などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ヌートリアがいた!

近所の川にヌートリアがいました。ヌートリア初めて見ました。

 

ヌートリア!ヌートリア!

 

年の瀬の午後、自転車でそのへんを走ってて橋を通ったときふと下の川を見たら動く物影を発見しました。

 

野鳥ならよくいます。亀もいます。魚はあんまり直接視認することはできません。

 

ヌートリアでした!

 

 

ヌートリアだ!ヌートリアだ!

 

私は生の野生のヌートリアを初めて見ました。

 

自分の生活圏にもやっぱりいたのか!関西にもだいぶん進出してるらしい!

 

特定外来生物ヌートリア!

 

 

12月も終わりで、暖冬だけど立派な真冬で、アカミミガメとかは冬眠してるだろうに、こいつは元気に川の中を泳いでました。

 

寒くないのか!ヌートリア!

 

 

 

中型犬くらいの大きさで、ドブネズミっぽい尻尾を持ってて、初めて見た感想はまさに「でっかいドブネズミ」でした。

 

 

尻尾以外の体長は50cmくらいありそうでした。

 

 

こいつがいることは農業や環境においてはまったくもって良くないことではあります。

 

害獣という言葉は個人的に好きではないけどそう表現されてしまうのもやむないやつです。

 

やっぱりいるんですねえ。

 

 

私は、初めて見たこと、昼間に見たこと(こいつは基本的に夜行性)、真冬の川の中で見たことに、トリプルで驚きました。

 

こんなタフなやつだったら繁殖を抑えるのは難しいだろうなってことをまじまじと感じました。

 

こいつ自身にはなんの罪もないんですけどね。罪があるのは人間。私もあなたも責任の一端があります。

 

はたして、これから見かけることが増えるんでしょうか?

 

ヌートリア。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク