などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

かぐや様は告らせたい258話感想 ア・唐突・オブ・ザ・唐突ズ

私が思うかぐや様における三大「唐突に出現した設定」

 

大仏こばちが元子役アイドルだった四宮かぐやの夢は写真家。そして今週の石上優。です!

 

週刊ヤングジャンプ31号 赤坂アカ かぐや様は告らせたい258話 「日常(1)」

 

まずは何よりかにより「最終話まで残り14話」の告知が目を引きました。今週のかぐや様。

 

やっぱりもう終わるんだなあああー。と、しみじみします。

 

でも終わることは前から分かってたし、今私は「この漫画ずっと続いてほしい」と「終わるなら終わるで良い」が3:7くらいの心境だし、驚いたりショックだったりはしてなくて、「どんな形になろうと最後まで見届けるぞ!」って気持ちです。

 

あと「あと14話だけで本当に完結できるの?」って疑問が漠然とあります。

 

 

あるいはいったん終わったあとタイトルを少し変えて改めて連載が続くってパターンになる可能性は、低いかなあー。

 

「かぐや様は告らせたいG」とか「かぐや様は告らせたい 48日後…」とか「カグヤ道」とか「かぐや様は告らせたいダークネス」とかに。

 

いやダークネスはもうあったわ。

 

ダークネスならもうちょっと見たいかな。でもかと言って「かぐや様特別編 SAGA[性]」にまでなるのは見たくないような。

 

 

ところで最終回までのカウントダウン発表で、「あと14」っての、カウントダウンにはちょっと数字が大きいし妙に半端だと思ってしまいました。「あと10」から始めたほうがきりが良くない?

 

ゴールデンカムイは最終回カウントダウンは「あと3回」からだったのを見たばかりなので、余計にそう思った部分もあります。

 

 

 

さて。今回を含めこれからの14回はいろんな「その後」が描かれるんでしょうかね。

 

しかし、批判的感想になってしまいますが、今週の話は、貴重な14回の一つを費やしてまで描かれるべきほどの内容だったとは、私はあんまり思いませんでした。重要なのは雁庵の訃報くらいで。

 

伊井野が、この漫画の初期に白銀とかぐやがやってた夏休み前のスタートダッシュてんどんをするのは、フラットな心境で読んでればきっと楽しかったと思うのですが、最初に「終わるよ」と意識させられてから読むと、「この話を今するの?」って感じてしまいました。

 

 

さらに伊井野のその涙ぐましい努力が、石上がスイスにホームステイに行くというあまりにも唐突な設定の出現によって駄目になってしまったのも、とても忍びなかったです。

 

(スイスの公用語って何語?)

 

つうかこの設定は歴代でも超唐突クラスだと思うのですがどうでしょう。

 

唐突だった例はこれまでいくつもあります。早坂が実はスパイだったとか、黄光が実は秀知院の理事長だったとか。

 

新設定が出たことで疑問が生じることもありました。例えば黄光が理事長では入学できなかったのになんでマキは入学できたの?とか。

 

今回もそうです。そして群を抜いてます。

 

石上が急に外国にホームステイを志した気持ちが私は全然理解できません。

 

石上が、235話(単行本では25巻245話)前後、「好きな人から好かれたい」とネガったり、伊井野とストーカー騒動で急接近したのは、確かほんの約1週間前だった筈です。

 

石上が夏休みにHSとかそんな壮大な計画してたなら当然もっと前からその準備をしてたわけで、それが念頭にあるのに「恋したい」とかウジウジしたり、伊井野との(いや相手が伊井野に限らず)ワンチャンがあったらものにしたいと思うのって、ちょっとどうかしてると思います。

 

そう思ってたならなおさら夏休みは恋に使えよ。そうせずHSに行くつもりなら今はそれに集中しろよ。今恋を始めたいとか思うなよ。

 

これはなんか例えば、石上が、実は何か新しいことに挑戦しようと前々から思ってたとか、HS先でのアバンチュールを期待したとか、自宅のゲーム三昧の環境から離れる決意をしたとか、そういう描写がこれまでにあったのなら、私は今回のこれは納得してたと思います。

 

でも無かったです。なのでマジ唐突。伊井野に事前に言わないのも謎。

 

 

いやいやいやこんな理屈どうでもいいです。それよりただただ単純に、伊井野が可哀想だと思いました。無念過ぎるわあー。

 

伊井野がこれから、白銀とかぐやがやってたような不毛な恋愛頭脳戦を再び1年以上続けることになる暗示にも見えて不吉だし。

 

 

白銀も白銀で、伊井野の意図に気づいたのなら、無言で見守るんじゃなくて言葉に出して助け船出すくらいしてやればいいのに。というかそれ以前に、白銀は石上がHSするの知ってたんでしょうか?でもどっちだとしても疑問が生まれます。

 

 

 

あるいは。HSは石上の嘘なのかもしれません。嘘っぽくも見えます。こう言っといて他の何かを伊井野達に秘密で夏休みをかけてやろうとしてるとか?

 

ギガ子不知火達と組んでゲーム大会出場とか?

 

都内で石上と伊井野が鉢合わせして「あんたなんで日本にいるのよ!?」って展開になったりとか?

 

でもこうだとしても「夏休みは伊井野をほっぽいて遊びほうけることにした」ってことだから許しがたいですが。伊井野を最優先に考えろや。エペなら伊井野も誘えや。

 

よくわかんないです。

 

 

 

なんか今週は、感想が頭の中で全然うまくまとまりません。

 

きっとこれは猛暑のせいです。こちらの本日の最高気温は38度!

 

 

 

忍者小物 TKN-302K 鎖鎌

忍者小物 TKN-302K 鎖鎌

  • 匠刀房(Takumitoubou)
Amazon

 

スポンサーリンク