などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい186話感想 マキの魅力とモグずびっ

今週のかぐや様はまるで日常漫画かのような、言ってしまえば地味な回。

 

しかし珍しい組み合わせでの日常風景で、そんな中登場人物それぞれのちょっとした人間的成長がさりげなく描かれてる回でした。

 

週刊ヤングジャンプ35号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい184話 「早坂愛は見付けたい」

 

ところで今週号では「かぐや様を語りたい」のほうがカラー扉絵でした。

 

語りたいがカラー扉絵になるのって初めてでしたっけ。

 

そして本編のほうではエリカの「嘘である」の表情が素晴らしかったのでちょっと特筆したくなりました。

 

f:id:mogmogfirst:20200731112820j:plain

 (いい顔してるぜ)

 

もうエリカとかれんの二人に限っては、原作者赤坂アカよりG3井田の絵のほうがしっくりきます。

 

あれですね。ポプテピピックの登場人物ヘルシェイク矢野が原作者大川ぶくぶよりAC部のほうが面白い現象に似てます。

 

 

 

さて。冒頭は生徒会室に先におじゃましているマキ。

 

彼女のお目当てはもちろん盟友の白銀石上ですが、先に待ってたりしたら、彼らより先にかぐやと鉢合わせする可能性だってあるのに。

 

ってもう鉢合わせしてもピリピリしない間柄に関係修復できたから問題無くてむしろ会うのも楽しみだったりするのでしょう。

 

f:id:mogmogfirst:20200731112900j:plain

 

しかも今回は、翼&柏木絡みで精神的に追い詰められての来訪ではなく、盟友と親睦を深めようと前向きな自分の意志での来訪です。

 

 彼女の恒例の得意技「急にかわいい」もノルマ達成。

 

 

 

彼らはいわゆる「#男2女1」って図式の3人ですが、この3人はそれぞれ恋する相手が別にいることを承知し合っているので、不安定感が全く無い黄金関係です。彼らより安定感がある男2女1なんてもうドロンボー一味くらいなもんです。

 

なので3人で放課後遊びに行くってのも誰に知られても全く後ろめたくなく大っぴらにできるようです。

 

 

 

そして途中で早坂と遭遇。

 

マキと早坂は当然それなりに面識があり、しかし今の早坂はもうニュー早坂なので事実上は何の含みもないまっさらな関係、の筈の二人。

 

でも、石上と早坂のほうは面識ありましたっけ?

 

会話したことなんて今まで一度も無かったような気がします。「かぐやのお付き」なんて初耳かも。

 

なんにせよ石上にとっては初対面も同然の女子生徒です。

 

しかも最近急に脱ギャルした訳ありオーラ満載女子で近寄りにくいことこの上ない筈。

 

まー、今回の話でこの2人の面識については重要ではないし描写するために割くページが無いから省略してるっぽいですが、なんか、石上が親しくもない女子生徒相手でも物怖じせずに接してるのが、彼の人間的成長をちょっと感じたりもします。

 

 

 

で、快く4人で遊び行くぞーと。

 

 

行先は早坂の非常に強い意志でカラオケは断固却下されバッティングセンターへ。

 

f:id:mogmogfirst:20200731112945j:plain

 

このチョイスも、早坂ちょっと変。

 

デートプラン回や修学旅行の時もそうでしたが、「気の利いたプラン」を練ることは実は苦手とか?

 

でもありのままの自分の好みを遠慮なく出せているって意義はありそう。

 

しかしバッセンで暴れてストレス発散とは、狩猟民族っつうか戦闘民族か。アイルランド人の海賊の血でも騒いだのか早坂。元雇用主への不満で。

 

 

 

 そして白銀の番。彼はスポーツ本当に駄目ですね。でもその醜態を隠そうとしなくなったのは彼の人間的成長の表れです。

 

その傾向は前からじわじわありました。筋トレをかぐやの目の前でも頑張れたりとか。

 

 

続いて石上も全然駄目。石上は筋トレ継続してるんでしょうかね?

 

最後マキは見事なバッティング。

 

でも初めてとのこと。体育でソフトボールしなかったのかな。

 

 

白銀と石上はこの時初めてマキの有能さを目の当たりにしたわけで、彼らにはマキは翼&柏木絡みの悲しいマキの印象ばかり強いのでギャップが強いみたいです。

 

このギャップは藤原も同じっぽいとなんとなく思いました。

 

藤原は本来美人で巨乳で優秀で校内の人気者なのに生徒会室内での評価が散々なのと同じパターン。

 

生徒会室にはどんなハイスペックな女でも途端にバカになるような磁場でもあるのか?

 

 

 

マキは実はやんごとなきお方なのかと委縮する石上にマキが鼻ツンというかわいさ全開の必殺技でフォロー。

 

f:id:mogmogfirst:20200731113116j:plain

 

「家柄なんかより私を見なさい」ってのが、まさに家柄のいい人しか言えないセリフです。

 

家柄というか育ちのよさ。

 

 

 

その後も早坂をからかったり罰ゲームでウキウキしたり、かわいさ爆発。

 

マキに関しては人間的成長とかいうよりもう人格が完成している感があります。

 

翼&柏木に関して以外では。

 

 

 

そして早坂の人間的成長は、マキに心を開けたこと。本当の意味でまっさらな関係になれました。

 

f:id:mogmogfirst:20200731113148j:plain

 

友達が増えてうれしいね、早坂。

 

 

というわけで今回は地味な日常回の中に登場人物の人間的成長をちょっと感じた回でした。

 

 

 

オチは吉野家っぽい牛丼屋。モグずびっ。モグずびっ……。

 

f:id:mogmogfirst:20200731113200j:plain

 

早坂のほうも逆に普段完璧なマキの弱点を知れたのでした、と。

 

それにしてもみんな丼がでかい!

 

これあれだわ。吉野家に去年追加されたという超特盛だわこれ。

 

f:id:mogmogfirst:20200731105643j:plain

 

ところで実は吉野家は超特盛を頼むくらいなら並盛2杯を頼んだほうが得なんだそうです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク