などなどブログログ

漫画の感想や日記などなどを。

特定外来生物オオキンケイギク 着々と日本を侵略中

クロスバイクであちこち走り回ってると、今の時期オオキンケイギクをめっちゃ見かけます。満開です。

 

外来種です。

 

 

 

f:id:mogmogfirst:20190526205212j:plain

 

道路わきで草が茂ってるような場所によくいます。

 

あざやかな黄色で綺麗ではあるから、一見ナイスな花ですが、これ、別に誰かが植えたわけではなく勝手に増えて繁殖してるんですよね。

 

繁殖力が超強い外来種です。

 

 

私の勝手な想像ですが、国道みたいな車の行き来が活発な場所で、車に種がなんらかの拍子でひっついて知らずに運んでて、道路わきにばら撒かれてそこで繁殖してるんじゃないかって思ってます。

 

f:id:mogmogfirst:20190526205637j:plain

 

そして毎年毎年5月くらいに花を咲かせてちょっとずつ土壌を侵略していく……。

 

 

私は花に全然詳しくないのですが、このオオキンケイギクは毎年本当に目立つので覚えてしまいました。

 

この写真を撮った場所では繁殖領域が去年よりも増えてるような気がしました。

 

f:id:mogmogfirst:20190526205924j:plain

 

大きな橋から下の河川敷を撮った写真なのですが、黄色くなってるところが見えますでしょうか。

 

これ全部オオキンケイギク。

 

増えてるような気がします。

 

来年またここの写真撮ってみようと思います。

 

黄色が増えてたら、黄信号。うまい!うまくねえよ!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク