などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

amazonの充電池「アマループ」5年もった

Amazonベーシックニッケル水素充電池、通称「アマループ」を新しく買いました。

 

前に使ってたやつは2016年に買ってて、5年くらい使ったことになります。

 

これなかなか長持ちしたと言えるんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:mogmogfirst:20210124184929j:plain

 

単三電池を4本買いました。

 

お値段961円

 

パナソニックのエネループだったら1409円だそうです。

 

値段はエネループの7割くらい。

 

私は単三電池と単四電池は必需品ですが、大したものに使ってるわけでもありません。

 

マウスとかキーボードとか、ヘッドホンとかライトとかリモコンとか、あとカセットテーププレイヤーなんてものにも使うこともあります。

 

f:id:mogmogfirst:20210124190227j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20210124190236j:plain

こんなの持ってます。

 

単三電池で動きます。

 

 

とま、電池にはさほど高性能を求めてないので、安くてそこそこいいのがあればそれで満足です。

 

 

昔は充電池はSANYOのエネループを愛用してました。かっこよくて高性能でした。

 

しかしSANYOがパナソニックに吸収され、エネループも様変わりしちゃって、かっこよくなくなって、その頃にかっこよさとか性能とかにこだわる意識を卒業した感じ。

 

充電池も安くてそこそこのがあればそれでいいやと。

 

そこで買ったのがamazonベーシックの充電池でした。

 

充電池の性能を実際に測定して比較するサイトとかを見るに、やっぱりこういうのはエネループよりは性能が落ちるそうで。

 

しかしその性能差は値段の差よりは僅差なようなので、結局アマループを買ったほうが得です。

 

 

 

で、前回買ったアマループ、5年近くの間、1000回充電ってほどではなくとも、500回以上はしたとは思います。なかなかの耐久力。

 

ですが最近なんか怪しくなってきました。

 

充電器(パナソニックのBQ-CC53)にセットしてコンセント差し込んで、何時間経っても充電中のライトが消えてくれなかったり、エラーの点滅になったりしてきました。

 

さすがにそろそろ寿命かな。

 

5年もったんだから、上出来の大満足です。大儀であった!

 

 

 

というわけで、新品を注文しました。届きました。

 

f:id:mogmogfirst:20210124191714j:plain

 

今度のは何年もってくれるでしょうかね。

 

 

実はアマループは、昔は日本製だったのですが、今は中国製に変更になってます。

 

昔は日本メーカーのOEMかなんかだったんでしょうかね?

 

f:id:mogmogfirst:20210124191915j:plain

 

私は今回それを承知の上で買いました。

 

Made in Japanだからって絶対の信頼をしてるわけじゃないし、Made in Chinaだからって絶対不良品だと思ってるわけでもないです。

 

ましてや「大したものでなくていい」と思ってる物ですし。

 

 

でもやっぱり、今回は5年は無理なんじゃないかなあーって予感もしないでもないです。

 

ま、それも納得の上です。

 

結果が判明するのは数年後です。たぶん。だといいな。

 

 

 

あと余談。単三電池はメーカーによって性能の差はあるのですが、単四電池だと、本体がもともと物理的に小さい物体なので、性能の差もそれだけなくなります。

 

単四に限っては、ダイソーとか100円ショップで1本110円で売ってるやつでじゅうぶんです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク