などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

テトリス99の「999ラインモード」は迂闊に手を出せない

ニンテンドースイッチライトテトリス99をまだまだ遊び続けてます。

 

前に1位をとれて目的は達成したのですが、なんかやめられなくてついつい起動して遊んでしまいます。

 

で、このテトリス99には999ラインモードというものが存在します。

 

これがまたなかなかの分厚い壁の難関です。1位(テト1)とは全く別の方向性で。

 

f:id:mogmogfirst:20200728210944j:plain

 

このゲームには「マラソン」があり、それには150ラインモードと999ラインモードの2種類あります。

 

150ラインはテトリスを150ライン消すとクリアになり、999ラインは999ライン消せばクリアになります。たぶん。

 

150ラインは10分ちょいでクリアできます。

 

でも999ラインは一度始めてしまったら1時間くらいはずーっとエンドレスでテトリスをやり続けなくてはいけません。

 

もうこんなんただの苦行です。

 

滅多なことでは始める気にはなりません。

 

でも、先日なんかちょっと意欲が湧いて「よっしゃこれから1時間テトリスやったるわい!」って気になって挑戦してみました。

 

 

 

思えばこのゲームを買って999ラインモードを何気なく初めてやったときは、頭がおかしくなりそうでした。

 

45分間ぶっ通しでやって、ゲームオーバー後はしばらく頭がテトリスになりました。

 

テトリス脳とかテトリス症候群ってやつです。

 

しかしあれから私はテトリスの腕前が上達して、1位は2回とることができて、滅多なことでは頭がおかしくならないくらいの耐性が身についた筈。

 

f:id:mogmogfirst:20200728211012j:plain

 

結論から言うと前回よりスコアがかなり上昇しました。

 

前回は45分、レベル53、528ライン消したところでゲームオーバーになりました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200728211031j:plain

 

しかし結局は999ラインなんか到底まだまだの結果です。

 

 

今回の結果は、46分目、レベル67あたりから綺麗に積むことが全くできなくなり、55分目、レベル80794ライン消したところでゲームオーバーとなりました。

 

 

f:id:mogmogfirst:20200728211043j:plain

 

f:id:mogmogfirst:20200728211052j:plain

 

しかし上昇は上昇。

 

528ラインから794ラインにまで上昇したわけで。

 

やっぱり私はテトリスが上達はしてます。

 

55分間ぶっ通しでテトリスやっても頭おかしくならずに済みましたし。

 

 

しかし、この999ラインモードは本当に難しいです。

 

テトリス99の1位とるのには瞬発力が必要なイメージですが、こっちは持久力が重要みたいな。

 

高速で落ちてくるブロック(テトリミノ)をどこに落とせばいいか瞬時の判断を下す集中を長時間維持しなければいけません。

 

しかもブロックの落下速度はテト99以上な気がします。

 

なんつうか、判断が遅れるんじゃなくて反応が遅れてしまうことがよくありました。

 

ブロックを何も操作できずただ真下に落としてしまうことが何度も発生して、私は反射神経の衰えを経験でカバーする感じでやってるのですが、これはそれが全く通じないような世界?

 

 

テトリスってゲームはマジで底が見えません。

 

今テトリス必死にやってるプレイヤーが世の中にどれだけいるのか分かりませんが、私の実力はきっと下から数えたほうが早いです。

 

テトリス99VIPも全然ついていけない世界ですし。

 

 

しかしそれでも、途方もないとか思いつつもついつい遊んでしまいます。テトリス。

 

 

(後日クリアできた!)

 

 

 

 

スポンサーリンク