などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

錠剤を砕く「ピルクラッシャー」の使い心地

錠剤を砕いてすり潰すための道具、ピルクラッシャーを買ってみました。

 

えーまずはなんでこんなもん買ったのかの経緯から説明していきます。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200821144732j:plain

 

ピルクラッシャーは、その名の通り錠剤を砕いて粉末にする道具ですが、まっとうな使い方は、薬を高齢者や幼児や動物に飲ませやすくするためってところです。

 

まっとうではない使い方は、合成麻薬とかを粉末にして鼻から吸うみたいなイメージがあります。(偏見かな?)

 

私はどっちでも無いんですけどね。

 

 

 

私はここ数年エナジードリンクに興味があって、いろいろ飲み比べてるんですが、そのうちに主成分であるカフェインそのものにも興味が湧いて、以前カフェインの錠剤そのものを買いました。

 

f:id:mogmogfirst:20200821145431j:plain

 

で、この錠剤を粉末にして何か飲み物に混ぜて飲んだら、簡易エナドリもどきができるのではないかと試したくなって、すり潰す器具が欲しくなったわけです。

 

磁器の乳鉢でもいいけど、もっと手軽で小型なのがピルクラッシャーです。

 

f:id:mogmogfirst:20200821145736j:plain

f:id:mogmogfirst:20200821145744j:plain

 

直径6cmくらいの、すり鉢とキャップ式容器が一体になってるもの、それがピルクラッシャー。

 

amazonで買って届いてさっそく試してみました。

 

その時はカフェインを飲む用は無かったので、手持ちのカルシウムのサプリメントを砕いてみました。

 

f:id:mogmogfirst:20200821150008j:plain

 

錠剤を透明容器に入れて、青いキャップのネジを締めたり緩めたりすると自動的に砕けていく仕組みです。

 

f:id:mogmogfirst:20200821150055j:plain

 

1回転目ですぐ砕けました。

 

f:id:mogmogfirst:20200821150131j:plain

 

ネジを締めて緩めるのを3回繰り返すとこんなもん。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200821150228j:plain

 

30回くらいでほぼ粉末になりました。

 

ただ、粒は多少残ってるのですが、これはどうもたとえ100回やっても構造上これ以上砕くのは無理そうです。

 

粉を除いて粒だけで改めてやったらできるのかもしれませんけど。

 

f:id:mogmogfirst:20200821150354j:plain

 

長径2cmくらいの錠剤がすぐにほぼ粉になりました。

 

なかなかナイスだと思います。

 

これはこのあと普通に飲みました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200821150516j:plain

 

満足です。

 

これさえあれば、サプリメントもカフェインもラムネ菓子もフリスクも楽に粉末にできます。

 

これからおいおい、カフェイン粉末をいろんな飲み物に溶かして試していこうと思います。

 

楽しみだなあー。

 

 

 

ちなみにこのカフェインは1錠が100%無水カフェイン200mgの塊です。

 

 

一日に2錠以上飲むと体調崩します。私は。

 

何かカフェイン入りの飲み物を飲んだ日は、半錠飲むのも控えたほうがいいくらいです。

 

ただ平気な人は世の中に結構いるみたいです。

 

コーヒーを毎日何杯も飲む人はカフェイン耐性ができてるからきっと平気でしょう。

 

(私はコーヒーには興味が無い人間)

 

でもそんな人はただカフェインの依存症や使用障害になってるだけで普通にやばいのでお気をつけください。

 

そして急性中毒になると普通に死にます。

 

「毎日エナドリ飲んでる人がある日死んだ」ってニュースをたまに見聞きしますが、あれの死因はカフェインです。

 

ナビス 薬磨り潰し φ55×45mm HA4132 / 8-7224-01

ナビス 薬磨り潰し φ55×45mm HA4132 / 8-7224-01

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

AllMax Nutrition - カフェイン 200 mg。100錠剤

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーカルシウム 120粒
 

 

 

スポンサーリンク