週刊少年チャンピオン連載中の安部真弘の「あつまれ!ふしぎ研究部」
毎週8ページだけの単発話のショートコメディなのですが、それでもゆっくりと少しずつ話が進んでいる感じがします。
登場人物(女の子キャラばかりなのはこの手の漫画のお約束)も少しずつ増えています。
新聞部の吉沢かなめと化学部(科学部じゃないのね)の平塚和香が最近本格的にふしぎ研究部に関わるようになってきました。
和香(ののか)は特進クラスの1年生でした。
この漫画の舞台南湘高校は偏差値低い学校らしいですけど特進クラスは存在していたんですね。
というか南湘高校っていう学校名今改めて知ったんですけど、これ場所は湘南ってことなんでしょうかねえー。
そういえばイカ娘は由比ガ浜だったので、結構近いかも。
この2作の世界が繋がってるということはないでしょうが、今後特別企画とかで共演することはあるかもしれません。
ただ、夏祭りの回でお面屋に偽イカ娘や「美咲ちゃん」っていうキャラのお面が1コマ登場したことはあります。
話を戻して和香は特進だけあってかなりの化学の知識がある子なようです。
あとグルグルメガネ。
化学部が廃部になってしまい行き場を失い、ふしぎ研の部室である旧倉庫を狙っている子でした。
「化学部」であることに固執していて「ふしぎ研に入らない?」とことねが誘っても拒否。
化学の知識はどうやら現実離れしているレベルなようで「惚れ薬」なんてものも作れるようです。
これからもたまに化学部復興を目論んで部室を奪いにくるのかなあー?
それでいつかメガネを外して素顔を見せてくれたり、脱いだりもする??
もう一人の新キャラ、新聞部のかなめは今週ひさしぶりに再登場しました。
どうやら男子一人に下着姿を見られる程度のことは全く平気な人のようです。
しかしこの漫画のコンセプト的に、下着姿の絵はあくまで基本「チラ見せ」なのです。
肝心な部分はセリフのフキダシで隠されていることが多いです。
ところで、今週かなめといっしょに雨に濡れて着替えた風紀委員麗子ですけど、「他に着替えがないから」と言われてバニーガールの衣装を渡されて素直に着ちゃうんですね。
よく不健全妄想でフリーズせずに着替えることができたものです。
そういえばこのバニー衣装は以前かなめも着たことがあるやつです。
同じ衣装をいろんな女の子が着るというのもなんだかフェティッシュで素晴らしいです。
和香もかなめもかわいくて動かしようがあるキャラという感じなので、今後も時々登場してがんばっていってほしいです!
次回は体育祭とのことですが、そのうちスポーツ少女とかも登場するでしょうか。
あつまれ!ふしぎ研究部 2 (少年チャンピオン・コミックス)
- 作者: 安部真弘
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2017/09/07
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る