などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

Nintendo Switchやliteの空箱だけが1000円くらいで売れる現象が発生中

メルカリとかヤフオクとかで「スイッチ 空箱」とかで検索してみると、ニンテンドースイッチスイッチライトの空き箱が結構な数売れてることが見れます。

 

どういう現象?

 

f:id:mogmogfirst:20200729200504j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20200729200528j:plain

 

どうやら空箱だけでも買い取るよって人が世の中にいるようです。

 

 

もし本体を持ってる人で、今でも空箱を保管はしてるけど「別に空箱いらない」って人は売ってしまうのも選択肢の一つかもしれませんよ。

 

私も去年買ったスイッチライトの空箱、なんか捨てられなくて(畳んで)しまってあるんですけど、どうしましょう。

 

f:id:mogmogfirst:20200730171826j:plain

 

ちまにに本体のほうは毎日のように稼働して活躍しまくりです。

 

f:id:mogmogfirst:20200730171918j:plain

スキンシール貼ったのは正解でした。

 

指の脂からの保護と見た目の両方で満足してます。


 

 

話を戻して、空箱なんかがなんで売れるんでしょうか?

 

 

一説によると、やっぱり転売屋か絡んでるとか。

 
転売屋がどこかから仕入れた中古の箱無しのスイッチ本体だけを、こうやって買い取った別の空箱に入れて転売すると、本体だけよりも高値で売れる、ってことでしょうか?

 

中古で売る際には、本体だけか、化粧箱も揃ってるかで価値が大きく変わると。

 

つまり例えば、適当でなんの根拠もない想像の数字ですが、箱無しの中古本体を25000円で仕入れて、メルカリとかで空箱を1000円で買い取って組み合わせれば、26000円よりもずっと高値で、それこそ(新品の本体の値段の)30000円以上で高く売り飛ばせる……みたいな。

 

必死感あふれる嫌~な世界です。

 

そしてかなりの規模で商売してるっぽいことが想像できます。本体だけも箱だけも大量に仕入れてそうな。

 

任天堂には早く品薄状態を解消してほしいところです。

 

スイッチ本体が全国どこの量販店でも通販サイトでも潤沢にあればこういう事態は起こらないわけですからね。

 

 

 

これと同じ現象かは分かりませんが、スイッチ本体に限らず、スマホとか高級ブランド品とかの空箱、高級化粧品の空き瓶とかもそこそこ売れるそうです。

 

 

私は自分のスイッチライトの空箱、売っちゃおうかな~、それともやめとこうかな~。

 

この先本体を中古に売りに出す予定も無いわけで、外箱なんて永遠に使うことはないんだから、いつかは捨てるものなら今1000円にでもなれば有効活用な気がするけど、でもその相手が転売屋だったら何か嫌だし、悩ましいです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク