みなみけはもう10年以上連載が続いててあくまでひたすら淡々とした日常を描く漫画ですが、2,3年に1人くらいの割合で新キャラが登場して、登場人物の数は地味に増えていっています。
そんな最新の登場人物と思えるのがこないだ登場したアナザーカナ(仮称)です。
あるいは2Pカナ、カナオルタ。
去年の11月の329話「秋らしい」に登場してました。
カナが自分にそっくりな女の子と遭遇し、あとその子は藤岡とも遭遇するという話でした。
そっくりというか顔がまったく同じ人が中学生の生活圏にいてこれまでお互いに気付かなかったのかよというのはまーいいとして、その子は姿はカナと同じでも口調は礼儀正しく性格も穏やかな子なのかもしれません。
今後もし出るとしたら、藤岡に惚れるとか?
名前もまだ不明なこの子、なんか気に入ったので再登場を期待してます。
ただ、みなみけって登場人物がたまに増えると言っても、一度あるいは数回出たけどそれっきりというケースもあります。
このアナザーカナ以前をちょっと振り返ってみると。
301話で初登場した、ご近所さんのリン。
その後も何度か出演を果たし、社会人の大人の女性だと判明しました。
しかし、マンション住まいである南家のご近所さんというと、隣室あたりなのでしょうか。
隣室。
…みなみけは「アニメ1期は好評だったけど2期が不評」の代表例というありがたくない形で有名になっていて、その不評だった2期のアニメオリジナルキャラが南家の隣室の少年フユキなのですが、あれがいた場所なのかあーとつい思っています。
いや、アニメなんか関係なく原作漫画でご近所さんという新しい要素のキャラクターが登場しただけです!
そしてさらにさかのぼって262話では、ハルカの旧友のトモ。
ハルカの幼稚園時代の同級生で10年ぶりくらいに再会した子。
トモは14巻ではカラーピンナップになるほどだったのですが、残念ながら彼女はそれっきり一度も登場しないままとなっています。
アナザーカナ(仮称)は果たしてリンのようにこれからも出番はあるのか、それともトモのようにもう登場しなくなるのか。
戦々恐々です。
しかしみなみけは8ページでヤンマガ隔号連載という超スローペース連載なので、どうなるのか分かるのは、これからずっと先にことになります。
連載がこれからも無事に長く続きますように。