などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

チェリオの「めがばち」というエナドリの謎

先日イオンに買い出しに行ったときに、これまで全く見たことが無い不思議なエナジードリンクが安売りされてるのを発見しました。

 

そのとき初めて存在を知ったエナドリでした。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200426222007j:plain

 

チェリオの「めがぱち」。

 

安売りのワゴンの中にあったのですが、こんな目立つパッケージの缶なのに、私は今まで本当に全く見たことがありませんでした。

 

イオンのドリンク売り場にはちょくちょく行くのに、こんなの見かけなかったです。

 

並んでたなら気づかないなんてことは無いと思うんだけどなあー。

 

安売りしてるってことは、売り場にずっと並んでたけど古くなったか人気が無いかで安売りになったわけですよね?

 

不思議です。私の目はこんなにも節穴なのか。

 

f:id:mogmogfirst:20200426222327j:plain

 

値段は税込み54円。安い!

 

売価は108円だったのかな。

 

内容量は250ml。エナドリとしては小さい部類。

 

 

メーカーサイトの通販ページを見ようとしたら、販売終了したのか、今たまたま無いだけなのはか分からないけど、買えなくなってました。

 

ってことはやっぱりもう買おうと思っても買えないエナドリなのかもしれません。

 

最初で最後の試飲になりそうです。思い出として飲んだ記録だけ残しておきたいです。

 

 

 

さてこの「めがぱち」。

 

商品名がメガシャキに似てるし、パッケージの絵とかを見るに「眠気を覚ます」ことに特化したエナドリっぽいです。

 

f:id:mogmogfirst:20200426223124j:plain

 

成分表を見るに、栄養はアルギニン(アミノ酸の一種)だけっぽくて、ビタミンとかなんかの植物エキスとかはとくに配合されてない様子です。

 

だから安いのかな。

 

しかしカフェインは130mgと小さい缶にしては多め。

 

そして「ピリピリ感・スースー感が特徴です」とあり、その成分が何かは具体的には書いてませんでした。

 

謎です。

 

成分表の「香料」がそれに当たるのかなあ。

 

ちなみにメガシャキや眠眠打破といった他の眠気覚ましドリンクならスパイスとかハーブとかの成分は明記されてるのですが。

 

 

 

で、実際に飲んでみた感想は、確かに、スパイスのような風味が強めにありました。

 

トウガラシ……なのかなあ???

 

f:id:mogmogfirst:20200426224331j:plain

 

それ以外では、特に癖が無いような感じだったかと。

 

見た目は薄い黄色で、カラメル色素は入ってる割には自然な薄色。

 

 

で、眠気覚ましの性能としては、まー、カフェインがそれなりに入ってるなりの性能はあったかと思います。

 

スパイス感は、飲んで数分は続きました。

 

眠くてたまらないときにもし飲んだら効くのかも。

 

 

 

ふむ。まー54円なりでした。

 

仮に108円だったとしてもイオンにはPBトップバリュのエナドリ「エナジーハンター」がその値段で普通に売ってるから、安いエナドリが飲みたいのならそっち買ったほうがいいような気はしました。

 

 

値段も存在も成分もいろいろと謎なエナドリでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク