などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい143話感想 こんな伊井野もかわいい!

NEW GAME編という今やってるシリーズはそれぞれのクリスマスの回想ですが、NEW GAMEという名前の意味はまだ全然分かりません。ヒントや伏線らしきものも見当たりません。

 

今週号はそのへんもう気にせず素直に読んで、ラストページの伊井野メイク決め姿を堪能する回です。伊井野オチの一種です。

 

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい143話 「「燕の子安貝」編(氷)」

 

サブタイの燕の子安貝って竹取物語の登場アイテムらしいですね。

 

私もともと竹取物語は全然知らないし、この漫画は最初は軽く流し読みするだけだったし、伊井野が好きになってからこの作品に注目するようになっても最初のころをしっかり読み直そうとも特に思わなかったしで、この作品が竹取物語をモチーフにしてることを全然意識してなくて、登場人物の名前に結構関係してるものが多いことも実はよく知りませんでした。

 

(知ってからも「竹取物語いっぺんちゃんと読んでみようかな」とかも特に思わない始末)

 

なので検索してちょっとかじっただけの情報ですが、竹取物語でかぐや姫に求婚した五人の男のうちの一人、中納言・石上麻呂足(いそのかみのまろたり)が課題として要求されたのが「燕の子安貝」だったそうです。

 

驚いたのは石上中納言は燕の巣から落ちて死んでしまったってことでした。

 

おいおい悲惨で不吉だな。

 

 

それにこの作品では石上優は「裏主人公」、伊井野ミコが「裏ヒロイン」と銘打っているので(この二人がくっつくのかは全く分からないものの)「石上は子安とはうまくいかないだろうな」って結果が予想できるようにはされています。

 

ここは誰でもそう思ってますよね???

 

なので気になるのは「石上が子安からどうふられるか」なわけで、なんか不吉で悲しい予感とかフラグみたいなのをこうギュンギュンと感じるわけです。

 

と思ってたところに出てきたのは腕をへし折られた伊井野

 

本当に全くの予想外でした。

 

石上はこれから当分自分の恋愛どころじゃなくなるってこと?

 

骨折ってだいたい完治するまでは3ヶ月くらいでしたっけ?

 

それはつまり子安の告白の返事の期限であり、彼女の卒業でもあり、またかぐやが落として伊井野が拾得した「捧心伝説」のハートのキーホルダーの遺失物失効期間でもあり、これらが全部同じ3か月後ってのは果たして偶然なのか意図的なものなのか、特にハートはどんな意味があるのか。

 

予断を許しません。(石上が子安とめでたくくっつく展開もありうるのか???)

 

 

 

さて今週号の冒頭では、かぐやが白銀へのプレゼント相談をしつつ早坂にマウント取ってます。

 

彼女がいかに辛い毎日を送ってるか如実に伝わって笑えます。

 

f:id:mogmogfirst:20190627234325j:plain

 

虚無な表情の早坂に「じゃあ~男にぃ~訊いたらあ~どうですかぁ~?」言われたので氷かぐやは石上に白羽の矢を。

 

 

そしてLOFTらしきビルで氷かぐやと石上が共闘してプレゼント選び。

 

 

かぐやは石上のプレゼント案をことごとくキモイと駄目出し。厳しい!

 

f:id:mogmogfirst:20190627234415j:plain

 

ギフトカタログは、意中の人へのクリプレとしては確かに的外れですね。

 

それに実際そんないいもんでもないですよね。ギフトカタログって。

 

予算3000円や5000円のカタログだと大したものあんまり無いです。

 

1万円以上だとそうでもないかもしれないけど。石上は予算いくらなのやら。

 

 

でも言えるのは「けん玉」よりはずっとましってことです。

 

けん玉は貰ってもメルカリどころかゴミ箱行きです。

 

というかこれはむしろ結果的に、この後かぐやは白銀からけん玉を受け取るわけですが、事前にこの石上とのやりとりがあったから精神的にワンクッション置けてけん玉に極端に萎えずに済んだのかもしれません。

 

 

石上案はパジャマロングマフラー石鹸も全部かぐや的にはアウト。

 

f:id:mogmogfirst:20190627234525j:plain

(この漫画では珍しいエロめのイメージカット)

 

 

あとぬいぐるみもアウト。

 

そういえばオタクがアイドルにプレゼントするときぬいぐるみはNGらしいですね。

 

中に盗聴器や発信器が入ってるかもしれないから。

 

あと「スナックバス江」で森田が明美から入浴剤のプレゼントを却下されてたっけ。

 

何が入ってるかわかんないから。

 

プレゼント選びは難しいです。つうかキモイ男は何贈ってもキモがられる気がしてなりません。

 

 

で、二人はアロマに着地。

 

ここでかぐやが「石上くんハーブとか花とか好きだものね」ってさらりと言いますが、こういうのが出てくるとやっぱり読んでるこちらとしては、伊井野の心の支えの押し花もやっぱりこいつが贈ったんじゃないかとか思うわけです。

 

深読みさせられます。が、ここは今騒いでも仕方ないのでスルー。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190627235225j:plain

 

 

ここからはこれまでとは打って変わって、石上とかぐやのが描かれます。

 

石上はかぐやも意中の相手に本気クリプレを贈りたがってることを察します。

 

そしてかぐやは意外にもそれを隠しません。

 

というかこの氷かぐやは普段から石上と二人でいるときのかぐやと何も変わりません。

 

かぐやは石上には実はめっちゃ心を開いてるんですよね。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190627234627j:plain

 

 石上も石上でかぐやの想い人が彼女を傷つけるような男なら許さないと、かっこいいところも見せます。

 

最後にはかぐやが石上に恋愛成就のお守りの指輪をプレゼント。

 

二人の間には結構信頼関係があるのが読んでてなんかいい感じです。

 

f:id:mogmogfirst:20190627234650j:plain

 

(かぐやの白銀へのプレゼントはまだ不明)

 

 

 

そしてかぐやからの真心を胸に、子安とのクリパに挑む石上。

 

マンション入り口で同じくクリパに出席する伊井野と出会います。

 

 

f:id:mogmogfirst:20190627234706j:plain

 

その伊井野の姿が……か、かわいいです。

 

チークもアイシャドーも口紅も、濃い!!!

 

それでいてメイクの下手さ加減が極端なド下手くそじゃないところがまたリアル。

 

かつて伊井野はかぐやの高級香水を「おばさんくさい」とか言いましたが、ひとを批判できませんてこれは。

 

しかし私にはこういうところもかわいく見えてしまいます。

 

ドレスはちゃんとかわいいです。

 

あとヒールで歩くのもきっと慣れてないでしょうね。そして背が低いからヒール履いても全然低いだろうところもかわいいです。(勝手な想像)

 

しかしこれが彼女の元気な最後の姿です。

 

このあと石上に腕を折られる。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(15) (ヤングジャンプコミックス)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(15) (ヤングジャンプコミックス)

 

 

メガドライブミニ 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信

メガドライブミニ 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信

 

 

 

メンズ ハローダークネス マイオールドフレンド スカルギフト Tシャツ

メンズ ハローダークネス マイオールドフレンド スカルギフト Tシャツ

  • ハローダークネス マイオールドフレンド スカルギフト
Amazon

 

スポンサーリンク