などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

アイドルランドプリパラの配信決定でふとMOTHER3を思い出す

世の中ゲームの発売(配信)が延期されまくることなんて珍しいことではありません。

 

アイドルランドプリパラもその一つであり、2021年配信予定から何度も延期され、ようやく今年2023年8月に配信が決定したそうです。

 

その報を聞いてふと連想したのが、発表から発売まで12年かかったゲーム、MOTHER3でした。

 

12年に比べたらアドパラの2年なんて微々たるもんでしょうかね!?

 

 

アドパラに関してはアニメのプリパラが好きだった私にとってはいろいろと感慨深く、ゲーセンでは全くゲームしてこなかったけどこれは出たらやってみようと思っていたスマホゲームでした。散々待たされてそれがようやく実現できます。

 

まー、本当に8月に無事に配信開始されるのか、androidでもできるのか、始められても不具合なく遊べるのか、楽観視はしてないのですが、それでも微かな期待を抱いて楽しみにしてます。

 

 

 

で、これで思い出したMOTHER3なのです。かつて1994年にNINTENDO64用に開発が始まり、しかしなかなか発売されずついに2000年に一度発売中止が決定されたというゲームソフトです。

 

その3年後2003年に再スタートされ、2006年にゲームボーイアドバンス用で発売されました。

 

足かけ12年。

 

MOTHERは2が伝説的ゲームだっただけに、3はこの非常な紆余曲折もまた伝説的でもあります。

 

3は結局、途中まで作っていたバージョンは完全に頓挫し、新しく0から作り直したものが発売されました。

 

 

 

 

もしかしたらアドパラもそうなのかもしれません。

 

最初に発表したバージョンは何らかの理由で完成させることが早々に不可能と判断され、この2年間の間で全く新しく別物を0から作り直したのかもしれません。何の根拠も無い推測ですけどね。

 

今はMOTHERの頃とは時代が違いますし12年と2年では事情やことの重みも別次元でしょうし。

 

それに仮に本当にこれから配信されるアドパラが、推測通りに当初発表してたものとは全く別のゲームだとしても、それはそれでいいのだと思います。

 

もちろん「チャキる」「プロミス」などなどの、事前先行公開されてたアニメに出てきた要素が無くなっていたら問題ですが、さすがにそれは無いかと思います。たぶん。

 

また、あまりマリオダークナイトメア、そして現時点まだ予告でしか存在しないポォロロと言った新キャラクターたちもです。

 

彼女ら彼らがゲームと今後のアニメで大きな役割を果たしてくれることを信じ、楽しみにしてます。

 

 

 

真面目な話、アドパラに関してはスタートがもうマイナスです。まー配信決定しただけでも、配信時期未定のままライブや絵だけのグッズ販売を売り続けるような不誠実さと比べたらものすごく誠実ですけど。

 

不信感が無いわけでは無いのですが、それでもやっぱり前向きに期待してる気持ちがあります。自分がまだそう思えてることが自分で少し嬉しかったりします。

 

 

 

共和党のおかしな民主党員が他のすべての性別を生み出した Tシャツ

共和党のおかしな民主党員が他のすべての性別を生み出した Tシャツ

  • 神が男を創造した 女を創造した 民主党がその他を創造した
Amazon

 

 

スポンサーリンク