などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

体温計はアナログが最強なのでは?

念のため、自宅にある体温計を点検してみました。

 

2つありました!

 

去年くらいに買ったデジタルのと、おそらく20年以上昔のものと思われるアナログの。 

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20200427010504j:plain

 

デジタルのはオーム電機の安いやつ。

 

1000円しなかったのは覚えてますが、公式サイトでは522円とあって、本当に安いやつです。

 

しかし当然ながら今日現在では売り切れ。

 

これに限らず今はどこのメーカーの体温計も売り切れてて、アマゾンでは今一覧に並ぶのは得体の知れないやつばかりという、かなり嫌な状況です。

 

 

 

そしてアナログのほうは、本当にいつから自宅にあるのか完全に不明です。

 

10年や20年ではなさそうな。

 

セフテー体温計」と書かれていますが、それで検索しても詳細は出てこなかったものの、同じものを持っている人は大勢いて、中古品がそれなりに売買もされてるようです。

 

相場は1000円から2000円ってところっぽいです。

 

 

昔のものだから水銀が使われてるんでしょうかね?

 

しかしまー正しく使ってれば何が危険と言うことは全く無いですし。

 

 

 

両社の性能を実際に比較したら、測定値はほぼ同じで、測定力はアナログのでも問題は無いみたいです。

 

時間がかかることがデメリットでしょうか。

 

それにデジタルのように測定が完了したらピピっと知らせてくれるわけでもないので、最低5分はじっとして測定完了時間は自分の判断で決めなきゃいけません。

 

 

メリットのほうは、電池がいらないことと、大事に使えば10年でも20年でも半永久的に使い続けられることです。

 

これは、緊急時とか有事には結構強いかもしれません。

 

f:id:mogmogfirst:20200427010514j:plain

 

 うちは今両方あるから「備えあれば患い無し」状態ですが、もしどっちかひとつだけを長期保存しておくとしたら、私はアナログを選ぶかもしれません。

 

 

でも今はアナログ体温計ってもう製造自体されてないんでしょうか?

 

最近はコロナ関係で体温計は軒並み品薄状態ですが、アナログ体温計をショッピング検索しても、中古品くらいしかありません。

 

もし製造されてるとしたら「現在売り切れ」の形で表示はされると思うから、それすら無いってことはやっぱり製造されてない?

 

f:id:mogmogfirst:20200427010523j:plain

 

作ればいいのに~。

 

もし、両者が現在でも製造されてて、同じくらいの値段で買えるとしたら、どっち買いますか?

 

さんてる 逆転時計 ホワイト 4718ac QL886

さんてる 逆転時計 ホワイト 4718ac QL886

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

竹槍(本)

竹槍(本)

  • メディア: その他
 

 

スポンサーリンク