アサヒの炭酸飲料ドデカミンが進撃の巨人とコラボやってて、パッケージに進撃のキャラの絵が描かれてます。
先月から見かけてて、たまに買ってたのですが、買ってきたパッケージを改めてよく見てみたら、ちょっと面白いところがありました。
パッケージのどこにも「進撃の巨人」って文字が無い。
パッケージを見ただけでは、このアニメの絵が何の作品でどういうコラボをしてるのか、どこにも一切説明がありません。
普通なんかしらのアピールとかQRコードとかあるでしょうに。
キャンペーンは一応やってたみたいです。
ツイッターで応募すると当たるみたいなのが。
今はもう終わってますが。
その告知もパッケージに全然書いてないし。
一周ぐるーっとよく観察しても、キャラの絵とキャッチコピーだけで何一つ説明無し。
「進撃の巨人」のロゴすらも無いです。
進撃の巨人って世の中でどれくらい有名なんでしょうね。
漫画やアニメを鑑賞したことは無くても作品名は知ってるとか、キャラクターの絵を見れば「これは進撃の巨人のキャラだな」と分かるとか、よっぽど情報を遮断してる高齢者とかでも無い限り、ほとんどの人はそれくらいは知ってる?
ならば説明なんか別に必要無いのかもしれません。
でも完全に説明無しにするのは、なんか、すごい判断だなあーとちょっと笑ってしまったのでした。