などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい234話感想 振り出しに戻っては、いない

予想外の石ミコ回。私はてっきりしばらくは白銀四宮家問題の話が続くだろうと思い込んでました。

 

伊井野ファンとしては彼女の姿が見れることは嬉しいけど、「前回は四宮家問題の話」「今回は石ミコの話」と全く別の物語を頻繁にザッピングされるのは、私はテンションの切り替えが得意ではないので、ついていくのがなかなか大変です。

 

週刊ヤングジャンプ50号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい234話 「石上優は下を向く」

 

私はなんつうか、「心配事があるときにそれをいったん忘れて他の楽しいことを全力で楽しむ」みたいな切り替えが下手なタイプでして、漫画とか読んでても、暗くて厄介な何かの問題を解決させないまま、全く別の話に場面がザッピングされたりすると、テンションの乱高下についていきにくくなることがあります。

 

今回について言うと、フランス交流会で突然かぐやが劇的に(劇場的に)姿を消して、四宮家の一大事!となって、読者はかぐやが今どこで何してるか全く情報が無い状態なわけですが、それが不明瞭なまま前回は早坂が白銀相手に悪ふざけして結構心の余裕がありそうな様子にちょっととまどい、そして今週はその物語がいったん止まり別の物語に場面が切り替わっちゃいました。「うぉぅ?」みたいな感じです。

 

もしかしてかぐやの消失ってそんな深刻に考えなくてもいいことだったりするの?

 

来週は休載だけど、再来週の次回はどの場面の誰の話が描かれるでしょう?

 

 

 

まーいっか。そんなん考えたってしょうがないですね。なんとか気持ちを切り替えて今週の話に集中します!

 

 

と、その前に、今週のヤングジャンプでは、作者赤坂アカが、かぐや様としてではないですが【推しの子】の企画で横槍メンゴと一緒に対談記事に登場してました。

 

ハロプロのアイドル「アンジュルム」の上國料萌衣佐々木莉佳子の謎グラビア&対談で。「かみこくりょう もえ」って読むのね。

 

f:id:mogmogfirst:20211112125624j:plain

 

私は「漫画家と他業界の人の対談ページ」とか見るときによく思うのですが、漫画家が自分の顔を隠したがることは別にいいんですけど、でもこういう、顔の部分だけスタンプとかで隠した上で写真ページには載るって心理がよく分かりません。

 

はたして写りたいのか写りたくないのか。まーそれもどうでもいいか。

 

 

ついでにあともう一つどうでもいい話。

 

この漫画の本編の1ページ目に「あらすじ」が載ってることに今週気づきました。

 

f:id:mogmogfirst:20211112125650j:plain

 

読み返してみたら231話からつくようになったようです。

 

でも前回の233話には無かったので、必ずつくってわけでもないようです。

 

 

 

さて本編の感想書きます。

 

今週は子安大仏、つまり石上と伊井野を(いろんな意味で)悩ませた2大巨頭が登場するという難題女子贅沢セットを味わえました。

 

 

冒頭は生徒会室で、夏服になった石上。

 

15ページの長回しで彼の鬱々としたモノローグが繰り広げられ、読んでるこっちをもなかなかネガい気分にさせてくれます。

 

しかし彼の現状分析は的確かと。

 

f:id:mogmogfirst:20211112125724j:plain

 

そして伊井野への思いも、今の彼はそう思うのも無理は無いと納得のラインなんじゃないでしょうかね。

 

せっかくフランス交流会でいい感じだったのに、その余韻はかぐやの消失でブツ切りになった上に、伊井野が生徒会室に来ないともなれば。

 

「あいつが僕のことをどう思ってるのか本気で分からない」と思うのも無理は無いです。

 

ですが、しかし、私はこのへん読んでて、「分からないのなら尚更頑張って自分から行動しろよ!」って思いました。

 

石上にそういうのを求めるのは酷だってのは承知してますが、でもやっぱり頑張れよ~お前があ~。

 

教室でもLINEでも自分から積極的に声をかけていけよ!

 

そうするのは非常に勇気がいることだってのは痛いほど理解できますが、それでも。

 

話しかける口実なら「交流会ではペアになってくれてありがとな」とか「四宮先輩が心配だ」とか豊富にあるのに。なんなら「今彼氏いるのか?」と直接聞くのもアリです。

 

玉砕を恐れるな。彼女のほうからサインを出してくれたこともあったじゃないか。探れよ!いけよ!

 

f:id:mogmogfirst:20211111230800j:plain

(明確なサインの一例)

 

しかし彼はそれができません。

 

できない理由の一端がちょうど明かされます。

 

 

どうも要するに石上は「好かれたい」という気持ちが強いようです。

 

オタクが冗談で言う「ハーレム漫画のように楽してモテたい」という願望を半ば本気で持ってるんでしょうか?

 

f:id:mogmogfirst:20211112125751j:plain

 

非常に良くない兆候です。ガチのキモオタの思考。

 

好かれたいってのは人の当たり前の願望ですが、石上のそれはなんか悪いスパイラルに陥ってる感じ。

 

 

なんか「じゃりんこチエ」思い出しました。人は空腹と寒さでノイローゼになるって話。

 

f:id:mogmogfirst:20211111233236j:plain

 

石上も今腹減ってるのかもしれませんね。あと衣替えで夏服になったから肌寒いのでしょう。なんかあったかいもの食べたらいいよ石上。

 

 

 

それはさておき。石上はひもじくて寒い部屋で一人で、子安に思いを馳せます。

 

 

石上は「誠実に自分を振ってくれた」と彼女に感謝の心を持ちます。

 

f:id:mogmogfirst:20211112125831j:plain

 

うーむ。間違っちゃいませんが。

 

確かに誠実に振ったとは思いますが、特別すごく誠実だったとも思いません。

 

というか彼女がしたかったことが私はいまだによく理解できていません。

 

これはたぶん難題女子だからなのでしょう。

 

うん。そこはそれでいいや。とにかく石上は子安の優しさを感じて、少しは思考の負のスパイラルから抜け出せたんでしょうかね?

 

肝心なのは明日から自分がどうするかだぞ石上。

 

自分が伊井野のこと好きなのか分からないなら、好きになるかどうかを自分で決めるしかないぞ!

 

 

 

で、場面は変わり伊井野がいる風紀委員室。

 

f:id:mogmogfirst:20211112125900j:plain

 

こっちは大仏がいます。

 

彼女も彼女でどういう存在でどういう思いだったのか全然分からない難題女子だったわけですが、今はもう伊井野とのわだかまりも解けて、心を開いてぶっちゃけトークができるようになった間柄である。とだけ理解できていればじゅうぶんです。

 

伊井野の恋を応援してくれるくらいになってるのかもしれません。

 

今の彼女のポジションは(恋愛頭脳戦やってたころの)かぐやにとっての早坂のような感じ?

 

 

で、伊井野は生徒会室に行かない理由を話します。

 

ただ単にがっついてると思われるのが嫌だという。おいおいマジでそれだけなんかい。

 

いや、というより、これが伊井野の平常テンションであり、かつて藤原に焚き付けられてワルイイノになってたのが異常事態だったのだと思います。

 

あのとき入ったスイッチはとっくに切れていて、そこからの伊井野は迷走の一途です。そこがまた彼女らしいとも言えますが。

 

石上と不知火が急接近したのに焦り、その対抗策がなぜか「ゲームの腕前を上げる」で、白銀父に師事したら石上と小野寺にパパ活と誤解され、しかしそれが偶然石上の中で伊井野の存在を大きくすることができ、交流会では見事誘われて、当日会場で素敵な時間を過ごせたっぽいけど、その直後にかぐやが消えて、生徒会室に行かなくなった。という。

 

二人の関係は、進んで戻って戻って進んで進んで進んで戻って戻った、と言えます。

 

プラマイゼロです。振り出しに戻るです。

 

いやいや違います。二人の関係は以前とは大きく変わりました。

 

もう今は完全に両想い……とまではまだ言えないか。でも石上の中で伊井野はかなり大きな存在になりつつあります。

 

で、どうなるんでしょう?

 

f:id:mogmogfirst:20211112125918j:plain

 

マジで二人の駆け引きとかが本格化するでしょうか?

 

語られるべき物語は多いです。ステラの押し花とか、ハートのキーホルダーとか、未知の難題女子不知火とか。そこにさらに二人なりの恋愛頭脳戦も加わる?

 

(石上には難題女子難の相があるのかもしれません。藤原にラーメン四天王難の相があるように)

 

このへんはポジティブに楽しみです。最終章ということで大幅カットされるかもと心配でしたが、じっくり腰を据えて描いてくれそうな希望も感じます。

 

しかし石上と伊井野は残念ながら「天才たち」とは程遠く、ぶっちゃけキモオタとメンヘラです。だからこそお似合いとも言えるでしょうか?

 

あれ?そういや白銀とかぐやも別に天才たちでも無かったような。

 

 

 

あと余談。私はメンヘラって言葉は結構嫌いなんですが、それを適切に指す言葉が他に浮かばなくて悩ましいです。

 

で、メンヘラ女の特徴として「男への依存が強い」というのがあり、伊井野も一歩間違えばそうなる危なっかしさがあるのは確かですが、それを言う大仏のほうなんて中学時代から股が緩かったそうで、そして大仏自身もそれを自覚してます。

 

f:id:mogmogfirst:20211112125932j:plain

 

「自分を普通だと思ってるメンヘラ」と「自覚してるメンヘラ」、どちらがタチが悪いでしょうね???

 

 

 

 

 

スポンサーリンク