などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい159話感想 おば様は不安よな。マキ、動きます。

二週間ぶりのかぐや様!

 

前回から直接の続きの話で、マキかぐやのために頑張ります。

 

高校生にとって本当に必要な性教育に踏み込んでいきそうな気がしないでもないです。

 

週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ かぐや様は告らせたい159話 「男と女のABC(1)」

 

 

 

 

 

 いきなりかぐや様とは全く何の関係も無い話で申し訳ないんですけど、今週のヤングジャンプで唖然としたページがありました。

 

YJと機動戦士ガンダムがともに40周年ということで今週号では特集がいくつか組まれてて、その一つに富野由悠季監督のインタビュー記事がありました。

 

そのこと自体は別に何も文句はありません。

 

でも!富野由悠季本人のグラビアにカラーページ一面使うって、なんやねん!

 

この世でトミノをカラーグラビアで見れたら喜ぶ奴なんてどこにおんねん!

 

f:id:mogmogfirst:20191121201651j:plain

(いや、いるのか?) 

 

本当に関係ない話ですいません。

 

でもどこかで発散したかったんです。

 

 

 

気を取り直してかぐや様本編の感想。

 

今週はかぐやと白銀が今後向き合わねばならない性の事情から話が始まって話の方向があちこちに飛び散らかっているのが面白かったです。

 

 

まずは女性向けAVの鑑賞を終えたかぐやとマキ。

 

AVはともかく世の中には男性向け女性向けともどもR18でなくともセックスシーンが描かれてる作品は無数にあるのに、かぐやはともかくマキも意外とそういうのに免疫がないようで、この度の鑑賞会で初めてまともに見て戸惑ってます。

 

でも一人で見るよりは同じような仲間と一緒に見れたのは気持ちが楽で良かったかと。

 

 

 

 で、マキの感想は「いかがわしい」「けがらわしい」となかなかの箱入り潔癖。

 

彼女はただでさえ柏木が実際にお盛んである事実に日々打ちのめされているから、その気持ちは斟酌に堪えません。

 

f:id:mogmogfirst:20191122014607j:plain

 

さらにはかぐやと白銀もそうなる日も遠くないと。あーやだやだ。

 

 

 

そしてかぐやの感想はというと、実際今後するかもしれないと思って不安がってます。

 

というか「そうなりそうになって拒絶してしまったら嫌われるかもしれなくて怖い」と。

 

f:id:mogmogfirst:20191122014657j:plain

 

高校生の性の問題では定番の悩みのやつですね!

 

女子高生が「不本意な初体験をした」と後悔したり、望まない妊娠するのはこのパターンが多いとか。

 

 

ちなみのこの問題、学校が共学か女子高かでかなり変わるんだそうです。

 

共学で彼氏が同校の場合、問題は本人同士だけでなく校内の女子同士、男子同士での人間関係も密接に絡み合うから「みんなしてるのに私だけしてない」みたいな空気(圧力)とか、ちょっと悪評が広まることが閉鎖社会では致命傷になるとか、いろいろなしがらみが発生しがちです。

 

でも女子高なら彼氏は必然的に校内のコミュニティと無関係の人になるわけだから、しがらみの猥雑さはそれだけでもかなり違うのだと。なので彼氏との付き合い方に自分の意志を示しやすい。

 

橘玲の「言ってはいけない」に書いてました。

 

ま、かぐやには当てはまらないかな。

 

 

 

話を戻して、かぐやのこの不安を聞いたマキが動きます。

 

白銀は自分らで組んでる三国同盟のメンバーなので気軽に呼び出せます。

 

ついでに石上も呼び、性欲の化身どもに釘を刺します。

 

f:id:mogmogfirst:20191122014723j:plain

 

それは暗に「かぐやを泣かしたら許さない」という意味で、健気でいい子です。マキ。

 

 

それに反論するのが石上。

 

「女を泣かすのはヤリチンであり、僕たち童貞は無害」論。

 

しれっと白銀のことを何の了承も得ず童貞仲間認定してるのがひどくて笑えます。

 

f:id:mogmogfirst:20191122014755j:plain

 

あと、ここは主張そのものよりも、石上自身がつい数日前に童貞卒業のチャンスを自らはねのけたことのほうが印象深く思い出されます。

 

あのクリスマスの夜、子安と最後までいくって選択肢もあったのに不意にしてしまった。

 

漫画の物語的にはしなくて正解だったっぽいですが(してたら何より伊井野が傷つきます!!!)、石上自身にはそれは分かりえないことです。

 

もしかしたら、あの時据え膳を喰わなかったことを「男の恥」だと気にしてるから、こんな主張が口をついたのかも。

 

 

 

で、「非童貞はセックスへのハードルが低いけど、童貞は高いので安心」論により、マキはとりあえず納得するのですが、そこから思わぬ方向に話が飛びます。

 

ってことは逆に言えば「非童貞はハニートラップにかけやすい」論。

 

マキにとってはまさに自分事です。

 

そこから急に始まる同盟作戦会議。

 

 

 

そこにやってきたのが久しぶりのラブ探偵藤原。恋バナの匂いを嗅ぎつけて意気揚々と首突っ込んできます。

 

f:id:mogmogfirst:20191122014823j:plain

 

しかし、その話の内容は彼女の理解を大きく逸脱するものでした。

 

マキが翼を寝取るかという、お前今さっきまで性モラルを男に問うてたやんけとかいうツッコミが虚しくなるくらいのえげつない会議。

 

藤原は一瞬で目が死にます。最近よく死んだ目になりますね、藤原。

 

そして逃走。雑魚くてかわいいです。

 

 

 

あ、そうだ。どうせ寝取るんなら、ことが終わった直後に腕骨折したらいいよ、マキ。そしたら完璧に翼はお前のものだ!

 

まー寝取るのは冗談だとしても、今週は何やら意味深なしこりを残したような終わり方でした。

 

マキにも、白銀にも。

 

特に柏木には妊娠疑惑フラグがあるので、マキが何やっても無駄かもしれませんし。

 

 

f:id:mogmogfirst:20191122014932j:plain

 

そして白銀は男を見せることがある一方、異常なくらい卑屈になることも少なくなく、まーた不安を煽ってきよるわあー。

 

 

 

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書)

 

 

 

 

スポンサーリンク