などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい240話感想 「話は聞かせてもらった」×2

今週のかぐや様では石上「いやー 漫画っすね」って言ってましたね。その通り。実はお前は漫画なのだよ。

 

週刊ヤングジャンプ号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい240話 「白銀御行は頼りたい」

f:id:mogmogfirst:20220120211211j:plain

 

漫画のキャラが漫画の中で「漫画かよ」みたいに言ってるのを見ると私は微妙な気持ちになります。

 

「僕とロボコ」や「スナックバス江」みたいに登場人物が自分達が漫画だと自覚してるタイプのギャグ漫画も世の中には存在しますけどね。

 

いわゆる第四の壁ってやつですが、はたして石上も自分が漫画のキャラだと気づいているのか?

 

いや、そういうことじゃなく、彼が言いたいのはたぶん、今起こってる事件がまるで漫画のように現実離れしてて荒唐無稽だってことなんだと思います。

 

そして実際にその通りです。最近のかぐや様の展開は(漫画としても)本当に現実離れしてて荒唐無稽です。

 

もちろん荒唐無稽であることは何も悪くありません。

 

(石上には「お前がそれ言うのかよ」と微妙な気持ちにはなりましたが)

 

重要なのは面白くなるかどうかだけです。

 

そういう視点で見たら今回はかなり定石通りに堅実に話が進んでる気がしました。詳しくは後述します。

 

 

 

さて。冒頭は生徒会室に向かう白銀早坂

 

 

青龍から手切れ金を受け取っておきながら裏切ってかぐやを奪い返す作戦を、これから考えるという。

 

f:id:mogmogfirst:20220120211244j:plain

 

あの手切れ金、よく考えたら、仮に後日に書面で「私はもうかぐやに一切近づきません」とか契約書を交わしたとしても、それを破ったところでやっぱり「だからどうした」となります。裁判とか起こしようもありません。

 

結局は双方にとっての口約束の賄賂であり、裏切るのは白銀の自由。私は白銀のこの行為は卑劣とかダサイとは思いません。

 

ただ青龍を激怒させますけど。

 

でも激怒した青龍は白銀を拉致して物理的に殺してくるかもしれませんが、逆に言えばできるのはそれくらいです。

 

10億円は暗号通貨にでもしちゃえば奪い返されるのも防げそうですね。

 

いや暗号通貨はリスク高過ぎかな。10億円が1日で溶けたりしますもんね。

 

ところで投資で億単位で儲けた人を「億り人」と言いますが、逆に溶かした人は「億られ人」と言います。

 

あるいは白銀なら10億円をさらに10倍とか100倍にできたりするでしょうか?億るか?億られるか?

 

 

 

話を戻して。白銀は生徒会室にて石上と伊井野に事情を打ち明けました。

 

ここで笑ったのが、藤原がいないのに話を始めちゃってるところ。

 

今週の藤原は後から「話は聞かせてもらった!」形式で登場する役目だからいないわけですが、白銀には彼女をハブンチョするのはやめてやれよ~と思わなくもないです。

 

 

 

さて、石上は「漫画っすね」と言いつつ、協力を惜しまないことは宣言。できることはとにかくアイデアを出すこと。

 

ここにさり気に出た「プランX」がちょっと気になりますね。

 

f:id:mogmogfirst:20220120211351j:plain

 

石上は、かぐやを物理的に攫って四宮四条戦争がケリをつくまで身を隠す案。

 

これは四宮家が負けて潰れてくれないと困る案です。

 

伊井野は、SNSなどなどで世の中に告発する案。

 

こっちはすでにインフルエンサーの白銀父とかもいますから、割といけそうな案です。世の中に自分を晒す覚悟は必要ですが。

 

f:id:mogmogfirst:20220120212211j:plain

(白銀に褒められたと思ったのか、嬉しそうな伊井野がかわいい)

 

 

そして白銀の案は不明。

 

不明だし白銀自身が嫌がってる……ってことはこれが実行されるというフラグ?プランX?

 

 

 

そこへ藤原が颯爽と登場!

 

f:id:mogmogfirst:20220120211538j:plain

 

今週の「話は聞かせてもらった!」さん1号!

 

藤原は開放されてた生徒会室の扉を閉めつつ入室します。

 

そして提案する雲鷹との共闘案。

 

これは白銀にとっては今の時点で既に半分そんな状態になってます。

 

白銀は雲鷹と話して彼の中に人間性があることを既に知ってますし。

 

早坂にとっては業腹なのかもしれませんが。

 

つうか今早坂は早坂家とはどんな状態になってんの?

 

そもそも早坂家は今でも黄光の奴隷状態なんでしょうかね?

 

 

 

それはともかく、藤原は「かぐやを救う」計画を独自に進めていたようです。

 

なるほどね。生徒会室に最近来なかったのはそれで忙しかったから?

 

そして彼女ならかぐやとも結構肩を並べられる御家柄の子です。

 

さまざまな情報網を持ち、また父雁庵の遺言内容に介入するなんて離れ業までやる気があり、勝算もあるっぽい。

 

そんなことまでする動機は、ただかぐやが好きだから。

 

f:id:mogmogfirst:20220120211602j:plain

 

ちょっとかっこいいぞ藤原!

 

さすがは未来の総理大臣!

 

 

 

そしてさらにそこに、閉められた生徒会室の戸をわざわざ開けて入ってくる今週の「話は聞かせてもらった!」さん2号、マキ

 

f:id:mogmogfirst:20220120211625j:plain

 

つまり彼女は扉の前で聞き耳たててたわけです。

 

ちょっと笑えますが、健気でいい子ですマキ。

 

自分も協力すると言い、次回につづく。と。

 

 

なるほどなるほどって感じの話でしたね、今週は。

 

姫を救わんとする勇者の元に仲間達が集う回とでも言いましょうか。

 

定石の話だと思います。

 

そしてこれから定石通りに話が進むとしたら、彼らがこれから立てる計画は、敵の隠し玉によってあっけなく打ち崩れる、って感じになるのだと思います。

 

そうなってもなお、白銀達はさらなるどんでん返しで大逆転して、かぐやを無事に救い出してハッピーエンド、に、なるのでしょうかね?

 

私はそれでいいと思います。

 

そうなってほしいくらいです。

 

まー?次回マキが話す内容によっては何がどう転ぶのかやっぱり全然分かりません。

 

彼女は弟とはどこまで意志や情報を共有してるのでしょうか?

 

気になります。

 

無心で続きを楽しみにしたいところです。

 

 

ところで白銀のアメリカ留学はどうなった???

 

 

 

 

 

スポンサーリンク