などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

ヤマダのレジって10個買ったら10個全部にテープ貼るの?

今日は愚痴ブログ書きまーす。

 

ヤマダのレジが理不尽でした。

 

思い返してもどうしても釈然としないのでブログ書いて発散します。

 

 

先日ヤマダ電機行ったんです。

 

家電だけじゃなくて日用品や食品とかも売ってる感じのやつ。

 

そこでワゴンで安売りしてる小物を10個くらい買うことにしてレジに持ってったんです。

 

レジに立ってたのは40代くらいのおばさんの店員。

 

私はリュックサック背負って行ってたので、そこに入れて持ち帰るつもりでした。

 

「レジ袋いりますか」「いらないです」と、ここまでは普通のやりとり。

 

(関係無いけど、私はレジ袋いるか聞かれて「大丈夫です」とは言わないタイプ)

 

 

しかしそのおばさん、次にレジを通した商品10個全部に無言でテープ(シール)を貼りだしたんです。

 

私はどこの店でも2,3個なら無言で「おしるし」のテープ貼られても別に何も不満は無いけど、10個全部に貼ろうとしてる人は初めて見て、ちょっと呆れて、思わず「いやいやカバンに入れますんで」と4個目くらいでテープ貼りを断りました。

 

それよりさっさと会計を済ましてくれ。

 

なのにおばさん「いや決まりなんで」みたいなこと言ってテープ貼りを続けようとしました。

 

いやいやおかしいおかしい。

 

こっちはマイバッグを持って店に来てて、わざわざ言葉にして「カバンに入れる」って言ってるのにそれを無視されたことに私ちょっとカチンときて、「カバンに入れたらあとはすぐ店から出てくから!」と断固としてテープ貼りを拒否しました。

 

そこでおばさんはようやく折れて、でも「何この客」みたいな顔になって、淡々と会計に移って、私は無言で現金出してお釣り受け取って、商品をカバンに入れて帰りました。

 

なんか不愉快になりながら。せっかく安売り商品買えたのに。

 

 

まーね。これは私が「10個にテープ貼るくらい黙って待ってやればいいのに」っていう寛容の心が無いからなのかもしれません。

 

でもおかしいよー絶対おかしい。

 

 

こいつもし20個買ったら20個にテープ貼るの?

 

ヤマダは客がマイバッグ持ってようが「全部に貼れ」ってルールが本当に決まってんの?

 

レジ袋だったら貼らないの?

 

マイバッグとレジ袋に何の違いがあんねん。

 

マイバッグを使った万引き問題がこの世に存在することは知ってますが、それだってテープがあれば予防や照合ができるってわけじゃないですし。

 

 

このおばさんは自分が買う側になったときに、どこかの店で10個全部にもたもたテープ貼られても何とも思わないの?

 

むかついた私が意固地なのー???

 

 

私は本当に、レジ袋有料化になって以来、他の家電量販店やドラッグストアやホームセンターとかでも、リュックサックを背負って、10個の商品をレジに持っていって、「袋いらないです」と言って、それでも商品全部にテープを貼ろうとした店員を見たこと無いです。

 

ましてや客が「マイバッグに入れるからテープいらん」と言っても貼ろうとする店員を。

 

私がたまたま見たこと無いだけで、これは別におかしくないことなの???

 

ふう。と、愚痴書き終わったのでこの件は私の心の中で終わったことにします。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク