などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

特定外来生物!オオキンケイギク定点観測2022 減ってる!?

私は特定外来生物オオキンケイギクを年1回観察するのを趣味としています。

 

今年も見に行きました。減ってた!かも!

 

オオキンケイギクはこういう花。

 

初夏に咲く黄色い花。綺麗だけど侵略的な外来種です。

 

 

私が趣味の自転車で走るときにたまに行く、とある河川敷で、「増えてる?」と思ったのが2019年。

 

以来年に1回観察してます。

 

以下の写真は2019年、2020年、2021年の毎年6月ごろに撮影したものです。

 

 

 

増えてます。

 

2020年は撮影の前に除草作業が始まってしまってて、でも残ってる草を見ると増えてるのは分かります。

 

さあ。今年2022年も撮ってきました。

 

 

なんと減ってました!

 

写真では分かりにくいですが、緑の中に黄色もポツポツとありました。でも去年よりはず~っと少ないです。というか2019年時点より少ないです。

 

驚き。

 

除去が進んだのでしょうか?

 

 

まだ開花時期には少し早かった可能性もありますが、でも、この定点ではなく、少し離れた、すぐそばで観察できる場所を見てみると、「まだ開花してないつぼみ」とかはほぼ無いように見えます。

 

 

やっぱり数自体が減ってるのかもしれません。

 

 

ここは一級河川堤防の高水敷のような場所で、草の除去をしてる組織がどこなのかは知りませんが、彼らの努力の結果だとしたら、成果が出てます。

 

すごいぞ~。

 

 

来月くらいにこの場所にまた行って観察してみようっと。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク