などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

自転車用レーザーテールライト ELPA DOP-SL400 あまり実用的ではなかった

気まぐれで自転車用のレーザーのリアライト買ってみました。

 

ラーザーのライト初めて使ってみたけど、これはちょっと実用性は低いかなと思いました。

f:id:mogmogfirst:20210804221246j:plain

 

 

さて。先日ケーズデンキ行ってみたら、これが安く売ってるの見かけました。

 

ELPAの「自転車用 LED レーザー付シグナルライト DOP-SL400」ってのが。

 

f:id:mogmogfirst:20210804232106j:plain

 

税込で571円

 

この手のライトはamazonとかで中国製のが300円くらいで売ってたりもしますが、そういうのと近い値段になってました。

 

もともとは4000円前後?

 

売り尽くし特価みたいな感じ。

 

試しに買ってみました。

 

f:id:mogmogfirst:20210804221751j:plain

 

どーん。

 

本体は高さ8cmくらいで、リアライトとしたらかなりでかいです。

 

f:id:mogmogfirst:20210804221843j:plain

 

付属の単4電池が使用期限2019年、切れて2年経ってます。

 

f:id:mogmogfirst:20210804221935j:plain

 

今ぐぐってみたら単4電池の寿命は5年らしいから、つまりこれは7年前の商品なのかなあー。

 

パッケージにそこそこ色あせを感じましたし。

 

 

 

ところで。私はもともとマイチャリ「無名号」に小さいリアライトは付けてました。

 

薄暗くなったら点けるようにしてます。

 

f:id:mogmogfirst:20210804222240j:plain

 

これで結構用は足りてました。

 

f:id:mogmogfirst:20210804222319j:plain

 

これだけでも、夜に何十mか離れて薄目で見ても存在はじゅうぶんに認識できることを確認済み。

 

だから新しいライトなんて必要無いと言えば無いんですけど、でもレーザーってなんかちょっと面白そうじゃないですか。

 

その好奇心で今回試してみようと思ってしまいました。

 

 

 

で、(自前の新品の)電池をセットして、初点灯してみました。

 

f:id:mogmogfirst:20210804222821j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20210804222840j:plain

 

かなりすごいです。すごいすごい。

 

まさにこれぞレーザーって感じのレーザー。

 

室内を真っ暗にしたら真っ赤に輝いてます。

 

しかし肝心なのは夜間の屋外。どうなんでしょう。

 

 

 

 

愛車に仮取り付けして、夜にテストしてきました。

 

f:id:mogmogfirst:20210804223300j:plain

 

この商品は、真後ろを赤く照らす普通のライトと、地面にラインを描くレーザーの2種類を自由にONOFFできます。

 

普通のライトのほうはかなり明るいです。

 

f:id:mogmogfirst:20210804223320j:plain

 

使ってたやつの何倍も明るい。

 

こっちの実用性は申し分無しです。

 

 

そしてレーザーのほうは、確かに地面に直線が見えました。

 

しかし、弱い。

 

f:id:mogmogfirst:20210804223627j:plain

 

置いて離れて見ると、ライトはまばゆいけど、レーザーはもうかなり霞んでしまいました。

 

f:id:mogmogfirst:20210805124625j:plain

 

自動車がそばを通る間はさらに霞みます。

 

目立ちません。

 

ライトのほうは超目立ってます。

 

 

 

結局のところ、これはリアライトとしては実用的ですが、レーザーは、なんか、存在する意義をあんまり見出せないというか、デコレーションの域を出ない物でした。

 

f:id:mogmogfirst:20210804224131j:plain

 

こういうの付けてる自転車は少ないから、目を引くというのはあると思います。

 

しかし、自動車からは見えず(ライトは見える!)、歩行者からは相手がこれに気づいたときは自分はもう通り過ぎた後です。

 

f:id:mogmogfirst:20210804224241j:plain

 

これから本格的に使うかちょっと悩みます。どうしようかなあー。

 

前のでもいいような、でもライト自体の性能は上だし、でもでもレーザーはなんか遊びみたいだし。

 

保留です。

 

まー571円なので「ちょっと面白いものを安く買った」という満足感はあります。

 

レーザーライト買うの初めてでしたし。

 

 

この値段で、レーザーは「おまけ」だと割り切れば、自転車にリアライトをつけてない人だったら、つけるのをこれにしてもいいかと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク