Amazonベーシックのニッケル水素充電池、通称「アマループ」を新しく買いました。
前に使ってたやつは2016年に買ってて、5年くらい使ったことになります。
これなかなか長持ちしたと言えるんじゃないでしょうか。
単三電池を4本買いました。
お値段961円。
パナソニックのエネループだったら1409円だそうです。
値段はエネループの7割くらい。
私は単三電池と単四電池は必需品ですが、大したものに使ってるわけでもありません。
マウスとかキーボードとか、ヘッドホンとかライトとかリモコンとか、あとカセットテーププレイヤーなんてものにも使うこともあります。
こんなの持ってます。
単三電池で動きます。
とま、電池にはさほど高性能を求めてないので、安くてそこそこいいのがあればそれで満足です。
昔は充電池はSANYOのエネループを愛用してました。かっこよくて高性能でした。
しかしSANYOがパナソニックに吸収され、エネループも様変わりしちゃって、かっこよくなくなって、その頃にかっこよさとか性能とかにこだわる意識を卒業した感じ。
充電池も安くてそこそこのがあればそれでいいやと。
そこで買ったのがamazonベーシックの充電池でした。
充電池の性能を実際に測定して比較するサイトとかを見るに、やっぱりこういうのはエネループよりは性能が落ちるそうで。
しかしその性能差は値段の差よりは僅差なようなので、結局アマループを買ったほうが得です。
で、前回買ったアマループ、5年近くの間、1000回充電ってほどではなくとも、500回以上はしたとは思います。なかなかの耐久力。
ですが最近なんか怪しくなってきました。
充電器(パナソニックのBQ-CC53)にセットしてコンセント差し込んで、何時間経っても充電中のライトが消えてくれなかったり、エラーの点滅になったりしてきました。
さすがにそろそろ寿命かな。
5年もったんだから、上出来の大満足です。大儀であった!
というわけで、新品を注文しました。届きました。
今度のは何年もってくれるでしょうかね。
実はアマループは、昔は日本製だったのですが、今は中国製に変更になってます。
昔は日本メーカーのOEMかなんかだったんでしょうかね?
私は今回それを承知の上で買いました。
Made in Japanだからって絶対の信頼をしてるわけじゃないし、Made in Chinaだからって絶対不良品だと思ってるわけでもないです。
ましてや「大したものでなくていい」と思ってる物ですし。
でもやっぱり、今回は5年は無理なんじゃないかなあーって予感もしないでもないです。
ま、それも納得の上です。
結果が判明するのは数年後です。たぶん。だといいな。
あと余談。単三電池はメーカーによって性能の差はあるのですが、単四電池だと、本体がもともと物理的に小さい物体なので、性能の差もそれだけなくなります。
単四に限っては、ダイソーとか100円ショップで1本110円で売ってるやつでじゅうぶんです。