れたり風で飛ばされないような感じでベランダのどこかにこれからくっつけて、実際に検証を開始します。

 

蚊やコバエが寄ってこなくなれば最高なんですけど。

 

 

この夏試します。

 

9月ごろにでも検証結果を見極めようと思います。

 

楽しみです。

 

 

追記。結果。超主観。

 

 

サンライン(SUNLINE) MSY おにやんま君

サンライン(SUNLINE) MSY おにやんま君

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 

スポンサーリンク