などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい178話感想 あ!伊井野がギプスとれてる!

祝!伊井野、右手のギプス除去

 

彼女が骨折した回は2019年の6月ごろで、1年弱ずっとギプスでした。

 

作中の時間では1ヶ月強です。

 

週刊ヤングジャンプ24号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい178話 「伊井野ミコは聞き出せない」

 

 

伊井野ミコが右手を折ったのは去年のクリスマスで、今は2月の上旬です。

 

f:id:mogmogfirst:20200514204130j:plain

(12巻おまけページより)

 

ギプスとれるの予想より早かったです。

 

これはつまり、もともと骨折がそんなに重症じゃなかったってことなのでしょう。それにケガの治りが早い若者だし。

 

前腕には骨が2本あり、その尺骨か腓骨かどっちかが無事ならまず手術の必要もなく1ヶ月程度のギプス固定だけでOKなのだとか。

 

f:id:mogmogfirst:20200514205545j:plain

(「いらすとや」より)(いらすとやは何でもあるなー)

 

 

でもまだ完治するのはもうちょっと先です。

 

それはすなわち子安卒業式の頃であり、彼女の石上からの公開告白(の誤解)の返事の期限の頃です。

 

あと文化祭の日に石上が伊井野に(落とし物として)渡した捧心伝説のハートの拾得物預かり期限も近いです。

 

f:id:mogmogfirst:20200514210907j:plain

(130話。単行本では14巻140話より)

 

これらのことが同じ時期に集中してるのは、偶然なのか、意味があるのか、果たして???

 

 

 

さて本編の感想。

 

2年の修学旅行も無事に終わり、生徒会室にいつもの5人が再び揃った日。

 

そこには昭和のケンカする石上と伊井野が!

 

でも昭和だろうが平成だろうが令和だろうが石上が伊井野を殴ることはなさそうだから、伊井野が一方的に暴れてるだけでしょう。

 

そんなに暴れて、くっついてきた骨がまた折れるぞ。

 

あと、伊井野がギプとれてることに4人が何もリアクションしなかったのがちょっと気になったんですが、これはページの都合で省略か、あるいは次回以降に持ち越しかのどっちかかな。

 

 

 

藤原がまた変なこと言い出して、ケンカの仲裁ではなく「ケンカでない形で勝敗をつけろ」と、ゲームを持ち出していつもの生徒会ゲーム大会回のスタートです。

 

今回のテーマはしりとりカードゲーム

 

 ワードバスケットですね!

 

f:id:mogmogfirst:20200515184340j:plain

 

そしてゲーム開始。そうそうに伊井野が圧倒的リード!

 

というか石上って意外と全体的に不器用で機転が鈍いところがありますよね。

 

急がなくていいことや予習の余裕があることではソツが無いですが。

 

テレビゲーム好きだけどそれも強いわけでもないのかも。

 

f:id:mogmogfirst:20200515184404j:plain

 

伊井野は意識的なのか無意識なのか「デート」「問い合わせ」「先輩」「痛み」と、なーんかズッシリくるワードを連発。

 

f:id:mogmogfirst:20200515184417j:plain

 

しかしそれに気づくのは白銀だけで、石上は伊井野の複雑な心にゲームに夢中で相変わらず気づかないのが切ないです。

 

 

伊井野リーチ!

 

「み」で始まり「こ」で終わる単語は「ミコ」でもいいんでしょうかね?

 

しかし何にせよ石上が「操」で阻止。また意味深なワードです。

 

そこから伊井野は

「お」で始まり「こ」で終わる言葉

「う」で始まり「こ」で終わる言葉

「ち」で始まり「こ」で終わる言葉

「ま」で始まり「こ」で終わる言葉

に窮して石上に追いつかれてしまいます。

 

f:id:mogmogfirst:20200515184451j:plain

 

おしるこ。売り子。チョコ。卍崩し組子。落ち着いて考えればすぐ浮かぶけど、特定の単語が頭に一度こびりついたらそこから離れられなくなるジレンマ!

 

まなこ。舞子。マヌルネコ。丸底フラスコ。松田聖子。マサチューセッツ金融公庫。「ま」で始まり「こ」で終わる言葉なんていくらでもありますよネー。

 

 

 勝負は石上の逆転勝ち。

 

余計なイッチョカミしてきた藤原には屈辱のおしおき。これで勝ったと思うなよ。

 

f:id:mogmogfirst:20200515184627j:plain

 

伊井野には普通の謝罪でいいと温情判決!

 

f:id:mogmogfirst:20200515184636j:plain

 

しかし伊井野は拒否!

 

またこじれそうなところをようやく白銀かぐやがまともな仲裁に入ります。

 

 

そもそもなぜケンカになったのか。

 

この日はもう石上と子安のスカイツリーデートは済んでて、伊井野がどうだったのと聞いて石上が関係ないだろとつれない返事をしたことがきっかけでした。

 

f:id:mogmogfirst:20200515184655j:plain

 

「どうだったの」は読者の私も一番聞きたいことです。

 

これは石上が悪いです。石上が悪いんだよ。

 

(でも石上の「他人の恋愛に首突っ込むと痛い目見る」は一家言あります)

 

かぐやに嗜められ(良い先輩してます)、石上は素直に伊井野に謝罪。

 

 

 

で、オチはこの一連の恋バナを藤原だけが聞かされてなくて暴れ出すというもの。

 

f:id:mogmogfirst:20200515184710j:plain

 

でもこのシーン、藤原が今かけられた「おばかちゃん」のタスキが消えてるところと、さっきははっきり「ちんこ」って言ってたのにこっちは「ち●こ」って伏せ字にしてるところにブレを感じたのがちょっと気になりました。

 

 

 

まーそれはさておき、今週一番印象的だったのは伊井野の胸中です。

 

想像するとめっちゃ切ないです。

 

彼女はマキと同じような定めとなってしまうのか。

 

あと石上の様子からして子安とのデートが大成功したっていう感じがしないのも気になるところです。

 

大仏が石上の過去を子安にリークしたことでどうなったかもまだ全く不明。

 

それに、「石上が子安を好き」って情報は全校生徒が知ってて応援者も多いですが、「伊井野が石上を好き」なことを知ってるのは、大仏とマキだけ、察したかもしれないのが小野寺と今週の白銀で、しかも大仏はそれをなぜか快く思ってなくて応援者はゼロです。

 

本当に、石上と子安がくっつけば何もかもが丸く収まってしまうんです。伊井野の心以外は。

 

それが本当に気になります。気になります!!!

 

 

しりとりカードゲーム ワードバスケット ジュニア

しりとりカードゲーム ワードバスケット ジュニア

  • 発売日: 2019/03/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

スポンサーリンク