などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ゼルダの伝説 大地の汽笛&無限の砂時計は他機種にリメイクされることはたぶん無い

ニンテンドーDS用のゼルダの伝説大地の汽笛」と「無限の砂時計」がどっちも税込290円で売ってました。

 

いつの間にこんな安くなっとったんや。びっくり。

f:id:mogmogfirst:20211227221531j:plain

 

ブックオフで見つけました。どっちも290円。両方買ってきました。

 

ブックオフって大して安くもない店だと思ってて、ゲームソフトのチェックなんて普段全然してなかったのですが、ふと気が向いて店内を散策したらこんなの発見して驚きました。

 

他には古いモンハンDSのやわらかあたま塾110円だったり。箱も説明書も無しでしたが。

 

たまには見てみるもんなのかもしれません。

 

f:id:mogmogfirst:20211227222335j:plain

 

持ち帰って、中身を確認。

 

f:id:mogmogfirst:20211227222701j:plain

 

説明書があって一安心。

 

f:id:mogmogfirst:20211227222730j:plain

 

ちゃんと動きました。

 

f:id:mogmogfirst:20211227222755j:plain

 

大地の汽笛ではオープニングでゼルダ姫が飛んでる……。

 

説明書を見たら悪役に「体を奪われて」とありました。つまり生霊のような状態と。

 

f:id:mogmogfirst:20211227222844j:plain

 

ゼルダ姫は相変わらず多種多様な災難に見舞われてますね。毎回大変ですね。

 

 

 

まだどっちも本格的にゲーム開始してません。

 

というか今はがっつりゲーム遊ぶ予定はありません。

 

私は普段積みゲーとかは買ったりしないのですが、これは遊ぶ予定無いのに思わず買ってしまったものでした。

 

 

 

私は「ゼルダの伝説」シリーズがかなり好きです。

 

 

今持っているゲーム機は3DSとスイッチライトだけなのですが、それで遊べるゼルダはけっこう遊んできました。9本。

  1. ゼルダの伝説1
  2. 神々のトライフォース
  3. 夢をみる島DX
  4. ふしぎの木の実 大地&時空
  5. 時のオカリナ3D
  6. 神々のトライフォース2
  7. ムジュラの仮面3D
  8. ブレスオブザワイルド 
  9. スカイウォードソードHD

 

そして遊ぼうと思えば遊べるのがこのたび3本になりました。

  1. リンクの冒険
  2. 大地の汽笛
  3. 夢幻の砂時計

リンクの冒険はスイッチオンラインの特典で遊べるけどまだ手を出してません。

 

 

 

今日現在3DS&スイッチでは遊べないのが3本。

  1. 風のタクト
  2. ふしぎのぼうし
  3. トワイライトプリンセス

ゲームキューブゲームボーイアドバンスなどなどが必要です。

 

 

他機種版リメイクは一つと数えて、また無双などなどの派生作は抜きにしたらゼルダシリーズの正式作は15作となります。(どこからどこまでが正式作かは人によって諸説ありましょうが)

 

私はこのたびうち2作をゲットできたことになり、積みゲーという微妙な状態ではありますが、所有できた喜びを味わっています。

 

 

汽笛と砂時計はずいぶん前にもちょっと欲しくなったことはあったのですが、そのときは中古でも数千円したし「今すぐじゃなくてもいいや」と思った記憶がおぼろげながらあります。

 

それがいつの間にか290円になってたとは。

 

 

 

ゼルダはリメイクされることが多い作品でもあります。

 

任天堂のゲーム機が新しくなるたびに、古いゲーム機用のゼルダがリニューアルとか移植とかされます。

 

しかし汽笛と砂時計はDSというあまりにも独特なハードウェアで作られてるゲームなので、他の機種への移植とかリメイクはかなり困難です。

 

タッチペン操作とさらに2画面が前提のゲームは、エミュレーター的な再現すらも難しいでしょうね。WiiUでは遊べる?

 

さらにこの2作はあんまり人気無いようで、需要自体が少ないかも。

 

異様に安かったのもそのせいでしょうかね。

 

ブックオフだけでなく、メルカリとかヤフオクとかでもだいたい似たような価格帯でした。

 

それでも290円は最安値です。

 

DSや3DSの古いソフトでも人気があるのは今でも中古価格はそうそう値崩れしません。

 

 

あとはキャラデザも独特です。

 

「猫目リンク」とか「トゥーンリンク」って呼ばれるやつです。

 

トゥーンリンクはもはやスマブラのほうが有名ですが。

 

私は嫌いではないけどこのキャラデザ賛否あるようです。

 

 

 

それでも私としては「他で遊べそうにないゲーム」が超安く手に入ったことはとても嬉しいです。

 

持っておいて損は無いと思います。

 

特に、私のような「若い頃はゲームよくやってたけど一時期離れてしまい、でも何かの機会で最近スイッチを買ってゲームを久しぶりに遊ぶ人」にとっては。

 

ブレワイで感動してまたゼルダの世界に浸かりたいと思ったような人にとっては。

 

まー。スイッチ買った人が後から3DS本体を中古で買うのは厳しいかもしれませんけど。

 

 

 

 

スポンサーリンク