などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

テトリス99は「人生で最も遊んだゲーム」になりそう

ニンテンドースイッチオンラインtetris99

 

私はなんかずっと遊び続けてます。今日はそのことを書くだけのブログです。

 

もしかしたら私の人生で最も多く遊んだゲームかもしれません。あなたにとって最も遊んだゲームって何ですか?私はテトリスです!

ニンテンドースイッチではどのゲームをどれだけ遊んだかを大まかに知れる機能がありますが、スマホアプリ「My Nintendo」ではもうちょっと詳しく知ることができます。

 

初めて遊んだ日とか、一日ごとの遊んだ時間とか。

 

それによると私は2020年5月8日にこのテトリス99を始めて、893日遊び続けてるようです。飽きもせず。

 

ただこれには遊んだ時間は「900時間以上」とあるのですが、スイッチ本体のほうの記録では「743時間」とあり、どう違うのか謎です。

 

もしかしたら純粋にテトリスを操作してる時間が743時間で、マッチングの待ち時間とかも含めると900時間ってことなんでしょうかね???

 

まーどっちにしろ我ながら呆れるプレイ時間ですけど。でも後悔はありません!

 

むしろテトリスがあるおかげで自分の精神がどれだけ癒されたことか。何か嫌なことが頭から離れないときとかに遊ぶと本当に気が紛れて救いになるんです。対戦してる時間は脳がそれに全集中してちょっとだけ雑念が払えるんです。

 

 

これほど一つのゲームソフトを継続して遊び続けたことは私の人生で無いかもしれません。ニンテンドーDSの「ファミコンウォーズDS」を超えたかも。

 

スイッチのゼルダのブレワイ&ティアキンやウィッチャー3も何百時間も遊んでるんですけど、テトリスほどでもないし。

 

 

 

で。全体な記録はこんな感じでした。

 

 

ランクは「63☆」つまり一度99になって01☆になったので実質163。いや162?

 

なかなかの古株となったのですが、でも対戦してると私よりもっとランクが上な人もよく見かけるので私はまだまだなのでしょう。最高は「99☆☆」みたいです。

 

 

 

そして、メイン対戦であるTETRIS99の対戦成績はこんな感じ。

 

 

5072回対戦して1位とれたのは236回。21回に1回は1位をとれてる計算です。

 

この成績が全世界で何位くらいなのか分からないのはちょっともどかしいです。まー採点基準をどうするか難しくて一概にランキングしにくいだろうってのはあるんでしょうが。

 

ちなみにVIPは1365回対戦して1位は33回。

 

チームバトルは746回の43回。

 

CPUは442回の303回。これはあんまり意味の無い記録ですが。

 

マラソンは150ラインが最速6分34秒で、999ラインが1時間1分。

 

 

本当に他人と比較しようが無いので自分の腕前がどれくらいなのかは分かりません。上級者だろうとは思ってますけど。

 

そういや先日KOした人の数の自己最高記録を出せました。21人倒せました。

 

 

たまにマグレで好成績を叩き出せたときに「俺ってすげえ!」って気分になれます。

 

それも続ける理由の一つかも。

 

 

 

ただ、世の中やっぱり上には上がいます。

 

 

このゲームにはいろんなエンブレムがあり、様々な条件を達成したときに獲得できるけど、私もこれまで「こんなの無理」という至難の業のも獲得できたけど、それでもいまだに獲得できそうもないエンブレムがいくつかあります。永遠に無理かも。

 

例えば「Hold」を一切使わずってのは、挑戦したことすらありません。

 

でも世の中にはそういうのも取得してる人もいるし、youtubeとかでは私ではとても無理な芸当を披露してる人もいるし。マジで上には上がいます。

 

 

 

あ、そういえば私は「Tスピントリブル」も一度もやったことがありません。上記の記録でも完全に0です。

 

どうやったらできるのかも分かりません。

 

いややり方を調べて真似すればできるんでしょうけど、でもTスピンは私にはダブルですら「そんなの組むのを考えるのに時間を使うくらいなら、その間にブロック(テトリミノ)を4つくらいさばける」と思ってしまうので、意図してやろうとも思えなくて、それだったら「ずっと0のままでもいいや」って思ってます。

 

よって記録内のTスピンダブルはほぼ偶然です。そしてトリプルは5000回以上やってもマグレで発生することは一度も無かったってことは、もう無いんだと思います。

いや、あるのか?

 

他にも例えば15RENとか、3回オールクリアとか、もういうのもいつかはできたりするのか???

 

このへんのあんまり意識せずに「なるようになる」の気持ちでこれからもテトリスを遊び続けようと思います。

 

テトリス最高~。

 

 

 

あと全く関係無い余談ですけどFZERO99は1位全然とれません。

 

 

こっちはもうなんか「頑張ればいつかはとれるかも」って気持ちも無くなってきました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク