などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

店で「マスク無し」の貼り紙があっても店員に質問したくなる理由とその対策の提案

私はドラッグストアとかに買い物に行く際にはマスクがあるか確認するようにしてます。

 

で、先日ちょっと行った店で「マスク品切れ」の貼り紙を見かけました。

 

なのに私はそれを見て店員に「本当にマスク無いの?」って質問したくなりました。

 

なぜかっつうと、その貼り紙が何日も前からずーっと張られっぱなしの物に見えたからです。

 

 

 

その貼り紙が「何月何日何時に貼られたものか分からない」から質問したくなったんだなって気付きました。

 

 

例えばですよ。

 

私が4月29日の午後3時にドラッグストアに行ったとします。

 

そこでもし店頭の貼り紙に「4月29日午後1時現在 マスク品切れ」とでも書いてあったら、私は「あ、今本当に無いんだな」って納得できて質問しようと思わなくなります。

 

 

だから、全国の店員さん、もし今、店頭に「マスク品切れ」の貼り紙を貼ってあるのに質問してくる客がいてウンザリしてるとしたら、その貼り紙がいつ現在の情報なのかを詳しく併記することを強く推奨します。

 

画一的に印刷された紙をただ貼りっぱなしにするのではなく、ホワイトボードとかに「○月○日○時現在 マスク品切れ」と書いておいて、時刻の部分を2時間ごとくらいにでもこまめに書き直すようにしたら、そのホワイトボードが常に最新情報であることを客にしっかり明示できると思います。

 

そしたら質問してくる客もきっと減りますよ!

 

どうでしょう!

 

我ながらナイスアイデア!

 

って、こんなのやってるところはとっくにやってそうだから、そんな大したアイデアじゃないかもしれませんね。

 

それに「質問する客が減る」とは言えても「いなくなる」とは決して言えませんし。

 

でもやってないところばかりですし、やってくれたら店と客の双方の利便が向上しますよ!たぶん!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク